支笏湖の神秘的なブルーを見た!カヌーツアー潜入(1)

  20, 2015 04:06

「かのあ」さんのカヌーツアーを体験


1-DSC_6008-001.jpg
支笏は環境省の調査で、沼の水質7年連続日本一という
水の美しさをたたえたです。
2位が洞爺

今回の帰省ではこの両方のに立寄って、その美しさを実感してきました。
このカヌーツアー、とても印象に残ったので、数回に分けて感想を残しておきたいと思います。

1-DSC_6053.jpg
ツアー会社は支笏の温泉街の中にある「かのあ」さん。
初心者でも楽しむことができる大人の「sotocafeツアー」を申込ました。

最初、TokEがもう面倒くさがって、
時間が決まっていることがあるのが嫌なのか、
水が嫌なのか、
新しいことをやるのが嫌なのか
さあ、どれなんだ!という感じでした。。。(たぶんそのときは全部が理由だろうと妻ろぼたんはみた!)

1-DSC_5981.jpg

脱げない濡れてもよいサンダル、速乾性の服、帽子、水、
雨具、長袖、カメラなどが必需品と案内されていたのですが、
速乾性の服と靴はどう考えても持ってない。
服はまだしも、サンダルをこのときだけのために購入するのもちょっと。。。
と思い、スニーカーで行きました。(靴は他にも持っていった)

そうしたら、サンダル貸してもらえたんですよ。
なんだ。だったら替えの靴はもっていかなかったな なんて思ったのですが、
事前に聞いておけばよかったんですよね。
最初の手間を省略したのだからしょうがない。。。

ろぼたんたちのほかに同じ時間帯で申込をしている組が1組あって
ろぼ&TokEともう1組の夫婦(カップル?)とガイドさんの計5名で出発!
この日は温泉街からすぐの千歳川の付近で乗り込みました。

まず最初にしたのが、ちょうどよい長さのパドルを持って漕ぎ方(方向転換・止まり方)を教わり、
そして、カヌーという乗り物の前と後ろを習い、
右漕ぎと左漕ぎのどちら側を漕ぐのかと船長を決めること。

そうしたら、すぐに出発です!はやっ!身体で覚える乗り物。
考えるような感じよりは感覚と経験の乗り物って感じがしました。

1-DSC_5997.jpg
この日、午前中はかなりの雨だったのですが、昼からは雨が上がって曇り空。
時折、青い空も顔を覗かせる程度の天候。
いつ雨が降ってもおかしくはないけれど、風は少なく、日焼けもしなそう。
ある意味、絶好なコンディションです。

だって、ほら。もうこんなにキレイ!

1-DSC_6025-001.jpg

ワクワクドキドキのカヌー体験が始まります!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
関連記事

 季節を味わう

Comment 4

ブーコ  

まぁ♡

天候にも恵まれ、日ごろの行いが良すぎですわ!
確かにカヌーと運動会は曇りに限りますわね。うんうん
↑なんでいきなり運動会?(笑)

かのあさんをずーっと見てますと
かあさんに見えてくるのは気のせいでしょうか?
↑それはブーコだけでは?

Edit | Reply | 
よしお  

おはよう

カヌーですか。
暑い今の時期だと涼しさを味わえるのでいいかもしれないですよねぇ~♪
暑さから逃れてリフレッシュできそうだね(^。^)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコかあさん♡

確かに、運動会も曇りぐらいがちょうどいいかも~!(笑)
だって、やっぱり悪天候は運動にはむかないし、
晴れてると日焼けするし、
ということで、曇りがベスト!

写真を撮るということに関しては晴れが一番何も考えなくて
いいんだけれど、
曇りは曇りのよさがある!ということで、
かなりカヌー楽しみましたよっ!

「かのあ」はカヌーの語源らしく、ハワイ語では「自由」っていう
意味があるんだって!

いよっ!自由人!(^з^) ~♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

水辺でゆったりカヌー体験はなかなか気持ちよかったです!
普段あまりアウトドアなことはしないので、
いつもと全然違ったことを体験して、リフレッシュできました~!

北海道はもう一気に秋の風が吹いてきています。
先日は肌寒いくらいでしたっ…(。>ω<)

夏が終わってしまうのかと思うと
何だか寂しい気分になりますが、色鮮やかな紅葉もまた楽しみなので、
次の計画を練りつつ過ごしたいと思います~!

Edit | Reply | 

What's new?