北海道の秘湯!支笏湖丸駒温泉で日帰り入浴

  19, 2015 01:48

秘境の温泉宿 丸駒温泉で日帰り入浴!


1-DSCN9892.jpg
この夏、なかなか休みのとれない夫が唯一とれそうだったお盆のお休みは
帰省をしないといけなかったため、
その前後で温泉を巡ったり、観光をするプランをたててみました。

この日は支笏湖!

・・・なのに雨~!!いや~。カヌーにも乗るのに~!!

本当は途中でステキなカフェに立寄ってからくるはずだったのですが、
お盆時期で渋滞するという情報があったため、
家からまっすぐ支笏湖までやってきたのでした。

そしてカヌーや宿のチェックインまで時間があったので、
秘境の湯として有名な丸駒温泉に立ち寄ってみました。

1-DSCN9894_2015081900445495d.jpg
初めての丸駒温泉
秘境の湯ともいえる情緒のある温泉は、岩手の鉛温泉「藤三旅館」以来です。

1-DSCN9895.jpg
日帰り温泉専用の入口から入ります。

タオルは持参か購入


1-DSCN9897.jpg
日帰り温泉は大人1名1,000円。
バスタオルは貸出しで200円、タオルは購入で200円。
持参もしていたのですが、その日のうちに洗えないということで
今回はタオルだけ購入しました。

丸駒温泉へ行くのには 現在は道路も整備されているし、
よほどの豪雨や台風、豪雪がなければ閉ざされた場所になることもないのですが
昔は本当の秘湯だったようです。(そのときは船で移動する)
原生林に覆われた道のりがその姿を彷彿とさせてくれますが、
通常アクセスに困ることはありません。

1-DSCN9900.jpg 1-DSCN9898.jpg
(クリックで大きくなります)

丸駒温泉0001
宿から画像をお借りした露天風呂。支笏湖が見渡せ、とても素晴らしい景観でした。
でも、秘湯はここじゃあありません。

それはコッチ。

丸駒温泉0002
大浴場のある場所からは数十メートルは軽く離れた場所にあります。
かなり起伏のある通路(廊下)を上がったり降りたりしてようやく到達できる温泉です。
足元からお湯が湧き出していて
そのときの支笏湖の水位、その時期の雨の量によって
水位がかわります。

だから雪解けの時期には立って入る温泉になることも。
雨の多かった2000年にはなんと、露天風呂の深さが160cmになったこともあるとか。
今回は中腰でいいくらい。普通の高さでした。
入りやすいのだけれど、何だかちょっぴり残念。

残念といえば、TokEです。
というのも、この温泉を知らず入りそびれたのだそう。
え~!秘湯の温泉があるって言ったでしょう!

露天風呂の淵は岩でゴツゴツ。天然そのものの野趣あふれる感じ。
周囲の岩に高さがあるので、支笏湖を眺めながら入ることはできません。
支笏湖の美しい景色を楽しめるのは先ほどご紹介した露天風呂と大浴場からのようです。

湯の印象も温度のせいかもしれませんが、なんとなく違う感じがしました。
露天風呂の方は薄い茶褐色。飲用もでき、ちょっと苦しょっぱい。
身体に効きそうな感じです。

1-DSCN9909.jpg
お風呂から上がるとこんな感じのテーブルとイスが設けられた場所があり、
そこで夫と待ち合わせをしました。
そうそう、露天風呂から見える景色もこの窓の外のような感じで、
支笏湖と温泉がつながっているかのような開放感とパノラマでした。

1-DSCN9908.jpg
テラスに出てみると雨上がりの美しい緑が広がっていました。

1-DSCN9896_2015081900445207b.jpg 丸駒温泉0003



天気のよいときにまた行ってみたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

丸駒温泉
HPはコチラ 温泉についてはコチラ

関連記事

 温泉

Comment 4

eichan  

No title

ろぼたんさん、おはようございますー♪

この秘湯はまた、良さそうなところではないですかっ!日本秘湯…は今までハズレがないんですよ〜ここはいつか行ってみないと。。

↓金寿司と、↑たびねすの朝食のお店も選りすぐりだし、うふふ♡ろぼたんさんのセレクトで、北海道旅行だけはもうリサーチしなくても良さそうな程情報満載、嬉しいですっ…(o^^o)

TokEさん、お忙しそう… きっと秘湯を見つけられなかったのは残念だけれど、またおいでーってことですね☆
カヌーの続きがあるのでしょうか?楽しみにしてます(^^)

 

Edit | Reply | 
ブーコ  

立って入る事も?!

Oh!!なんて贅沢な(笑)温水プールみたいですねe-420!!
これは次回またチャンスがあったら是非試したいですよね

あっらー、TokEサマったら
ワタクシ達がお風呂に入る妄想で忙しく
秘湯を見逃しちゃったのですね?
ワタクシ達、魅力的でごめんなすって♡ですわ
↑はい?断じて違う!特にブーコの方!(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

丸駒温泉、宿の外観は昭和感が漂う雰囲気でしたが
温泉はとってもいい感じ。
大浴場のところの露天は支笏湖と一体になっているかのようなキレイな景色で
昔からの秘湯の露天は 支笏湖と水位が同じというだけあって
もう野趣あふれる感じでゴツゴツした岩の中にあって
雰囲気が全く違うから違う温泉に来たみたいでした♪

TokEは、視力がよくないので
温泉は特にめがねを外して 大事な情報をキャッチできずに
戻ってくることが多いんです。

カヌー、実はめっちゃよかったんです~。
お楽しみにっ!(゚∀゚◎ノノ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

眼鏡外して見えなかっただけだからっ!(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ
温水プールって。。。ブーコ、バシャバシャ泳ぐ気満々だなっ!?

あっ!ここでシンクロは禁止ですぅぅ!

(泳ぐのはいいのか?)

Edit | Reply | 

What's new?