オータムフェスト2015 シルバーウィーク

  23, 2015 20:33

オータムフェストに行ってみた ~まとめ~


1-DSC_7800.jpg
オータムフェストって、年々知名度も上がって 
秋の札幌の食のお祭りのようになっていますが、実は2008年から開催された
まだ比較的新しいイベント。

ろぼたんはいつも夫と円山のオータムランチの利用をしていたのですが、
今年は夫が全然休みにならないので、
コラボ企画ではないメインの大通会場に行ってあちこち見て食べてきました。
シルバーウィーク中、一日休みのとれた夫も引き連れて大通会場へ。

屋台の雰囲気とか、大通公園の芝生でのんびり食べる家族連れとか
仮設のテーブルで知らない人と一緒に立ち飲みで盛り上がるとか
何だか活気があって 楽しい感じがしました。

この前、食べて一番美味しかった「うにごはん」をアップしたので
それで終了しようかな~っと思っていたら
今日 うみさんに 「オータムフェスト、どうだった?」と聞かれ
「美味しくてよかった!」っていう なんとも中途半端な答えを返したので
続きをアップしようと思います…。(うみさん、ランチご馳走さまでした)

一人で行くオータムフェストは哀愁が漂う…


1-DSC_7802.jpg
北海道のご当地グルメで食べたのはコレ。
先ほどの写真のお肉です。一串から気軽に買えるのが嬉しい。
ちょっとテンションが上がりながら、
前回、お腹いっぱいになってしまって行くのを断念した
ワールドフードパークエリアのある西側、10丁目会場、11丁目会場へ。

1-2015-09-221.jpg
ケバブがあるっ!ケバブサンド一つくださいっ!!

もぐもぐ。食べて歩いて。

1-DSC_7819.jpg
なんともいい雰囲気の珈琲スタンド発見。

一杯ずつ丁寧にドリップしてくれるので、ちょっと待っていたときにパチリ。
美味しい珈琲がいただけました。
夕日が沈んだ後のマジックアワー。
…うーん。ちょっとせつないかも。

一人で歩くのって気兼ねなくて楽ですけれど、特に美味しい出会いとか
楽しいこととかあったら、人に話したくなりますよね。
夕日がせつなさ度アップ。

相席がむしろ楽しい!芝生でピクニックも可!


1-2015-09-22.jpg
こちらは夫と一緒に行ったときの写真・・・
あ。一枚、珈琲屋さんを混ぜちゃった。

特に「うに」、「マッシュルームのアヒージョ」、「蟹」が美味しくて
(うにと蟹はお値段高いけれど、蟹はかなり量を増やしておまけしてもらった)

そしてワインも美味しかった。
会場の雰囲気も楽しくて、クイッと飲んでしまった。

TokEがあまりにもマッシュルームのアヒージョを気に入ったので、
昨日はマッシュルームと椎茸を買ってきてアヒージョを作ってあげました。

特に1,5,6,8丁目あたりの人が多くて、
歩くのも空きテーブルを探すのも大変だったけれど、
食べて飲んでいる人たちの笑顔がいい感じ。

ビアガーデンより、食べ物メインだからか
親子連れや学生(中高生)もいるし、よりお祭りな雰囲気がすると思います。
そのせいか変に酔っ払っている人も少ないかな~。

シルバーウィーク後半は晴れたので、皆さん楽しんだのではないでしょうか。

個人的に気に入ったところは「ふるさと市場」


1-2015-09-222.jpg
8丁目会場のふるさと市場。 利尻富士町とか小樽市とか 大きな文字で
地域名が書かれてあって、そこの名産品、B級グルメを味わえるところ。
ここに来ただけで 北海道を一周できるって感じ。

他にもこのブログでも紹介したことのある
桑名とかメイマルシェを運営しているマーカスのお店だったり
1丁目会場のオクトーバーフェストでは、ドイツのアイスバインが楽しめるエッセンも。

他にも札幌の有名店も出店しているし、
地方の食や世界の食が楽しめて会期延長となるのも納得の人気でした。
今まで知らなかった地方の名産やグルメを知るきっかけにもなって、
「あ~。ここに行ってみたいかも。」そんな出会いもありそう。

ラーメンエリアやシェフズキッチンでは、有名店が日替わりや週変わりなどで
お店を開くので、何回も訪れる人がいるのも納得。

友人とワイワイ立ち飲みするのが一番楽しいかも。

今までは、連動企画のランチやカフェを利用することが多かったのですが、
やはり王道は年に一度は攻めとかないと!と
心に決めたろぼたんなのでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

明日から仕事…。 若干憂鬱です…。


関連記事

 B級グルメ 札幌の観光名所 季節を味わう

Comment 0

What's new?