麺は麺でも・・・

  17, 2015 00:51

すっきりおうどん


Robo201511160719590.jpg
ちょっと疲れたな~。寒いな~。というときには
温かいおうどん。
ああ、何だか冬だなって感じ。

濃い目にとったお出汁に薄口のお醤油とお酒、みりん。
そして小松菜とゆず、生七味というシンプルなおうどんでした。

ガッツリ揚げたて天ぷらとお蕎麦


Robo201511160719591.jpg
玉葱のかき揚げにサツマイモの天ぷら。
たっぷり長ネギと
味付けも北国らしい濃い口醤油でつくったお出汁でいただいた
お蕎麦。

天ぷらがあるからと思って濃い味にしたものの
ろぼたんの中ではちょっと濃すぎかな?
と思ったら TokEは、「ばあちゃんの味だ!」といって食べていました。

ばあちゃんの味は濃いらしい。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ちなみにばあちゃんの味、完成形にはほうれん草のお浸しが必須らしい。

関連記事

Comment 2

ブーコ  

うどん~

食べたくなってきましたわ
画像からもいい香りが漂ってきそうです!
本当ですね。温かいものが恋しくなってくると
あぁ冬だなって思いますわ(^^)

....TokEさまのおばあちゃん情報
有難うございますわ.....メモメモ
↑なんでメモした!?

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

TokEのおばあちゃんは
若かりし頃のTokEにポテトフライ1キロを揚げて
食べさせてくれたんだそう…。

1キロ…って(笑)

だから高校生の頃、ポッチャリだったのだと思われます!
小・中学生の頃は痩せていたのに~
というTokEの家族から聞く情報はいつもガセではと思っていたのですが
この半年くらい痩せたので(最近はリバウンドしてきている)
骨格は普通らしいということが判明しました!

Edit | Reply | 

What's new?