ベロタクシーって知ってる?

  03, 2015 22:14

ベロタクシーって知ってる?


1-DSC_5792.jpg
札幌のポロクルと並んでエコな乗り物、
ベロタクシーを知ってますか?

ろぼたん、実はずぅぅっと気になっていたんですよね~。
で、昨日乗ってみたの~!

1-DSC_5779.jpg
イエーイ!!

自転車?原付?のような外観。
観光バスや車では通ることができなかった場所も走行できる
と~っても環境にやさしい交通手段です。

時速10キロ弱ですすむベロタクシーは
歩くよりはちょっと早い。自転車には抜かれていく。
そんなスピードの乗り物でした。

大通の端から端、そして円山まで~!
TokEと一緒に乗ってみました。

どこまで行きたいという話をして、距離と時間を計算して
メーターで行くのがいいか
もしくは時間を貸しきるのがいいか
安い方を計算して提示してくれます。

自転車のような感じで運転手さんの人力(ペダル漕ぎ)で
すすんでいくのですが、
バッテリーも一応積んであって、上り坂では利用することもあるそう。
基本、人力で頑張るのだそうです。

ろぼ&TokE&自分&ベロタクシーの重さ130キロが
運転手さんの足にかかっていますっ!!

1-DSC_5774.jpg
後ろに大柄なTokE&ろぼが乗り込んでも特段窮屈に感じることはなかったです。
信号機などは原付の要領で二段階ですすみます。

特別な許可を受けている乗り物なので、ナンバープレートはないんだそう。
すごく風が心地よくて、普段見逃してしまうような
お店なんかの発見もあって
歩くでも車でもない、スピードだからこそ発見できる街並み、
そして時の流れを感じました。

でもって、コレ、かなり目立つので
郊外に行けばいくほど、人の視線を感じましたっ!(笑)
ただ、中心部で簡単な観光案内を受けて貸しきるっていう使い方は
かなりオススメできそうです。

人力車ってまだ乗ったことないのですが
ある意味これも人力車?

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ベロタクシーっていうのはこういうのです。 verotaxi
関連記事

 札幌の観光名所 季節を味わう

Comment 2

ボルフィ  

No title

ろぼ〜♡
ベロタクシー、、知らなかった〜(笑)
面白そうだわ。
暑い!!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルフィさん♡ 暑さで溶けてないですか?
ろぼたんは、アイスを買ってきて、冷凍庫じゃなくって
冷蔵庫にいれてしまうというポカミスを先ほどやらかしました。

早めに気づいてよかった~(笑)

ベロタクシーはのんびり観光にピッタリ!
札幌は風がまだ気持ちいいので(明日は風も暑そうですが)
心地よい乗り物でしたよ~。

時間貸切にして、お店を何軒かいってもらいました~。

Edit | Reply | 

What's new?