北海道の湘南って誰が言ったの?伊達の道の駅に行ってみた

  01, 2015 12:00

帰省のときに隣町、伊達の道の駅に寄ってみた


Robo201510171325150.jpg
伊達市は北海道の中では温暖な気候から
北海道の湘南 と言われています。
確かに、電車に乗っていても、崎守のトンネルをくぐると
室蘭と伊達の気候の違いを感じる・・・というのは、よく聞いた話です。
雪も北海道のわりには少なく、過ごしやすい・・・とも言われています。

でもね・・・湘南は言いすぎだろう。
随分違うだろう。

と思うの。

そうはいっても伊達には伊達のよさがあります。

この日は道の駅を探索しました。

Robo201510171325151.jpg
道の駅周辺は、伊達の中心地で
色々なお店だったり、施設だったりがあるようです。

今回の一番のお気に入りはココ!

Robo201510171325152.jpg
パン屋さん!めっちゃ美味しいです。

Robo201510171325163.jpg
カレーパンはTokEの中でベスト3に入る美味しさだそう。

Robo201510171325164.jpg
どれを食べても美味しかった~!

Robo201510171325165.jpg
そして、パン屋さんの並びのお店で、妙なものを発見。

Robo201510171325166.jpg
このおやき・・・ご主人に顔そっくりなんですっ!
ハンサムって言っちゃってるけれど、コレ、かぶりついていいんですか?
がぶっぅ。

Robo201510171325167.jpg
パン屋さんは、近所にあったら通うレベル。

Robo201510171325168.jpg

野菜やお土産類も北海道らしさ、伊達らしさがあって
普通に買い物したいくらいでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


関連記事

 道の駅

Comment 4

よしお  

こんにちは

おいしそうなパンが一杯だなぁ~。
ってお店の顔っぽいパンですか(笑)
まぁ、確かにインパクトはありそうですよね。

お土産系の商品もたくさんあるんだね。
どれを買おうか迷いそうだねぇ(^。^)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

カレーパンやスコーン、色々並ぶパンはどれも美味しくて
一度買って食べた後、もう一度お土産用に買ったほどでした♪

ハンサム食堂のおやきを以前テレビか雑誌かで見ていて
一度寄ってみたいな~って思っていたのですが、
北海道の食材やらお土産がいっぱいで
見ているだけでも楽しかったですよ♪

Edit | Reply | 
模糊  

No title

この道の駅、良いなあ。
周辺建物がシックだし、パン類も美味しそうですね。
ここは、伊達紋別と言った鉄道駅に近いのでしょうか?
伊達紋別は、若き学生時代の北海道放浪で立ち寄った場所なのですが・・・


さて、ロシアから帰国したばかりの拙ブログにさっそくコメントいただき、ありがとうございました。
ろぼたんさんのたびねす記事も拝見しましたよ。
新日本三大夜景というのがあるのですね。
いやあ勉強になりました。

私も現在、エルミタージュ美術館の紹介記事を、たびねす事務局にに送付したばかりです。
近いうちに公開されると思いますので、読んでいただければ幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

模糊さんへ

まぁ。伊達紋別駅だなんて、お詳しい!!
道の駅なので、実際の駅とは少々距離はありますが、わりと近いですよ。
ろぼたんも学生の頃の記憶で隣町へ…なんて行ってみたら
全然記憶とは違う景色になっていたので、
特に中心地は違う印象をもたれるかもしれないですね。

新日本三大夜景は、ちょうど発表された時期に
藻岩山に訪れていて、TVクルーが取材している様子が
気になって調べたんです。
何だか「たびねす」をはじめたことで、いろんなアンテナが
立つようになりました(笑)

エルミタージュ美術館はいつか行ってみたい美術館のひとつなので
楽しみにしていますね!

Edit | Reply | 

What's new?