ろぼたんのシェアしたい(小樽・北一ホール)

  23, 2015 01:59

ろぼたんのシェアしたい


Robo201511230136190.jpg
NHKのブラタモリをたまたま見ていたら、
小樽編が今月放送されていたんです。

あっ。ここは去年、夫とぶらぶらした場所だ!
そんな思い出にひたっていたのですが、
よく考えれば(考えなくても)札幌から快速だと35分程度で行ける小樽
ちょっと行ってみよう。

女一人旅に出発しました。

ブラタモリでも放送された北一ホール


Robo201511230136201.jpg
北一硝子の三号館の中にある北一ホールは、小樽の歴史的建造物で
小樽軟石という石で造られた(石が外壁)の倉庫を再利用したものです。

防火対策にもなったことをタモリさんが博識であっさり正解していた
この建物。

TokE:なぜ、ろぼたんはこの北一ホールをシェアしたいのですか?

それは…

Robo201511230136208.jpg
一つは、北一ホール自体の美しさ
あんな石が詰まれた建物なのに、
中はしっかりと天井や梁が木でめぐらされた木造の建物で
(石でつくるより扱いが楽で施工期間が短いという利点も)
その中に灯る石油ランプの光がとっても幻想的なんです。

朝一番に行くと

Robo201511230136202.jpg
ランプを点灯する作業風景も見学できます。
シャンデリアがまだ下にあってランプに火を灯し、それを吊り上げる瞬間は
ハリーポッターのような魔法がかけられたかのように
キレイでした。

「たびねす」でも書く予定。

で、ろぼたん、名物の特大シュークリームを注文。

Robo201511230136203.jpg
これ、めっちゃ特大なんです~。
セブンイレブンのシュークリーム少なくても8個分はあります。
(本当は4人分くらいなのかもしれないけれど)
いや、もっとかも。と思うくらい大きい。

皮はサクっとして中には冷たくて濃厚なカスタードクリーム。
美味しい!!ほんと美味しい。
でも、朝イチにこれってキツイ。
しまった~。TokEもいないし・・・
ホント誰かとこのシュークリームをシェアしたい!

ちなみに半分食べたところでギブアップ。
持ち帰りってできますか?と聞いたところ
アルミホイルで包んでくれて袋にいれてくれたので、お土産にして
持って帰りました。(生ものなので早めに食べてほしいとのことでした)

Robo201511230136204.jpg

クリスマスシーズンということで
ツリーのような装飾もされて、北一ホールの中はより一層幻想的。

Robo201511230136207.jpg Robo201511230136205.jpg

ブラタモリの中で紹介されていた
廊下にあるトロッコ用の線路とか、足袋の足型とか
楽しく見学して
帰ろうとした瞬間!

Robo201511230136206_20151123015259153.jpg
入口にはなんと「モーニングセット」の案内が。
あ~。これにすればよかった~!!

朝から特大シュークリームに格闘したろぼって・・・

せつない気分になったろぼたんの心情、最後にシェアしてもらっていいですか?

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

以上、ろぼたんの3つのシェアしたいでした。
関連記事

 カフェ スイーツ 小樽

Comment 6

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

何年か前にこのシュークリーム食べました!
大きくて、皮はかりっと香ばしいくらいで
クリームたっぷりでおいしかったです!
友だちとふたりでシェアしてちょうどよかったです。
お持ち帰りもできるんですね。
ひとりで完食はムリなくらいに大きいですよねー(^_^;)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

M@lauaealohaさんへ

M@lauaealohaさん、こんにちは!
Mさんもこのシュークリーム、食べたんですね!
大きいデスよね~!少なくても横に置いたドリンクがコップごと
シュークリームの中に入るくらいの大きさはありました(笑)

しかもたっぷりクリーム!
味もいいし、普段なら凄く嬉しいけれど
さすがに昨日は厳しかった~(笑)

連休の真ん中のせいか
小樽の街は昼くらいからとても混んできて
夕方暗くなる前には家に帰ってきたんですが、
一人でブラタモリ!してきました(笑)
本当はライトアップも見たかったんですが
雪も降ってきて超寒かったです~!(((゚Д゚)))

Edit | Reply | 
eichan  

No title

シュークリームも最後のひと風も?シェアしますよぉー♪

あはは(^^) 私でも特大シュークリームチョイスだろうなぁ〜〜笑
ここ、再登場ですよね。雪の道路をツルツルと転びそうになりながら向かった四半世紀前は、eat in があったのかすら覚えていないんだけれど、改めて見ても素敵な建物!!
やっぱりこの時季ランプがたくさんあるのはいいですね。

甘い腹ごしらえの後、どちらに向かうのでしょうか〜。楽しみにしていまーす♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

eichanさん、よく覚えていてくれましたね~!
そう、昨年の冬も訪れた場所です~!
そのときはドリンクだけだったし、
シュークリームは気になっていたし、
モーニングの存在を入店したときには(貼ってなかったと思う)
気づかなかったので、
特大シュークリームにしたんですよね。。。

味は美味しいので、シェアするならオススメです~!(笑)
15時半くらいには札幌に着いていたので
滞在時間は短かったのですが、小樽は近いので
また行きたいなって思いました♪

Edit | Reply | 
ブーコ  

ダダダダダダダダダダダダダダダダダッ

お待たせしましたわ💛
朝寝坊してしまってすみません
さぁ、アルミホイルで包んだシュークリームをTokEサマのお腹に入る前に食べちゃいますわ♡ぺろん

さ、あのモーニングも制覇してきましょう←は?



そうそう、話は変わりますが
昨日うみさんとお丸子ちゃんが密会したみたいです~(笑)ギャハハ
早くワタクシもろぼさんと密会したいですわ💛あ、TokEサマにも~
↑俺はついでか!!(笑)

うみさんは悪天候のため朝から羽田空港で足止めみたいですv-388お丸子ちゃんの怨霊でしょうか?
↑なんでや!!byお丸子ちゃん

Edit | Reply | 
ろぼたん  

どんだけ全力疾走?ブーコさんへ

まぁ。うみさんと隊長の組合せだなんて、
何だかゴッツイ…(笑)

おじさん2人が何を??って感じかしら(←超失礼)
でも、楽しそう♪
うみさんが喋って、隊長さんが打ち解けていくパターンでしょうね。
きっと。

ところで、ブーティー、それシュークリームじゃなくて
アルミホイルだけど…(もうTokEが食べました)

Edit | Reply | 

What's new?