北海道・第四のラーメンの座を狙う!室蘭カレーラーメン!

  14, 2015 21:01

室蘭カレーラーメンは 北海道第四のラーメン!?


ROBO201510142044242.jpg
「味の大王」のカレーラーメン
TokEの高校生の頃の思い出の味(らしい)。
東室蘭駅の西口のお店でよく食べたのだそう。

ろぼたんの思い出のラーメンは「なかよし
ろぼの実家全員、室蘭で食べるラーメン
昔は中央町の「なかよし」、入江店が出来てからは入江の「なかよし」と決まっていて、
浮気なんぞはしませんでした。

「味の大王」も「なかよし」と同じように
市内(苫小牧など広がりがあるけれど)に何店舗かあり、
同じ看板はかかげているとはいえ、それぞれに特徴のある違った味の
ラーメンを提供しています。

なので、今回訪れた 室蘭にある本店は
思い出の味に近いけれど、違う味とのこと。

ROBO201510142044244.jpg
ラーメンって同じスープや麺を使っているのに
作る人で味が変わりますよね。
でも、それをいったらパスタだってそうだし、お寿司なんていったら
顕著に違いを感じるから、やはり手作りのもの、人の手をかえしたものって
個性がでるのでしょうね。

ROBO201510142044243.jpg
これがTokEの思い出の・・・

あっ!もう食べてる!

はじめは「天勝」というこれまた思い出の天ぷら屋さんに行こうと思ったのですが、
ちょうど閉店の時間だったみたいで、ラーメンに流れたのでした。
室蘭焼き鳥も有名店で食べてみたいな~。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ちなみに
札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩が三大ラーメンです♪
室蘭のほかにも第四の座を狙う地域はあるようです!


関連記事

 ラーメン B級グルメ

Comment 6

ブーコ  

わ、ワタクシも

「なかよし」派でしたわ
でも「りぼん」派の方がエレガントな...大人な感じの女子が読んでたイメージで
「なかよし」は子供っぽい女子ってイメージでしたわね....メラメラ「りぼん」女子に勝手にライバル(笑)
↑漫画の話違うから


ワンス始まりましたね~~

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

「ジャンプ」ですわね。。。
兄がいたのでね。「マガジン」も読みましたわよ。
バスケ少女だったので、スラムダンク ガッツリでしたわ~。

でも漫画は大好きなので、
ほとんど全部網羅ですわ~。大人になっても読んでますわ~。
むしろ小学生の頃が一番 普通の小説やエッセイなど読んでましたわ~。
(今、読もうよ…)

ワンス!忘れてたっ!
キャー!ブーコ、一足遅いっ!

土曜日チェキラ♪

Edit | Reply | 
うみねこ  

わんす?

このシリーズが終わって次回のクールから、
「トゥース」になるそうですよ!知ってた?






・・・・ウッソピョ~ン!


あ、お、怒らないで・・あ、ヤメテ!キャー!!助けてデイゴ~!!

Edit | Reply | 
ブーコ  

ガシッ

うみさん、みーっけ
ウフフ
スリスリスリスリ....×∞

Oh~~~~
忘れてましたのね~(笑)........ニヤッ
そう、第一話は
ヘンリーが....キャァ~~♡言えませんわ~~~ギャハハハ
↑イラッ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ウソピョンって… うみさん…

ささ。ブーコさん、羽交い絞めにしておくので
今のうちに~!
スリスリスリスリ~~~!!



って・・・もうやっていたのね・・・。
サスガ・・・

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ガシッとそのまま連行願います!ブーコさんへ

そう、すっかり忘れてましたわ…。
数日前まで覚えていたのに…。

毎年、この季節が来るとワンスでしたわ…。

次はどんなキャラクターが出てきて
物語の続きを紡ぐのか楽しみですわ♪

そういえば、ろぼたん幼稚園の頃の学芸会で
ピーターパンをやったことがあるの。(しかも主役のピーターパン!)
…女の子なのに。なぜ、ピーターパン…??
せっかくの主役も「?」が浮かびつつ、
幼心に微妙な気持ちでフック船長と戦いました!
今なら「オイシイ役だっ!」って思うんだけどね(笑)

人魚姫のときには人魚姫の後ろで踊る蝶々でした。
何で人魚姫なのに蝶々がでてきたのかは未だに謎♪

Edit | Reply | 

What's new?