豆腐麺の季節ももう終わり…

  16, 2015 00:57

すっかり秋めいてきました


1-DSC_7396.jpg
豆腐麺の冷たい麺は、夏の本当に食欲がないときに
ツルっと食べられてお世話になった麺です。

しかも意外と長持ちなので、冷蔵庫で長期間保存可能。

でも、そんな麺のお世話になるのはまた来年かな~と思えるくらい
朝晩の風が冷たくなりました。

先日は、
「晴れときどき曇り、ところによって雨、雷にご注意ください」
っていう、いや、それ、絶対当たるから。
雪じゃない限り、当たるから。っていう天気予報で、

これらを全部やってのけたあげくに ヒョウまで降ったという札幌。(会社そば)

空には太陽が見えていて、西の空には青空。北の空には虹、
そして目の前はスコール。
っていう激しい天気でした。

1-DSC_7398.jpg

豪雨になったり、噴火に見舞われたり、
地震が頻発したりと、最近の日本列島は大丈夫なのかしら。
自分に何が出来るのかしら。

もう少し穏やかな天候であってほしいものです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

Comment 4

ブーコ  

Oh!!

異常気象で
天気予報士も大変ですよね。しかしこの予報だと間違いなくろぼさんにツッコまれますよね(笑)ギャハハ。

本当に最近
自然災害が多いですよね
それでも原発を稼働させちゃうし...心配ですわ。
人間の欲を求める行動に地球が怒っていそうです。

Edit | Reply | 
うみねこ  

ふふふふ~

豆腐麺って高いよね。
糖質制限には最高なんですど、続かないみたいな・・・。
私はもやしを大活用してますよ。
主にサラダにしますが、軽く洗ってから、
そのままゴマ油やマヨネーズ他色々で
混ぜ混ぜしたら出来上がり。
これ、湯通しするよりシャキシャキがずっと続きますよ。
日持ちもいいんです。(これが嬉しい!)
モヤシって直ぐに使い切らないと匂いが出て、サヨウナラ~になってしまうので、
最近はこの方法でやってます。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

ねぇ。この天気予報ならろぼでも出来そうだもの。(笑)
とりあえず、全部言ったでしょ~!って

秋の空は乙女心と一緒で変わりやすいと言われているから
しょうがないですわね。
うん、ろぼと一緒~♪ (← 意味がわからないんですが… ByTokE)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

そうそう、うみねこさんへ

豆腐麺ね、高いですよねっ。
だから、ろぼ家でもそんなに滅多に食べるものではないのですが
食欲なくて、何もしたくない暑い夏には
嬉しい存在だったのでした~。

モヤシもいいですね。
すぐ悪くなるから、この日持ちもいいっていう方法、
要チェックですねっ。

確実にモヤシは身体によさそう~

Edit | Reply | 

What's new?