藪半のお蕎麦で身体を温める in 小樽

  29, 2015 18:00

お蕎麦で身体を温める!旬の秋シャコも堪能


Robo201511290934491.jpg
小樽駅から徒歩5分もしない場所にあるお蕎麦屋さん 藪半。
昨年、夫と訪れて美味しかったお蕎麦屋さん。
海鮮系とはまた違うけれど、和食だし、何より温かいお蕎麦を食べれば
この冷えた体も心も温まるはずっ!!

ここも満席で、店員さんに
席に座るまで10分以上、座ってから料理が出てくるまで
30分はかかりますが、大丈夫ですか?

と尋ねられましたが、
もうろぼたんは他を探し歩くHITポイントが残っていないので、
頭を縦にうなづくのみ。待ちます。待ちますとも。

Robo201511290934490.jpg
前回はテーブル席でしたが、今回は小上がり。
掘りごたつとかではないので、これは足が後で痺れるパターンです。
でも、いいの。温かいし。

Robo201511290934492.jpg
小樽の名店でシャコ祭りに協賛?していて様々なシャコメニューを
用意していたようなのですが、
この藪半でも2つあったので、両方注文しました。
Robo201511290934493.jpg

最初はぬた。日本酒が欲しくなる感じです。

Robo201511290934494.jpg
焼きもの。
これ、すごく香ばしくて美味しかった。
蕎麦屋さんのタレを甘辛くしてそれを付け焼きしているので
しっぽも頭もしゃぶって食べました。

そしてメインはお蕎麦。

1-PB220167.jpg

冬を感じる牡蠣そばにしましたっ!

Robo201511290934495.jpg

いっぱい入っているっ!
牡蠣は1粒1粒味が違っていて、1つだけちょっと海くさいのがありました。
牡蠣自体の味のバラつきがあったので、牡蠣大好きって人以外は
牡蠣そばに関しては、アタリハズレがあるかも。
でも、お出汁もお蕎麦も凄く美味しくて
たっぷりあったのでお腹がキツクなったけれど、
時間をかけて、完食しました。

ろぼたんのお隣の席には
お祖父さんがお一人で、チビチビとビールとかけそばをされていて
格好よかったですっ!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

やっぱり足、しびれました。

関連記事

 小樽

Comment 0

What's new?