「鮨 やしろ」のカウンターで夜のお寿司デビュー 

  04, 2015 20:00

カウンターでお寿司を食べてみた!


1-DSC_5806.jpg
カウンターといっても、お好みではなく、
おきまりのタイプでいただきました。

いつもはランチで行くので「やしろ」の夜に来たのは初めてです。
コースにしようかとも悩んだのですが、やはりお寿司をお腹イッパイ食べたかったので、
お寿司14貫(←地味にすごい数)に、追加で注文しようということにしました。

1-DSC_5794.jpg

お通しは ほや&なまこ&もずく
嫌いな食べ物のないろぼたんの中で、苦手といってもいいのが
ほやとなまこ。(TokEはもちろんこれらは嫌い)

今まで出会ってきたのは、
「おいら、海の生物なんやで!」っていう声が激しい感じの「ほや」
「新鮮なんだからコリコリしてまっせ!」という硬くてたまらない「なまこ」
だったんですけれど、
これは違いましたっ!
香りがよくって爽やかな「ほや」に、旨みすら感じる「なまこ」。
硬いなまこは死んだなまこだから。
きちんと手入れをすれば、食材を殺さず生かせば美味しくできるということを
教えてもらったのです。お通しで!

う~ん。これは日本酒でしょう!と二人で冷酒を注文。
自家製の松前漬けはサービス。
1-DSC_5799.jpg

1-2015-08-02.jpg

数貫ずつ提供してもらって、もぐもぐ食べました!
追加で食べたのは、いくらの茶碗蒸しと毛蟹、トロ沢海苔巻き。

夫と二人、何を食べても美味しい~!って言いながら
お寿司を満喫しました。

7月下旬にあった夫の誕生日っていうことで
ろぼたんがご馳走しました。

でも。。。お盆に予約したホテル、夫の誕生日が祝えなかったからって
誕生日記念予約したんだけどな。
当日は祝われずとも、何度も祝われるアラフォーTokE(笑)

オススメの冷酒をそれぞれ飲んで、14貫プラス追加のお寿司、茶碗蒸しをいただいて
一人7,500円。
しばらく「おうちごはん」が続きますっ!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

「すすきの」の有名店で食べるよりは安いと思います。
それでもランチだったら4~5回は行けたな~。なんて思ったりもしつつ、
ああ、また食べたい。。。(笑)

関連記事

 札幌和食グルメ

Comment 2

花音  

No title

美味しそうなお寿司!
で、やっぱり関東より安い~~~。
羨ましいですっ。
(今日のランチ、我々夫婦は回転寿司だった~。)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

お寿司、美味しかったですよ~!
かなりの量を食べて、お酒も飲んでなので、きっと価格比較をすると
安いだろうな~。って思いつつも
普段はランチじゃないとムリだな♪って思いながら
贅沢満喫しましたっ!

大将やおかみさんとお話しつつ、コレどんな下処理しているんですか?
って伺ったり、
カウンターで食べていた隣の人の話を聞いたりして
楽しい夜ご飯でした♪

ろぼたん、回転寿司も好きです(笑)
回転寿司ならきっと北海道はかなり高レベルだと思いますっ!

Edit | Reply | 

What's new?