北海道大学の秋は・・・

  18, 2015 12:00

北海道大学で秋散策してみたら・・・


Robo2015101719440214.jpg
中島公園の散策を切り上げて札幌駅に到着。
せっかくだから北大も見てこようと自転車に乗って北大へ。

まだ、イチョウ並木の見ごろには一週間くらい早い感じ。
でもね、振り返ってみたら
Robo2015101719440215.jpg
夕暮れがいい感じで。
自撮りしている女の子をシルエットで撮らせてもらいました。
影が長いな~。もう秋・・・

秋といえば!
中島公園と北海道大学という札幌ではポピュラーかつ
中心部から徒歩でいける公園と似たようなもの(北大、似たようなもの扱い)を
散歩するのに歩き&ポロクルで自転車移動をしていたら
もう、ゆき虫がすごくって、すごくって。
ウッカリ口を開けたら 何十匹食べちゃうんだろうってくらい。

あ~。もう冬がきちゃう!っていう感じと鼻呼吸せねば!っていう危機感が
入り混じって、ちょっとイライラっとした不満な気持ちが沸いてきたんです。

それで、そのイライラを沈めるには・・・
ご飯だな!って ひらめいたの。

Robo2015101719440213.jpg

学生食堂でいただきました。
北大名物、牛とろ丼!(あっ。また丼だっ!)

中サイズだと(565円)ですが、ろぼたんは小サイズにしました。
というのも、中サイズを注文したときに、
生協の店員さんが持った丼のサイズにギョッとしたから。
学生サイズの中サイズだったの。

慌てて、小ありますか?
といっていただいたのがコチラのサイズ。
普通の丼よりは少なめですが、ご飯茶碗よりはちょっと大きい。
女子はこれで大丈夫。

十勝平野の中で自由気ままに育った
ボーンフリーファームの牛肉を使った丼なんだとか。
生ハムと同じ「非加熱食肉製品」を利用した
「牛とろフレーク」を使っています。

ワサビ醤油のようなタレもかかっていて
ご飯の熱で溶けてくるので
よく混ぜて食べるといいらしいです。
スプーンだったな。コレ食べるのは・・・!

さんまのツミレ汁と秋のバランス惣菜もつけて
栄養バランスアップ!

オイシイ。やはり学食、侮れないわ。
北海道の素材たっぷりで学生食堂だからお値段も安い!
札幌のご当地グルメ、スープカレーもあるというし
また食べにこようかな♪

お腹いっぱいになったら
ごきげんになったろぼたんでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

お腹イッパイって大事♪

関連記事

Comment 4

うみねこ  

No title

そうですよね、女子だとそのサイズですよね。

でもあのお方には通用しませんよ!
そう、〇ーコさんです!
普段自分の事を「ジョシ」と呼んでいるようですが、
ホントは「ブシ」なんですよ、分類上女子ではありません。
「武士」ではありませんよ、「ブ子」と書いて「ブシ」と読みます。
今度ココイチでブシサイズと注文してみてください。
ライスだけで1.3kgの徳盛りが出てきますよ!
すごいですね~!v-405

「触らぬブシに祟り無し」というアリガタイ諺もあります。v-390



まさに食欲の秋真っ最中ですね!腹八文目も大事ですよ~。(笑)

Edit | Reply | 
ボルフィ  

No title

ろぼ〜❤️
この風景、、最近の札幌マラソンでTV中継されてた風景だわ!こんなに素敵だったかしらん?としげしげ。
食欲の秋、、止まりません、、どうしよ。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみさんへ

ココイチ…少なくとも5年以上行ってないかも。
お腹空かせていってしまうとあれもこれもって
トッピングしたくなってしまって
気づくとかなりの金額になってしまう お店ですよね…。

ブシサイズ…
もうこれに注文するのは第二のギャル曽根さんを目指す人くらいでは…。

食欲の秋って
昔からよく言われていますが
まさにウマイこといった言葉ですよね|。
ハラハチブンメ…

ハラ八もんめ!ブーコが欲しい、ミートボールがほっしい♪
じゃんけん…ポン!

あっ。歳がバレバレ?(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

写真って実物よりよく撮れたり、
全然上手に撮れずによさが伝わらなかったりって、
まさにカメラマジックってことありますよね~。

ブログは文章も一緒に載せるので
作者の想いとか考えも反映して、一連の出来事の中で
作為や意図が出てくる切取られ方もするわけで。
何を伝えたいか、ちゃんと考えなきゃ!と思う一方で、
せめて実物並みの写真を撮れるようになりたい!とも
思います~。


食欲の秋???
ええ。ろぼは今日、食べすぎで具合悪くなりましたよっ!

Edit | Reply | 

What's new?