札幌の秋の窓辺

  26, 2015 17:09

秋の窓辺


image_620150926162807.jpg
あ。何だか秋だな。って思った今日のお散歩。

ユニクロで夫用のフリース
自分用のヒートテックとノースリーブのウルトラライトダウンを
購入。

秋冬にちょっと備えました。

冬にフリースは大活躍。
2着くらいを2~3シーズンで着たおしちゃっている感じです。
常に3つくらいは持っていて、毎年1つは買って一番弱ったやつを捨ててます。
でも自分のフリースはユニクロじゃなくてモンベルのアウトレットを買う…。

image_520150926162807.jpg

一人でカフェランチをして、
外に出たら、せつないくらいの秋発見。
そのままお散歩していたら、大通公園で、「写真撮ってください」って
若い女性2人組から声をかけられ…「いいですよ」って撮ってあげたら・・・

宗教の勧誘(はされなかったけれど、プレートつけてた)だった!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
もし勧誘されたら、
ごめん。うち、お祖父ちゃんお坊さんだから(正しくはお坊さん)。
っていうつもりでした。

お祖父ちゃんは長兄で、家が当時超貧乏でサラリーマンになって仕送り。
弟がお寺を継いだんだって。
それでも、クリスマスとかお正月とかお祖父ちゃんの家に行くと
普通にお経をあげていたから、何かのイベントのある日は
お経をあげるもんなんだ…と、そしてどの家庭でもそういうもんだって
長いこと思ってました。
だから、お経のイントネーションやフレーズは身体に染みこんでいて
お葬式なんかでブレスの場所とかリズムが違うと、ちょっと調子がくるいます…(笑)

でもね、ろぼ家の実家は仏壇も神棚もない無宗教なのさ!
お父さん、お母さんは次男次女だしコダワリなしみたい!
だから、ろぼたんもさほど信心深くないの。でも、お寺や神社、教会(建物や庭)は好き♪
世界遺産とか好物♪

…いろいろ書いたけど、一番気になったのは
ろぼたん、お散歩中、哀愁漂ってたのかしら。ってこと。
気をつけないと…。って思った瞬間でした。
(いつもは話しかけないでオーラ全開なので、まず宗教系から話しかけられない)

1.かわいい女の子orイケメンから写真撮ってください。
  と お願いされ、カメラを差し出される。
2.世間話(カメラを返すときに、確認してください~ってところから始まる)
3.宗教の勧誘

危険だっ!

image_720150926162807.jpg

このブログをみた夫に
「何食べたのッ!?」って言われそうデス…。(-∀-)

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

まだ内緒。
関連記事

 季節を味わう

Comment 2

うみねこ  

何食べたのっ!!!

と先に言ってしまうのさ!

しかし、TokEさんユニクロで自分はモンベルと言うのが
地味~に一番引っ掛かるぞ・・・。

写真が全部秋色に染まってしまいましたね。
また白くて冷たいのが目の前ですね。(バニラアイスぢゃないよ)

ろぼたんの詠んだ、屋根の雪下ろしの句を思い出します。
あれは名句ですよ!v-392

Edit | Reply | 
ろぼたん  

何食べたのっ!!!…は置いといて…

TokEにもモンベル買うことありますよ~。(←微妙な表現)
似合うな~とか、安いな~っていうのがあったら♪

今日は妙に秋っぽい感じのものが目につきました。
ユニクロにも行ったし、
珈琲豆を買いに行ったし、カフェでまったりもしたし
お散歩して写真もアチコチ撮ってみたし、
秋の土曜日を楽しみました~♪

Edit | Reply | 

What's new?