サンマの梅煮が食べたくなって

  31, 2015 13:13

今年はサンマが高い・・・


Robo201510311304100.jpg
夫のリクエストで作ったきのこの丼は
次の日はスクランブルエッグをのせて再登場。
バター風味のきのこソテーにちょっぴりお醤油、そして卵。
組合せが お子様ランチの具材のような・・・

でも丼によそってみるとそうは見えませんね。(笑)

Robo201510311304111.jpg
そしてコチラはサンマの梅煮。
圧力鍋で骨まで食べられるように作りました。

これは、全然見た目が違うけれど、
eichanさんがお弁当に入れていたのを見て、サンマがとっても食べたくなったのです。
3匹分で作ったのに、あっという間に食べてしまいました…。

うちの圧力鍋は大学生になったときに母がプレゼントしてくれた
もう20年近く使っているもの。
え~。もう20年も前なのか・・・とある意味、違うショックを 今、受けました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

フリースのパンツを買ったら
温かくて脱げない…


関連記事

Comment 2

eichan  

No title

圧力鍋の20年ものはすごいですねー!
ある意味 違うショックかぁー(笑
私は、昔からお料理上手だったてとこに深く納得しちゃいましたっ♡

それにしても!鹿児島で売られている秋刀魚の8割は北海道産だと思う程、目にしてますー。冷凍物もあれば、生のもあったりして、日本の魚の輸送技術はつくづく素晴らしいと感じていますっ。
鹿児島は青魚の宝庫だけれど、秋刀魚は北海道のが最高ですね!!


それはそうと 日本三大夜景に札幌ランクインは驚きの情報で、お写真に見とれましたよ〜藻岩山、定番の場所も、気になりますものー!!

いつも良い情報を、そして梅煮も!
ありがとうございましたぁー(o^^o)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

学生の頃から自炊はしていましたが、
ほとんどバイトの賄い&学生食堂でご飯はすませていたので
きちんとやるようになったのは働き始めてから…&結婚してからですねぇ。
実家からダンボールが送られてきて
中にでっかい圧力鍋が入っていたときには、何をつくればいいのだろう…
(一人暮らしで!)って思いました(笑)

だいぶあとになってから母に聞いたら
深く考えてなかったって!!(゚◇゚///)

鹿児島でも秋刀魚は北海道ものなのですねぇ!
ちょっとビックリ!
日本全国をお魚たちは駆け巡るのですね♪

札幌の夜景はとってもキレイなので、
函館も札幌も両方見ているろぼたんとしてはある意味納得できるのですが、
「夜景サミット」なるものが行われていることに
ビックリしました~。
調べてみたら他にも色んなサミットしているかもしれないですよね! ( ゚д゚)ハッ!

Edit | Reply | 

What's new?