サッポロパンケーキという名のサッポロパンケーキ

  14, 2015 01:11

サッポロパンケーキをいただき!


1-DSCN9941.jpg

パンケーキってフライパンなどで焼いたケーキのことですよね。
ただ、ホットケーキミックスを販売している森永製菓では
「ホットケーキは厚みのあるスイーツ系、パンケーキは食事系」という見解で
製品を作っているんだそう。

まあ、ろぼ的には美味しければ、呼名はどうでもいいんですが
今回食べたのは 大通にある「サッポロパンケーキ MINT」。

1-DSCN9934.jpg
さほど大きいお店ではないですが、お昼時や土日なんかは女子で混み合ってます。
お休みの日にチャレンジしてもいつも満席でした。(なので行けなかった)

平日の仕事帰りに行ってみたら、お客さん全然いなくて
ラッキー。

1-DSCN9943.jpg

メープルシロップが3種類あって
最初に好みのをどうぞ~。と テーブルに置いていってくれます。

左からサラッとして軽い甘さのものから、右にいくに従って甘さが強いものに。

今回、注文したのパンケーキはコレ。
1-DSCN9951.jpg

「サッポロパンケーキ」。
お店の名前がついている上に、サッポロパンケーキと名乗っちゃうだなんて
なんて強気なネーミング!

ヘーゼルナッツシロップを合わせた生クリームがほどよい甘さで
上に散らしたミックスナッツが香ばしい。
重くないので、見た目よりペロリといただける感じです。

ドリンクはハーブティーのピーチアプリコットと
オレンジジュースを合わせた「ハイビスカス」という名前の
カクテルのような色合いのサッパリしたものをチョイス。

混ぜちゃったけれど、出てきたときは
二層になっていて、よりカクテルっぽかったです。

このMINTを含めた札幌パンケーキ5選をたびねすでアップ。
他にも色々行っているので、どの5つにするのか迷いました~。
札幌の街中からの行きやすさ、お店の居心地のよさ
そしてろぼたんが好きな味の3点を総合的に判定!

味と居心地の2点であれば、「かのん」の方が5選に入ったかもな~とも思いつつ、
まあ、以前紹介したからいっか。ってことで。

たびねす:北海道の恵みたっぷり!「札幌フワフワパンケーキ」人気5選 コチラ
サッポロパンケーキMINT HPはコチラ facebookはコチラ



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

関連記事

 カフェ スイーツ パンケーキ たびねす

Comment 4

ブーコ  

ウヒョヒョ

お客さんが誰もいないって何だか
嬉しいですよね(^^)

確かに見た目は結構重そうだと感じるのですが
ペロッといけると言うのには驚きました!
ワタクシ3皿で抑えときますわ♡

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

見たときは、コレはさすがに・・・
って思ったんだけどねぇ。

気づいたときには完食してました♪

最近、お疲れ気味なのか甘いものが欲しくなる~
そんな季節なのです。(←しょっちゅう食べているじゃないかぁ。by TokE)

Edit | Reply | 
eichan  

No title

札幌パンケーキ人気5選、拝読してまいりました〜♪
ろぼたんさんのお陰で見事に胃袋がパンケーキ待ちになってしまいましたよっ(笑

こないだ、帝国ホテルのパンケーキ食べて来たんです。60年来変わらずあるらしくて…
私のパンケーキ人生の中でも上位に入るようなシンプル直球タイプ、シロップなしに美味しかったんですよ。
ただ、画が地味すぎて(トッピングなしだから)ブログ的にボツかなと…^^;

パンケーキって、時間の余裕があるときの食べ物なのか、、なんとなく幸せを感じますよね。カットケーキより温度のあるライブ感ありますしね☆

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

まぁ。帝国ホテルのパンケーキですって!?
なんてうらやまし~!見た目地味でも美味しければ、オッケーです♪
ろぼたんも負けずに、
オークラのパンケーキでも食べに行こうかしら…。
(何の負けなのか不明ですが)


確かにパンケーキって時間に余裕があるときの食べ物って感じがしますっ!
何だか幸せな気分になる食べ物ですよね~。
危うくボツになりそうなところだった パンケーキ記事…
生地だけに…なんて 言ってブログだけの紹介にならずにすみました(笑)

eichanさんを唸らせる帝国ホテルのパンケーキ…あぁ気になる~!

Edit | Reply | 

What's new?