お好み焼きを外食とおうちで

  23, 2015 14:08

お好み焼きを久しぶりに外食で


1-DSC_5949.jpg
匂いにつられてしまう食べ物の代表って
「イカ焼き」だと個人的に思っているのですが、
次いで うなぎ と お好み焼きやたこ焼きのソースものがランクインします。
この日はお好み焼きをいただきました。

匂いのパワーって凄くて、
オリーブオイルでにんにくを低温からローストしてたってくる香りがすると
このお店、美味しそう~♪って 鼻をぴくぴくさせてしまいます(笑)

お好み焼きは大阪に行ったときに食べたものが
ろぼたん至上MAXに美味しく、それを超えるものには出会っていません。
札幌でも食べられるけれど、大阪のものとは何かが違う。。。

でも、TokEの好物なので、家ではせがまれたり
何をつくろうか困ったときなんかによく作ります。
この日はもう何年ぶりかも覚えていないくらい久しぶりに外食でお好み焼き。

ひとつ、発見。
自分で作らないのって楽~!(笑)
味も大阪のまではいかないですが、美味しかったです。
具沢山のにしたので、食べていて楽しかった!
広島でも食べてみたいな~。

昨日はおうちでお好み焼き


1-DSC_7038.jpg
家ではとろろ芋をするのが面倒で、よくお芋なしで作るのですが(サクサク系になります)
この日はお芋があったので、たっぷりいれて作りました。
モチモチっとした感じに仕上がりました。
これは二枚目。一枚目の方が配合と焼き上がりがよかったかな?

1-DSC_7039.jpg
ソースとマヨネーズをかけて食べました。
ろぼたんの分も夫が食べたっ!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

食欲ないって言っていたのに~。
家の中に入り込む風が秋風。日が当たる場所はいいけれど、
そうじゃない場所は長袖でないと寒いくらいです~。

関連記事

Comment 6

模糊  

No title

外食でもおうちでもお好み焼きを食べられたのですね。
とても美味しそうです。

私も京都生まれの現在は大阪人ですので、お好み焼きを代表とする粉もんは大好きです。
海外旅でもパスタや餃子系のものをよく食べます(笑)

あ、ディープな大阪粉もんといえば、とん平焼きがあるのですが、ご存知ですか?
もし未食でしたら、ぜひお試し下さい。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

模糊さんへ

とん平焼き、知ってますよ!
以前、お好み焼き屋さんで食べたことあります!
お好み焼きの量に物足りなかったときに食べた記憶が。。。

粉量が少ないので、ヘルシー?
薄焼き卵で巻いているようなイメージだったのですが、
これはきちんと食べてみないとですね!
何だかお好み焼きなどのソースが焼ける香ばしい匂いって
お祭りとか屋台が連想されてワクワクした気分になります~( ´艸`)

Edit | Reply | 
うみねこ  

糖質王ですのう・・・

若いうちはどんどん好きなものを食べて下さい!

さぁ、ところでウミタコにそろそろ挑戦してみませんか?
意外と簡単なんですよ!

この感動を共有しましょう!
きっとイメージ出来ないで居たのでしょうが、
とにかく騙されたと思って一度お試し下さい。
鶏肉とカレー粉、トマト、玉葱、ニンニク、ピーマン、
あと少しの調味料で無国籍なカオステイストが生まれます。
ホントに美味しいんですよ。(間違いなく未体験ゾーンです。)

全日本ウミタコ協会の札幌支部長を拝命しませんか?
ちなみに本部長は私です。わはは!

Edit | Reply | 
模糊  

さすが!

ご存知でしたか。
すでに食されていたとは、さすがですね!

↓ちなみに、拙ブログの、とん平焼きを得意とする店の記事です。
ご参考までにお読みいただければ幸いです。

http://mokotabi.exblog.jp/8707290/

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみさんへ

最近、TokEの痩せっぷりがすごいので、
急激すぎるのをセーブしようと、食べられる時間があるときには
かなりしっかり炭水化物も食べさせているんですよね~。

帰りがあんまり遅いときはろぼたん先に寝ちゃっているときもあるし。

でも、実家に帰っても TokEの家では痩せたことに気づかれず(笑)
ろぼ家では気づかれたけれど、
少し前、TokEの従兄弟にあったときも気づかれず。
むしろ痩せろといわれたくらい。。。

ウミタコライスのすすめ、来たっ!
そろそろくる予感してましたっ!
家で似たような組合せの代物は食べたことあるのですが、
今度、ウミレシピで作ってみますね~。
いや~。誘いがくるんじゃないかと最近の記事を見て思ってましたよ~。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

模糊さんへ

北海道では、お好み焼き屋さんのサイドメニューの一つ。
居酒屋さんのサイドメニューの一つ。
といった扱いで、それが主役に出てくるような定食なんて
見たことないですっ!!

キャー。美味しそう!!
昨日もお好み焼きだったのに、また食べたくなってきてしまうような
記事ですっ!!

Edit | Reply | 

What's new?