室蘭・宮越屋MUTEKIROUの景色がステキすぎ

  01, 2015 06:00

室蘭にオシャレカフェ現る!MUTEKIROU


GOKIGEN2015092817034654.jpg
室蘭市絵鞆町の岬の先端にステキなカフェが出来ました。
実家のある室蘭。入社したての頃、同期の子が室蘭に配属されて
オシャレなカフェやレストランを尋ねられて、困ったことを思い出しました。

今だったらココを教えます…。

GOKIGEN2015092817034646.jpg
宮越屋といえば、札幌で複数の店舗をかかげる有名な珈琲屋さん。
ここのスタッフを経て、今、札幌で居心地のよいカフェ
自分で経営されている人が数多くいます。

今では重厚な雰囲気なんかが老舗オーラすら漂わせる
宮越屋とか宮田屋さんあたりが
札幌のオシャレな喫茶店の先駆けのような気がします。

その宮越屋さんの看板をかかげるお店。

GOKIGEN2015092817034649.jpg
重厚な雰囲気はありつつつもスタイリッシュ。
それは、きっと3方ガラス張りだから。

GOKIGEN2015092817034651.jpg

風の強い室蘭で岬にテラス!斬新すぎる!
古くから住む人になかなかこの発想はない!

GOKIGEN2015092817034652.jpg
でも、外に出てみると、すごく気持ちがよくて
何だかヨーロッパのカフェにいるような気分。

GOKIGEN2015092817034653.jpg

GOKIGEN2015092817034650.jpg
白鳥大橋が出来たことで、お父さんは現役時代、通勤時間が半分になったそう。
それまでは湾をぐるりと周って通勤していたのです。

ろぼたんの実家はこの橋の向こう側。
昔は見えたのかもしれないが、今は山や木でわからない。
まあ、距離があるので、木がなくても見えはしないけど。

GOKIGEN2015092817034655.jpg
本当はサンセットまで居たかったのだけれど、
次の予定があったので、席を立ちました。

ここの珈琲はフレンチが好み。
室蘭は工場夜景が有名なので、ここから夜景も眺めてみたいです。

GOKIGEN2015092817260056.jpg

音楽の音もよかったし、雰囲気がいいので
デートスポットによさそう。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

室蘭へ帰省するときに立寄りたいお店が増えました。

関連記事

 室蘭 カフェ

Comment 4

うみねこ  

おぉ!

いつのまにかウォーターマークが入っている!
さすがろぼたん、どんどん腕を上げて行きますの~。

この手の喫茶店はなかなか行く機会がないですが、
そもそもコーヒー自体、日常ではあまり飲まないかな・・・
盛夏時の粗挽き煮出しアイスコーヒーくらいと言ったところです。
その代わりお茶は大好きですよ~!
お茶の専門店が身近にあればきっと通ってしまうだろうな・・・。

お茶といへば、例の茶臼!
年内にウチにやってくるかも!

フフフ・・・。



Edit | Reply | 
eichan  

No title

絶景と言っても過言ではないロケーションのカフェですね。
橋が美しい〜!!

店内はあえてシルエットってとこが想像をかき立てられましたぁ〜〜 

素敵なカフェ〜
工場〜
橋〜
ろぼたんさんのご実家もあるんですね〜

ふふふ、魅力いっぱいの室蘭、、覚えておきたいと思いますーφ(._.

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみさんへ

おお!あの茶臼がついに!
それはそれは楽しみですね!

店主さんとの約束が果たされるのですね~!!

ろぼたんは珈琲も紅茶もお茶も好きなんです~。
いちばん珈琲を飲むけれど、
お茶を飲めば、やっぱりお茶だな♪って思うし、
紅茶を飲めば、紅茶、最高っ!って思うし…。

珈琲を美味しく感じられないときって
体調悪いかも?って
警戒しないといけないバロメーターにもなっているので
やはり一番好きかな~。

いやいや… エンドレスになりそうです(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

室蘭はですね…
今、あがった景色(地球岬やホエールウォッチング)、
工場(工場夜景)、橋…室蘭焼き鳥に、うずらの卵に、
ラーメン、日本で一番安い水族館。

で終了…。チーン

って言ったら TokEが まだあるよっ!
っていくつか挙げていたけれど
イマイチだったのでろぼたんが却下しました(笑)

橋は凄くきれいですよ~。
あれで歩ければ凄く自慢できそうなんですけれど。
自動車専用なんですよね~。

年々人口が減少していて寂しい感じです~

Edit | Reply | 

What's new?