豚の味噌麹焼きと煮沸消毒な2日間

  26, 2015 17:46

豚の味噌麹焼きと煮沸消毒


1-DSC_5571.jpg
生姜焼き用の豚ロースを味噌麹につけて置いたので
それを焼いて、しめじと水菜を一緒にソテー。
トマトとレタスをトッピングしました。

土曜日、日曜日とずっと降ったりやんだりの雨の週末。
お出かけもせず、ブログなどの記事もかかず(あ、今これ書いているけれど)
やっていたのは、
タオルの煮沸消毒。

普段は仕事が終わって帰宅後、夜洗濯になるので
どうしても部屋干しとこの最近のはっきりしない天候のせいで
生乾きのようになることも多く
タオルをすっきりさせたかったんです。

で、煮ました。タオル。
ただ、鍋が小さいので大きめのタオルだと1枚ずつしか煮沸できないのです。
時間かかります。

でも、根気よく。土日も天候はよくなかったのだけれど、
煮沸消毒の威力は絶大なので匂いはキレイさっぱり。

そして、大掃除と夏物を使いやすい位置に移動したりと
お家仕事をもくもくと。
夫は手に取りやすい場所にあるものから順に着る性質があるので、
タンスの引出しだと一番下に入れたらきっといつまでも着ないんじゃないかと
思うくらいです。
で、Tシャツや夏ものを取り出しやすい場所に入れなおしました。

そうしたら、案の定、この日はTシャツを手に取りました。
そして、着替えるとき、夫が言ったんです。

・・・汗くさい。。。かも。。。

本当?(笑) 洗ってしまってたはずだけど。

もちろん洗濯はしてあったのですが、
どうやらどこか酸化したような感じのするおじさんTokE臭がしみついているらしい。

で、やりました。
綿100%のTシャツの煮沸。白い順から地道に。
とりあえず乾きそうな量だけ。
時間がかかったけれど、お気に入りのものだったら長く着たいし、
っていうか着てください。

1-DSC_5568.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

まだボロボロでもないし、
今シーズンは買い足す予定なし。

関連記事

Comment 4

ブーコ  

ギャハハハハ

TokEさま、おじさんTokE臭!!!
ギャハハハハハハハ(T▽T)

Edit | Reply | 
ブーコ  

ギャハハヒ~

・・・・ごほん
取り乱して失礼しましたわ...ヒー

テンプレート最近リニューアルしましたね!(^^)どれも好きですが
カラフルな中にモノクロな感じの
ろぼさんの後ろ姿がお気に入りです♡

沸騰消毒ってやった事がないのですが
威力スゴイですね!!
私もやってみようと思います!!

何枚もお疲れ様でしたわ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコ笑いすぎ!(by TokE)

いや、本当に臭かったんだよね…

って何でそんなことまでブログに書くの~!!(怒れるTokE)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

まだ笑ってる!?ブーティーへ

そんなに匂うのかな?
くんくん。。。。。。。。

煮沸決定!


という話だったのですわ~。
週末はお家仕事で終わってしまったけれど
何だかやり遂げた感があります~(笑)

煮沸消毒はかなり強力で生乾きの匂い菌なんてイチコロです!
いつも使う鍋は専用で使っているのですが
サイズがイマイチでもっと大きいのが欲しいくらいです~。

オゥ!ろぼの後姿に惚れました?(いや、違うから)
これは新婚旅行で行ったモンサンミッシェルなのです~。
懐かしいな~って思って最近の写真に1枚紛れ込ませました~。

Edit | Reply | 

What's new?