たま~にコッソリ行っているメンテナンス

  06, 2015 16:29

たまに行うメンテナンス


昨年の10月14日にたびねすで最初の記事がアップされあともう少しで1年。
自分の旅がこんな風にガイド記事になっていくだなんて、思いもしませんでした。

既に64記事がアップされ、一日に一度も読まれない記事もあれば、
一日で4400ページビューを超えた記事もあったりと
ネットの世界ってスゴイ・・・と思うこともしばしば。

情報の鮮度も大事なことなので、出来る限りの範囲でメンテナンスを行うようにしています。
ネット上の記事だからこそ出来ることの1つですよね。
特に北海道の記事については、地元であるメリットを生かして
こまめにチェック。

1-007.jpg
今回は先月書いた 『札幌モーニング5選』の記事の写真を1枚、差替え。
『さえら』店舗限定の焼いたパンのサンドイッチ。

大通丸井今井デパートの隣にあるから、買い物ついでに
食べることができて便利なんですよね。
ちょっと贅沢だけれど、1人で食べてきても家族に対する罪悪感がでない感じが
お気に入り。

だってサンドイッチだもん。(蟹とかコロッケ入りだけど・・・)

そして家でつくるときの勉強にもなります。うん。だから、コレはひいては家族のため・・・

そして読まれているのかいないのか、忘れ去られた過去記事も
写真や記事内容を書き換えたりすることもあります。(GW頃に手直し)

これは最初の頃、入稿した記事でなんとタイトルまで書き換えてしまったもの!(笑)
写真を入れ替えたり、記事の流れはかえず段落1つ丸々取り替えたり。

マッサンゆかりの地!余市グルメとニッカヰスキー余市蒸留所の魅力を大解剖!
⇒ 旧タイトル:マッサンゆかりの地、北海道余市とニッカウヰスキー余市蒸溜所を訪ねる


札幌空中散歩!藻岩山は大自然と街が一望できる360度の大パノラマがスゴイ!
⇒ 旧タイトル:札幌観光の目玉はココ!藻岩山で札幌の四季を感じよう!


写真によって使う言葉って変わるんですよね。
自分にとってはよく読まれる記事も、そうではない記事も
思い出深い場所を書いたものなので、愛着があって振り返るのも楽しいのです。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

関連記事

 たびねす

Comment 2

模糊  

No title

たびねす記事、ちゃんとメンテナンスされているのですね。
さすがです。

すでに64記事とのことですが、最新情報をフォローし続けられるのは素晴らしいなあ。
私も見習いたいものです。

ブログの食べ物記事も楽しませてもらていますよ(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

模糊さんへ

メンテナンスしても誰も見る人なんていないかも~
っていう記事もあるんですけれど、
それでも、自己満足のため&記事をいつか読んでくれるかもしれない人に
気がついたときにはメンテナンスするようにしています♪

余市のニッカ工場はマッサンの放送終了にあわせて
内容を書き換えたのですが、最初の頃はどういう写真が「たびねす」むきか
よくわかってなくてやみくもに撮っていた感じがします(笑)

今でもまだ使うつもりのなかった写真を使ったりということもあるんですけどね^^

ゲントのレストランをいつか書くつもりなので(←まだだいぶ先だと思います…)
そのときには記事リンクさせてくださいね!
こちらこそ、よろしくお願いします♪

Edit | Reply | 

What's new?