たびねす記事のメンテナンスをしながら思うこと

  01, 2015 20:00

たびねすの記事のメンテナンス中


Robo201511011545564.jpg

「たびねす」に記事を書くときには、
タイトルやとりあげるネタ、写真には注意をして書くようにしています。
少しだけ自分色を出して、なるべく旅ガイドになるように・・・
そして、なるべく最新情報になるように。
中には休業してしまったり、営業スタイルがかわったりすることもあるんですよね。
もちろん、リアルタイムとはいきませんが。

昨日、今日と3記事ほどメンテナンスしました。

地元民がこそっと教える♪札幌の美味しい回転寿司ベスト3!
「運河の宿 小樽 ふる川」のブランチが超贅沢!ホッコリ温泉宿の魅力とは?
味噌ラーメンだけじゃないっ!女子も喜ぶ札幌のNEW麺5選


そうこうして記事を書いているうちに
「たびねす」でもナビゲーターを始めて1年が経過し、
ブログも3年を越して続けています。

自分の得意分野はどうやらグルメ記事。
写真を見ると、食べ物と違うものの差が大きくて(笑)

不得意分野は宿記事。
自分でお金を払っていって、オススメしたいな っていうところの
記事を書いているのにもかかわらず
ステマをしているような気分になることがあるんです。
実際には違うのにね。

宿記事はたびねすでも奨励されているので頑張りたいところなのですが、
全然むいていないよ~。(ノ_<)
自分が宿に求めていることって優先順位が決まっているので、
宿記事に関しては、発想の柔軟性がないのかもしれないです。

たまに、「ろぼたんの芸風が炸裂しているね。」
と 夫に言われることがあります。

・・・芸風?
そんなものはないっ!はず・・・。(汗)

最初の頃はこんな記事が書けたらいいな~って思う人たちの
マネをよくさせていただきました。
ただし、ろぼたんのテイストが混じってますが(苦笑)
仕事でもステキだな~とか、憧れるな~っ、仕事ぶりが見事だな~という人を
お手本にすることが、なりたい自分への近道だったり
上達のコツのひとつだったりしますよね。

そんな人たちに感謝を込めて、11月はブログ内で影響を受けた人たちを
ご紹介したいと思います。
(テンプレート内ではリンクを貼らない主義なのです。ただしリンク記事はあります。)
今回は追記で3名ほど憧れのブロガーさんをご紹介。


  • スペシャルサンクス
    ☆ろぼたんが影響を受けているブロガーさんたち☆


    《お出かけ旅行記》 いつもと違う景色。
    ろぼたんの旅記事の目標は、lilyさん

    ブログ内の記事の作りが見事で、
    誰が読んでもわかりやすくて読みやすい。
    写真も上手。初めて読んだとき、プロだと思った。年齢も近いので勝手に親近感。
    文章にステキなお人柄が出ていて、憧れのブロガーさんです。
    お子さんがスクスク育っている様子を、おばちゃん気分でブログを拝見中。
    このブログのテンプレートもlilyさんが使っているのを見て、
    使いやすそう♪と思ってマネしました。



    happy and delicious life
    ろぼたんのご飯写真の目標は、eichanさん

    そもそもの料理の腕が違うのであんなにステキになることは今後もないですが。
    まるで雑誌を読んでいるかのような、
    満足感をブログで拝見できるっていうのが驚きです。
    手の込んだものから 簡単レシピまでおしげもなく教えていただけるので、
    よくろぼ家の食卓にもeichanレシピがあがります。
    いつか大きなしゃもじに「突撃eichanさん家の晩ご飯」って書いて訪れたい。



    エグチ日記
    会ってみたい人No.1 ブーコさん

    なぜ、豚なの?なぜ、パンダなの?
    ほのぼの家族の日常の生活のひとコマが ユニークにイラストで
    綴られていて、更新が楽しみでたまらないブログです。
    たまにろぼのブログも荒らされて?(TokEがいじめられて?)
    いるけれど、そこはご愛嬌。誰からも愛されるキャラ。
    カワイイから許される&きっとTokEも喜んでいるはず…?




  • にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
    にほんブログ村
    関連記事

     たびねす

    Comment 6

    lily  

    ありがとうございます

    ろぼたんさん、こんなふうに紹介していただいてありがとうございます。
    更新のやる気が出ました(笑)

    旅記事も料理記事も、ろぼたんさんの感想やコメントが面白くて、
    単なるガイド記事になってないのがすごいなと思います。
    写真もどんどんレベルアップされていて、
    私の方がブログを読みながら勉強させていただくことが多いです。

    これからも楽しみにしてます(*'-'*)

    Edit | Reply | 
    eichan  

    No title

    うわぁーん
    素敵にご紹介下さって……照ッ(〃ノ∇ノ)
    見に余り過ぎで恥ずかしいわっーi-201
    大きな声では言えないけど、遥かにろぼたんさんのご飯記事はシズル感、ライブ感も伝わって芸風炸裂?笑)さすがだわっ!と刺激を受けているのは私の方ですよー!(^^)!

    最近、ろぼたんさんのところへ来て、宿記事を拝読していると、私も久しぶりに温泉記事書きたくなったりしているんです(掘ればあるかもっ)、ここのところ眠たさに負けているんですっ(^^;
    また、がんばろっかなっ♪

    ろぼたんさんー素敵にご紹介頂いて、感激でしたーありがとうございましたー(o^^o)

    Edit | Reply | 
    ろぼたん  

    lilyさんへ☆こちらこそありがとうございます!

    まぁ!いつも楽しみにしているlilyさんの更新が
    ろぼたんの思っていたことをのせただけで増えるんなら、
    どんどんいきますわよっ!"(o´罒`o) ニヒヒ← ありがた迷惑

    こちらこそ勝手にご紹介してしまってすみません。
    初めてブログを拝見させていただいたときの
    「文章も写真もブログの作り方もこんなにセンスのある人がいるんだ~」
    っていう衝撃…
    「分業とかじゃなくて、一人でこんなに出来ることなの?」
    っていう疑問…
    実は、今でも同じように思っています~(-дゞ≡ ゚Д゚)スッスゴ-!!!!

    ご家族でのお出かけ、育児奮闘記がアップされるのを
    お子さんの成長とともに楽しみにしてますね♪
    これからもよろしくお願いします♪(*´▽`*)ノ

    Edit | Reply | 
    ろぼたん  

    eichanさんへ

    まぁ!eichanさんはろぼの芸風のファンなんですか?
    (いや、そんなことは一言も…)

    ご紹介でeichanさんの作られたお弁当やお料理、
    レシピについて書きましたが、実は、
    eicahnさんのお出かけの風景やお食事の切取り方や見せ方にも
    ウットリなんです~。
    建物Lovee-266なところからくる
    目のつけどころもツボです(笑)

    きっといつか、シャモジもって伺いますから~!( ・∀・ )ゞ
    (ホント、それだけはやめて…)
    お忙しそうなのでムリはせず、お時間があいたときには是非、
    鹿児島から「美味しい」をろぼ家にお届けくださ~い!ヽ(`∀´)ノ

    Edit | Reply | 
    ブーコ  

    いっや~~~~~~ん!!!!♡

    皆さま~ブーコがここで紹介されてますわ~~~~
    しかも超美人って!!!
    ↑いや、言ってないわ!!(笑)

    有難うございます♡嬉しいです
    ワタクシも勿論ろぼさんとTokEさまにお会いしたいですわ♡えぇ、そうしたらエグチ日記レギュラー間違いなしですもの...ネタが、わんさかですわ...イッヒッヒ
    ↑よ、よかった。近所にブーコがいなくて(笑)

    たびねす...
    たまに、ろぼさんの芸風が炸裂しているの、ワタクシも気づいてましたわ(笑)ギャハハ
    そして食べ物記事のキラキラした感じ!!食べ物記事は、いつもよだれとの戦いですもの!かぶりつきたくなるような、食べ物の写真!やはり得意分野でしたのね?
    ワタクシったら自分が食いしん坊だからだとばかり思ってましたわ!ギャハハ
    これからの記事も楽しみにしてますわ♪

    Edit | Reply | 
    ろぼたん  

    扱う場所間違えた?ブーコさんへ♡

    あぁ!このご紹介コーナーは、
    憧れブロガーさんのコーナー!!(@▽@;)
    ブーコさんをここで紹介したってことは… ろぼたんの憧れ⇒ブーコ??

    ド━━━━━━━∑(゚□゚* 川━━━━━━━━ン!

    でも、ブーコさんのご家族のひとコマは
    何だか相通じるものを感じているの。。。
    きっとブーコさんくらい絵が上手だったら、旅日記も
    もっと面白おかしく綴れたんだろうな って思うし。
    しかも、地味にブーティー、絵が上達しているよねっ!!

    絵の上手な人って憧れです~。

    そうそう、ろぼ家にあったところで
    ネタになるようなことなんて、コレっぽっちもありませんわ~。
    真面目で地味~な夫婦なのです~。 (゚△゚;)え?

    Edit | Reply | 

    What's new?