小樽を電車で日帰りするときの注意点&ヴェネツィア美術館

  26, 2015 21:43

朝は快速電車が走っていない!


1-DSC_9661.jpg

今回の札幌⇔小樽の移動は電車を利用しました。
快速であれば、約35分という近さ、
札幌から小樽方面へは1時間に2本あると聞けば、
結構便利って感じませんか?

でもね。。。

札幌から小樽に行くには、朝は10時14分が最初の快速で、
小樽から札幌への最終は19時04分。

札幌から小樽に通勤・通学で電車を利用する人の間では
最も利用したい時間帯に快速が走っていないという
「不便あるある」なんです。

今回、ろぼたんが北一ホールの開店時間に間に合う
朝8時45分に着くように小樽へ行こうと思うと
普通電車で行くしかありません。(1時間に5本位走っています)

小樽のメルヘン交差点と呼ばれる場所までは
小樽駅より南小樽駅の方が近く、歩いて5~6分程度。
朝7時59分の電車でやってきたろぼたん、8時44分に南小樽到着。

うっ。あと1分しかないっ!

Robo2015112620061718.jpg

自分ののってきた電車にバイバイして。

Robo201511261939100.jpg

メルヘン交差点

Robo201511261939101.jpg

北菓楼の前などをトットコ、トットコ移動して(開店前に並んでるっ!)

1-PB220019.jpg

土地勘もあったおかげで点灯の準備をしているところに間に合ったのですが、
8時47~8分くらいに到着。
これ、けっこうギリギリでした。危なく全部の作業が終わるところです。
最初から見たいというときにはこれより1つ前の
7時45分の電車に乗らないとダメそう。

北一ヴェネツィア美術館でなりきりろぼたん



この北一ホールを出るところで入口にあったパンフレットから
気になったところがコチラ。

Robo201511261939103.jpg
北一ヴェネツィア美術館です。
ダイアナ妃が乗ったゴンドラもあるんだって。

Robo201511261939102.jpg
特に気になったのが、ゴッホ・ガラスモザイク絵画展。
なんとなく想像できるけど、ちょっと興味ある。

行ってみました。

Robo201511261939104.jpg

1階は基本的にはお土産屋さんで、
ゴンドラがボーンと中央に展示。これはゆかりの品ではなさそう。

2階、3階、5階が展示室ということでしたが、
写真撮影NGだったため、写真はないのです。。。

が・・・ 仮装をした場合だけ仮装越しに写真OKなんですって!!

名称未設定_3

名称未設定_1

たいてい女性はドレスを着るみたいなんですけど、
ろぼたん、オスカル風に男装してみました。

仮面もあります~。

写真もどんどん撮ってくれるので
いろんなポーズで撮りました。
そして仕事中の夫にもラインで送ってみたりもしました(笑)

名称未設定_4

着替えはスタッフさんが手伝ってくれて
美しい状態にしてくれます。
着替えやすいようにホックやボタンなどがついていて
5分くらいで着替えられます。

けっこう女子お一人様でもこうした体験している人が多いことにビックリ。
ろぼたんの後から3組もいました。
他にも予約も入っているようで、みなさん変身願望でもあるのかしらん。

カップルやグループの人たちはかなり楽しそうでしたよ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

美術館の中には精巧な本場の精巧なヴェネツィアガラス、工芸品、芸術品が
展示されていました。
昔貴族たちが使った家具なども展示。
当時の部屋を再現してその中に家具やヴェネツィアガラスなどの展示もする
といった感じの美術館でした。

ゴッホの作品は思っていたよりも大きな作品で
有名どころばかり再現していましたよ~。

関連記事

 小樽 美術館

Comment 4

eichan  

No title

くくくくっ(>▽<)  
なりきりオスカル!頑張りましたねえ〜(^^)
ポーズの右手がバレリーナのように美しく、つい笑っちゃったんですが…。。思い切り楽しませて頂きましたっ 

ヴェネチア美術館さながら似せて作ってあるんですね〜懐かしくなりましたぁ

それはそうと、大葉のしらすトースト、まだまだ大ヒット中、、タイトルにも宣伝して頂いてありがとうございますっ(^^)ゞ

シンプルに美味しくていいですよね〜やっぱり大葉てっぱんっ♪ふふふ、嬉しい共感です 
で、だいこん菜には恐れ入りましたっ 今度トライしますー♪(o^^o)

嬉し楽しい記事ありがとうございましたーっ!!

Edit | Reply | 
ブーコ  

え....

・・・・・・・
無言で去っていくブーコ。
↑なんでよ!!??(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

なりきりオスカル、ポーズを決めたら
カメラマンのお姉さんがノリノリになってくれたので、
凄くたくさん写真を撮ってくれたんです~(笑)

後ろからいいですか?
違う角度からいいですか?

ってコッチがお願いしなくても向こうから
パチリ!って撮ってくれて大助かり(?)でした~!

大葉のしらすトースト
この大葉が一番のテッパンだとろぼたんは思うのですが、
アレンジもきいて簡単で大好きなレシピです。
いつも美味しいを教えてくださるeichanさんレシピ
色々挑戦したいレシピもいっぱいです~!
こちらこそありがとうございます♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

あれ?どこへ?ブーコさんへ

無言って・・・!!
もしや、宛先間違えたとか?
30cm定規が背中から見えてるけど!?

ささ、ブーコさんは
このキラキラドレスはど~う!?

Edit | Reply | 

What's new?