カレーと味噌でタコライス~うみねこキッチン~

  01, 2015 06:00

うみねこキッチンより カレーと味噌でタコライス


1-DSC_7310.jpg
いつも美味しい手作り食材をろぼ家にくださる うみねこさん の超オススメ料理
カレーと味噌のタコライス
作りましたよ~。これで、ろぼたん うみタコライス普及のための?
全日本ウミタコ協会の札幌支部長 を 自動的に拝命しました!

ただ、今回のレシピ、
レタス(←コレ 絶対必要)がなく、セロリの葉とサラダほうれんそうで代用したり、
鶏肉はひき肉のみの使用だったりと
代用がね、ちょっと多いかも。。。
でも、ベースの味はかわらないハズ!

1-DSC_7295.jpg
レモンも夏小夏という柑橘系の果物で代用。

基本的に作り方は変えていないのですが、
ひき肉を炒めるときに、にんにく1片と玉葱とピーマンの残りも微塵切りにして
一緒に炒めてカレーの方の材料に加えました。

サルサソースには生のにんにく1片にしたことで
明日、仕事も大丈夫な程度の風味になったかな?
コリアンダーはなかったので、入ってないし、チリソースもなかったから
ハバネロソースを入れました。
そして、味をみてほんの少し甘さが欲しくなり、前日プルーンのジャムを作ったので
それを大匙1加えて甘さとフルーティーさ、コクをプラス。
サルサには、茎の部分のセロリも入れて、アップルピーマンも入れました。

このサルサもいいですよ!美味しい!これだけでも色々使えそう!

1-DSC_7306.jpg

惜しむらくはレタスの不在。
シャキシャキした食感とみずみずしさが更に美味しさを増してくれることでしょう。
ただ、セロリの葉はクセがあるので、このスパイシーなタコライスにいいアクセント!
カレー部分も複雑な味わいで、単品でも十分美味しい♪

1-DSC_7316.jpg

食べるときには全部を混ぜて・・・

途中でサルサを足したり、カレーを足したり、
やみつきになりそうな味です♪

ハンバーガーのソースに、ご飯に、パスタにと色々あわせてみたい
料理に国境はないって感じのウミタコライスでした

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

カレーと味噌でタコライス レシピは コチラ
お試しあれ!
関連記事

Comment 4

うみねこ  

祝!札幌支部長拝命

満を持しての支部長拝命、誠に喜ばしい限りでございます。
今後とも、協会の発展の為にご尽力くださいますよう、
どうぞ宜しくお願い申し上げ奉り御座候。

な~んと美しい写真なんだ!!感動した!!
構図、構成共に素晴らしい出来です、さすが地元の支部長!(ヒューヒュー)

代用が多いなんて謙遜しないで下さいね、
これは立派な「ろぼタコライス」ですよ!!
鉄人ブーの小松菜サルサもそうですが、どう作っても基本ソースが
合っていればいいのです。


で、夏小夏ってどんな感じ?酸っぱいの?
今度使ってみようっと。

さぁ支部長、次回は是非ジックリと材料が揃ったときにデフォルトの
ウミタコに挑戦してみて下さい。
おっしゃるようにレタスはやっぱりベストマッチです。
コツは千切る際に大きくても2センチ以下(かなり小さい)にしましょう。
これがライスとよく混ざり合っていい味出しますのですよ!
それとウミタコは鶏ももが主役ですよ~。
鶏ももが殿様なら挽肉は足軽です。
後、小さなポイントですが肉を炒める時はニンニク等の香り付は無い方が
いいでしょう。
酒、みりん、味噌の純和風にカレー粉というシンプルな構成の甘めな具材に
複雑なサルサソースが絡み、最後にレタスライスとの三位一体がもたらす
何とも言えない味・・・。

何か小うるさい事言ってますね・・・しか~し、支部長だから敢えて言うのです!
デフォルトを知る事は大切です。(わはは!)

色付きの文字

Edit | Reply | 
ブーコ  

綺麗ですわ

そして混ぜ合わせたところをボケさせ
手前のスプーンにピントを合わせる!!
Oh!!素晴らしいですわ♡名付けて「乙女の気配り」ですわ♡勉強になります~
↑はい?


紫のバラ....
と言ったら紫のバラの人ですわよね
それ以外に思いつきませんわ~(笑)ギャハハ
↑今頃、なんの話?(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

足軽支部長より本部長へ

基本を知らずに応用に走るな!とのことですね!
ふむふむ。。。

レタス・・・高いのでね。ちょっと待っててくださいね。
でも鉄人ブーの小松菜ほどの三段跳びはしてないような(笑)
いや、そこまでの発想はなかったけど。

ウミタコかなり色々な応用がききそうでパンチのある味なので、
また(まずはデフォルト版)チャレンジしてみますね♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

乙女の気配り!(笑)
ネーミングのセンスが乙女ですわ~♪
こちらこそ勉強になります~♡
↑何よいしょしあってるの?(by TokE)

そうでしょ。紫のバラっていったらガラスの仮面でしょ!
よかった~。でも、ブーティーも昭和な人なのね・・・

Edit | Reply | 

What's new?