かに吉とおやきの話

  29, 2015 12:00

かに吉で毛蟹ランチ


image_1220150928024806.jpg
そういえば、まだブログにかに吉をアップしてなかったな
と思い出して忘れないうちにアップ。

大通公園に面しているのですが、大通公園と西11丁目駅のちょうど間くらいの
場所に位置するかに吉。
わかりやすい場所だけれど、微妙な距離です。

車で行くには街中すぎるし、地下鉄ですぐそば!とはいいにくい。
しょうがないので、大通公園の散歩だと思えばたいした距離ではないので
歩いてください!

image_1020150928024806.jpg
あ。かににウィンクされちゃった。

image_920150928024806.jpg
個人的にはコレがいい。
でも、今日はカニを食べようと思ってやってきたんだった。
これでカニが残念な味だったら、この親子丼にしなかったことを
悔やむだろうな・・・。

image_1120150928024806.jpg
あ!刺身定食の誘惑がっ!

いやいや、今日はカニだった。
天重もろぼたんを誘ってきましたが、カニ吉ランチを注文。
image_1320150928024806.jpg
あら~。美味しい。
特にカニの甲羅揚げ。アッツアツでカニ風味がいっぱいで
食べやすいし、お店のイチオシって書いてあっただけある。

これだけカニ尽くしで3,000円はお得かも。
子供の頃、カニを食べるといったら家で茹でて食べるものでした。
鮮魚系のスーパーで売っていたんだよな~。
家に持って帰ってきてもまだ生きてたの
覚えています。

ぐらぐらに煮だった鍋に入れるの家族みんなが一瞬躊躇。
お母さんがキャー!鍋から出てこようとした~!って
言っていたのを妙に覚えています。
結局は家族でしゃぶるように食べて 美味しいね~って言っていた気がする。

でもどんどん高くなって、おうちごはんとしては、食べなくなくなったものの
ひとつかもしれないです。
そんなこんなで何とか初志貫徹して、カニ食べました。
機会があってこうやって続くこともあるけれど、
食べないときって5年くらいは食べないような気もします。

おやき2店


image_720150928024806.jpg
札幌駅隣のエスタ地下に一○八抹茶茶廊さんのテナントが入りました。
薄めの皮がモチモチしていて、美味しい。
左は栗入り。右は抹茶クリーム。普通の小豆は皮に抹茶が練りこんでいて
それも美味しかったです。

image_820150928024806.jpg
でも、季節ものの栗が秋気分。
image_1720150928031130.jpg
最近、「めめ」のおやきも食べました。
しかもこれはコーンポタージュ。なんといってもとうもろこしがいっぱい。
モロコシモロコシした味でこっちの方が北海道らしいかな?

どちらも皮がやわらかくて冷めても美味しいおやきです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事

 季節を味わう 札幌和食グルメ スイーツ

Comment 0

What's new?