北海道神宮とマルシェでパワーチャージ!

  10, 2015 06:00

日曜の朝は早起きして♪北海道神宮マーケットへ


1-DSC_5841.jpg
おはようございます!
日曜日の朝は、頑張って早起きをして北海道神宮の敷地内で
初夏~初秋にかけて隔週で開催されている
マルシェに行ってきました。

始まったときからずっと行きたいと思っていたのですが、
雨だったり、起きられなかったり(朝9時半で終了)
ようやく行くことができましたっ!

友人からはスゴイ勢いでものが売れてなくなっていって
悩んでいる暇がないっ!
って言われていたのですが、北海道は8月上旬の今、夏野菜がちょうど旬!
たくさん収穫できるシーズンでもあるので、
何もないっ!ってことはなかったです。(朝、7時半頃到着)

1-2015-08-09.jpg

ただ、コレ食べたいっ!って思ったオニギリは完売していました。

1-2015-08-091.jpg

ちょっぴりオシャレな野菜や生き生きした新鮮な食材がいっぱい。
そして、カフェや雑貨店、パン屋さんなんかも出店していて、新しいお店との
出会いも期待できそうな感じでした。

味見をしたトマトがすっごく美味しくて、
ろぼたんトマトを買ったら。。。
TokEも違うお店で味見して美味しかったトマトをニコニコ買っていました(笑)

1-DSC_5853.jpg

バゲットにハーブチキンをはさんだサンドと珈琲を買ってモグモグ。
TokEとわけていただきました。
おにぎりが売切れていたお店の玄米甘酒がすごく美味しかったです。

ハチミツとか原木椎茸とかマッシュルームとか
札幌のお店もあれば、北海道の地方から出店しているところもあって
今度訪れたら寄ってみたいな~と思いながらあっちのお店を見たり、こっちのお店を見たり。

小さなブースなので30分もあれば全店を覗いて買い物もできる感じですが
彩り豊かな野菜や可愛らしいパンやお菓子、
そして早朝の気持ちのよい時間帯に元気に活動している人たちから
パワーをもらいました。

というわけで、早速、この日購入したものば!

1-DSC_5874.jpg

一部です。
トマトはこの倍くらいあります。
じゃがいも は袋1つです。

で、早速これらを使ってご飯を作ってみましたっ!

1-DSC_5881.jpg
えへ。頑張った?
(パンは帰り道でパリジャンサガで購入。胡麻とその横の黒糖パン。
両手に荷物が増えていって、マルシェでパンをゆっくり選べなかった(笑))

パンの上にあるトウモロコシですが、
なんと生食可能!すごくみずみずしくて甘かったです。
TokEがいつのまにかGETしていたやつです。
カメラを渡して写真も撮っておいて とお願いしたのに、ろぼたんがお店を覗いている様子を
1枚だけ撮って、後はマルシェに夢中になっていたみたい(笑)
お値段も時間がたってきたら安くしてくれたり、
数をおまけしてくれたりするお店もあるし、
見たことのない野菜なんかも調理法を聞いたり、同じ野菜でも品種によって
どういった食べ方が美味しいかを聞いたりして、実際に作っている人との
会話ができるって貴重な機会でした。

1-DSC_5877.jpg
メインはこのサラダ。
トウモロコシ、ナスをガーリック炒めにして、
トマトはバジルソース、バルサミコ酢、オリーブオイルで和えて
レタス、キュウリと一緒にサラダにしました。

体が喜ぶ朝を実感!
美味しい楽しい休日の朝でした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

また行きたいなっ!
メイマルシェのように激コミにならないでくれるのを祈るのみ。

北海道神宮マーケット こんな感じの場所です→札幌市の公式観光サイト
HPはコチラ フェイスブックはコチラ 



関連記事

 札幌の観光名所

Comment 6

うみねこ  

No title

早起きですね~。お疲れ様でした。
神宮でそんなイベントやっているなんて知りませんでした。
神宮側の企画なの?

マルシェ、マーケット、市場、みんな同じ意味なんですが、
最近、例えば「BAR(バー)」を「バル」と言ったり、言葉の響きだけで目新しさを
求めたネーミングが多いように思います。
ホワイトソースをベシャメルと言って見たり、
ゼリーをジュレと呼び、にんにくとオリーブオイルベースの煮込みをアヒージョと言う・・・。
まるで、別物のような印象を持ってしまいますよね。
こういう小手先の小技にもろ影響されるのが
若い女性達です。言葉にもお洒落感をもとめてしまうんだよね~。

それも世の常なんですがね・・・。v-410


Edit | Reply | 
ろぼたん  

Re: No title

神宮の場所をかりるという協力は受けているようでしたが、
神宮側の企画ではないみたいです。

できるだけ車では来ないようにとか、
神宮側から時間短縮を求められたとかいう話もあるようなので、
利用する側のマナーが万一悪化すると神宮側から
クレームが入るような気配がなんとなく訪れたときに思いました。

マルシェっていうとおフランス的な香りがして
なんとなくオシャレ?
そう、若い女性は騙されるのですっ!(ろぼも!ろぼも!)←若い女性詐欺疑惑

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみさんへ

そうそう、基本は円山地区の活性化という意味で
円山地区のお店の出店を応募しているのですが、
それ以外の地域からも出店がいくつもあったので、
うみねこの至高の鶏あたりを売り出してみては???

暑いシーズンなので、溶けちゃいそうではありますが。。。

パン屋さんもいっぱいでていたし、
このブースで野菜を買って、隣のブースでハチミツ買って
その隣で鶏、その隣でハーブ、その隣で珈琲なんて
買い求めて 勝手丼のように勝手バーガーサンドが出来そうです♪

購入に来る人たちの層が円山地域やこだわりがある人たちが多いから
なかなか面白いですよ!

Edit | Reply | 
うみねこ  

むむ!

それはいい情報を!

私には実はノーブランドアイテムがたんまり
あるのですよ!!
いいかもしれない。
でもね~、オータムフェストも狙ってるしね~・・・(含み笑い)

Edit | Reply | 
模糊  

No title

北海道神宮マーケット、とても魅力的ですね。
トマト、ナス、トウモロコシ、セロリ・・・

色とりどりの野菜のサラダが素晴らしい!

こうした健康的な食生活が、人間の基本です。
私も野菜優先の食事で、できるだけ成人病にならないように気をつけています(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

模糊さんへ

模糊さん、お帰りなさいっ!
信州の記事、拝見しましたよ~!穴場スポットというか、本当に山篭りといった
感じのする場所ですね!
ろぼたんは、1ヶ月「たびねす」をさぼり中です!<( ̄^ ̄)>

でも、模糊さんに刺激されて先ほど、一つ入稿しました~。
8月下旬は少し時間も取れそうだし、暑さも和らぐだろうから
また活動再開しようと思っています。

神宮のマーケットは色とりどりの北海道の野菜や
地元のパン屋さんやカフェ、喫茶店などが参加していて
気持ちのよい早朝マルシェでした♪

まだ今年度も何度か開催されるのでまた訪問したいです!


Edit | Reply | 

What's new?