ああ、そうだ!「神仙沼」に行ったんだった!

  25, 2015 06:00

神仙沼に行ったことを思い出したので


image_2520150924232940.jpg
写真整理をしていて、思い出した
結婚するちょっと前、夫と秋にニセコにドライブに行ったときのこと。
金曜日の夜、仕事を終え夕ご飯を食べて もう寝ようかという時間…

ふと思い立って提案。
ニセコの星を見に行こう!

いいね、いいね。
二つ返事で決定し、出発。

深夜12時を過ぎ。珈琲をポットに淹れて、ガムと飴を持って。

ニセコの天気は晴れ。
きっと降るような星が観られるに違いないっ。

真っ暗な道を出発!
(札幌は明るいけれど、道中はほんと真っ暗な田舎道もあった)

実は、ろぼたん 道中、助手席で既にスゴイ量の星を観ていたのですが
運転手は見えないだろうな~と思って とりあえず目的地、ニセコへ!

ニセコのワイスあたりで 
流れ星を何十個も見て、天然のプラネタリウムを実感して
早朝帰ろうとしたのですが、
せっかくだから 神仙沼に行ってみようという話しになり
立寄ったんですよね。

そうしたらもう紅葉が見事で。
しかも人もいないし、雲海はあるし、沼は鏡のようだし。

image_2720150924232940.jpg

image_2420150924232940.jpg

有名なトマムではまだ雲海は見られていないけれど、
ニセコではかなりの確率で見ています。

そんなこんなで 
時期が過ぎちゃう!と思って「たびねす」にアップしました。
たびねすは季節ものの記事たと国内は2週間前には
入稿しないといけないので。(そりゃ、その記事見て旅行に行こうと思っていけないとダメだわね)
ちょうどこれから先 2週間後くらいが見ごろかな?今年はどうかな?

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

帰りは日帰り温泉に入って帰りました。
車中泊(軽自動車でシートを倒して)。あの頃は若かったな…。
車中は寒かったので、ブランケットなんかが必要そう。

関連記事

 季節を味わう たびねす

Comment 6

よしお  

おはよう

ニセコって有名ですよねぇ。
確か雪だっけ。パウダースノーとかでスキーとかする人にとっては最高の雪とかってらしいね。

雲海ですか。
その名のとおり雲が海のようになって見えるのって神秘的ですよね♪

しかし、神仙沼って名前なのに水が鏡のように木々の色とかを反射させて映し出してるんですねぇ~。
沼ってついてるからにごった感じかと思ったけど違うんだねぇ。

Edit | Reply | 
五郎丸  

No title

人仙沼って人気の無い時に一人で行くと、
堪らなく寂しくなるですよ・・・。
ハイシーズンは常に人が沢山居ますのでいいんですが・・・。


♪じ~んせん楽ありゃ苦~もあるさ~~~♪

パテ大丈夫だった?

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

ニセコの冬は既に日本人より海外の観光客に大人気で
地価も相当上がった 海外のお金持ちの冬のバカンス地に
なっているみたいですよ。

子供の頃はスキーもしたので
よくニセコにすべりにいっていたのが懐かしいです。
パウダースノーって北海道に住んでいると当たり前の感覚なんですけどね。

神仙沼は名前のとおり キレイな場所です~。
沼と湖の違いって一般的には深さにあるって言われていて、
沼は一番深いところでも5m以下、それ以上あれば湖っていう
分け方をしているみたいですよ~

ろぼたんのためになる一言メモでしたヾ(・∀・。)人(。・∀・)ノ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみ…五郎丸さんへ

パテ…けっこう厳しいかも?
でも2つめは大丈夫だったから 解凍時間かなぁ。
解凍したら一気に様子をみつつ一気にいただきます!
だって、美味しいから…。

今回の目玉というやつ
昨日はパスタにちょっと入れてみましたよ。
調味料感覚で色々使えそうな感じ。
これってどのくらいもつのかしら…。
いろいろ試してみたいのだけれど…。

人気がないと神仙沼ってすごい孤独感ありますよね~。
ポツーン…。

Edit | Reply | 
うみねこ  

今回の目玉・・・

というものでもありませんが、

それは、やはりスープベースかチャーハンの隠し味がベストかなぁ・・・。
いろいろやりましたが、パスタとの相性はイマイチかもです。
梅肉和えは白いご飯にお勧めです。これをしておくと日持ちもしますよ!
この場合はパスタとの相性も期待できます。

次回はパテのグレードアップバージョンをご期待下さい!

ふふふ。v-392

Edit | Reply | 
ろぼたん  

いつもご馳走様です うみさんへ

まずは梅肉和えですね!
今日、早速やってみます~。ご飯を炊かないと~。
パスタがイマイチっと。 〆(´Д` ;A 
ごめんなさい~。イマイチからやって~。

何だか「ちょうだいちょうだい」って言って
ムリにかっぱらった感じなのに、
いつも気を使っていただいて・・・ありがとうございます!( ̄▽ ̄*)ニヤ

今日は肌寒いから
コンフィでシチューにしようかな。

Edit | Reply | 

What's new?