フルーツサンドと鰻の炊き込みご飯

  05, 2015 09:43

フルーツサンド


一位0005
マンゴーとキュウイのフルーツサンド。
サンドイッチ屋さんのソックリまねです!ふわふわパンに甘酸っぱいフルーツと
生クリーム。
子供の頃食べた、酢豚のパイナップル(給食の)とかはパイナップルの存在を
凄く許せないって思っていたんです。
パイナップルも他の具材も別々に食べれば美味しいものを
なんと惨いことを!!って(笑)

でも、大人になってキチンと計算されたフルーツの使い方をしている料理を
食べる機会ができてから
料理にフルーツが入ることに抵抗がなくなりました。
そうはいっても当時食べた酢豚のパイナップルは今食べても
許せない味だったと思う・・・

鰻の炊き込みご飯


一位0007
乾燥させたにんじん、ゴボウ、えのきといった 保存野菜をご飯と鰻のタレ、お酒、
これらを一緒に炊き込んで、仕上がり10分前に 食べやすい大きさに切った
鰻を混ぜて作った炊き込みご飯。

最後に新生姜とミョウガを混ぜてよそいました。
山椒をたっぷりかけていただきます。

めちゃうま~!すごうま~!

見た目ただの茶色ですが、味はビックリするほど美味しかった。

以前、鰻の炊き込みご飯を作ったときも美味しいな~って
思っていたけれど、野菜が入っても鰻と野菜の旨みがご飯にしっかり入って
モリモリ食べられました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

炊き込みご飯にすると 鰻の量が少なくても味がゴージャス。

関連記事

Comment 4

ボルフィ  

No title

ろぼ〜❤️
フルーツサンドって、自分で作れたのね、、
ごめんなさい。妙に驚いてしまいました(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボル❤
コレは組合せもサンドの仕方も売り物をソックリ真似ました!
端っこはねぇ。キレイじゃなかったから
写真では写さなかったの~(←そこまで暴露しなくても…)

水分が多いやつはまだろぼには難しそうです。
きっとコツがあるんだろうな~って思います~。

Edit | Reply | 
うみねこ  

月並みですが・・・

パンに薄くマヨネーズを塗っておくといいような気がする。バターとかでも良いけど塗り辛いしね。
薄く伸ばしたマヨって味に影響ないですよ。
(そのくらい知ってるよって言われそう・・・。)

酢豚のパインは私も許せないです。(もちろん今でも!)
赤飯の甘納豆も!!!あれはもうイジメだし!!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみさんへ

そうですよね~。
なんでフルーツ入れちゃったって言いたくなりますよね~。

あ。赤飯の甘納豆は子供の頃から食べていたので
大丈夫です。ふふふ。

彩りだけのためにのせられたさくらんぼとか
フルーツってろぼたん許せないんですよね~。
でも、味や風味をキチンと計算して作ったもので美味しければ
大人になって許せるようになりました~。

サンドイッチ、やはり油分で膜をはる系の対策ですか~。
そうか~。サンドイッチ、最近よく作っているのですが
奥が深いです~

Edit | Reply | 

What's new?