カプリカプリでイタリアンランチ

  25, 2015 01:50

カプリカプリで一足早いクリスマス


Robo201512250057596.jpg
久しぶりの夫が休みだった休日。
クリスマスもかねてランチで豪華にいただきました!

どこにしようか、いろいろお店は迷ったんですけれど、
もしかして夫と来るのは10年近くぶり?というカプリカプリ。
移転前のお店にはよく結婚する前にデートで行っていたんですよね。
当時から札幌のイタリアンを牽引するお店だったカプリカプリは
今でも進化し続けていました♪

Robo201512250057590.jpg
仕事のメールチェックをする夫に対して、乾杯まちのろぼたん。
夫は運転するので、ブラッドオレンジュジュース。
ろぼたんは白ワイン。

Robo201512250057591.jpg
アミューズは小豆島のオリーブと自家製の・・・
あっ。名前が出てこない・・・。(でも美味しくて帰りにお持ち帰りもした)

Robo201512250057592.jpg
前菜は、どれも美味しかった~。
塩レモンの クロスティーニも
豚肉とマルメロも
イカのフリッタータ(オムレツ)も
どれもこれもが美味しい。
(あとの2つは名前忘れ)

この前菜が倍の量とパンだけもいい感じ。

Robo201512250057594.jpg

自家製からすみと海老と百合根のパスタは
バランスが絶妙。
これももっと食べたい。

Robo201512250057595.jpg

羊と豆のトマト煮込み。
豆がいろんな種類はいっていて、食べ応えあり。
羊ってこんな食べ方もありなのね~。(TokEは洋風ジンギスカンみたいと言っていた)

カプリカプリは北海道の食材や自家菜園のハーブや野菜など
本当にシェフが美味しいと自信をもってすすめられる旬の食材を
ドーンと前面に出したメニュー構成。

こだわりってこういうことを言うんだろうな。って思う
札幌イタリアンの先頭を走っているお店です。

まだイタリアンなんてものを食べなれなかった若かりし頃、
オリーブオイルの味や香りすらちょっとくせがあって苦手かも…って
思うくらい経験値もない頃に
初めて本格的なイタリアンを食べたお店でもあり、
TokEのトマト嫌いを最初に克服させたお店でもあるのがこのお店です。
なので、ろぼたんとTokEにとっては思い出のお店なんですよね。

最初はニンニクやオリーブオイルがクセが強いような気もして
食べなれない味だな~って思ったのに、
何だかまた食べたくなる…
食べているうちに何だか美味しく感じるっていうか美味しい。
っていう風に なっていった気がします。
オリーブオイルだったりジェノベーゼだったりをお店で買ったこともしばしば。
お店の移転とろぼTokEの引越しなどの要因で何年も行っていなかったのに、
覚えられてた…!(たぶんTokEが!)

Robo201512250058007.jpg
百合根のモンテーゾ(モンブラン)。

Robo201512250131488.jpg
カンノーリ。
映画ゴットファーザーにも登場したというフルーツの入ったリコッタチーズクリームの入った
シチリアのドルチェ。

これTokEの大好物で、あると毎回注文するものです。

1-DSC_0338.jpg

TokEは自家製のジンジャーエールもたのんでいました。
で、これがあまりにも美味しくて、シェフにレシピを聞いてしまいました。
今度、作ってみます。

最後は珈琲やエスプレッソで〆て大満足なランチとなったのでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

昔は食べ慣れない調理法や味で 苦手かも…っていうものもあったのですが、
今回は全部アタリだった!
(たぶん、いつも新しいもの、未知の領域ばかりにチャレンジしていたんだろうな~。)
と、遠い目をするろぼたんでした(笑)




関連記事

 季節を味わう

Comment 8

模糊  

メリークリスマス!

いやあ、豪華なクリスマスディナーですね!
本当に美味しそうで、うらやましいですわ。

それにしても、ろぼたんさん、精力的にたびねす記事をどんどんアップし続けておられますね。
本当に驚異的です。
これも、うらやましいですわ(笑)


さて、お聞きしたいことがあります。
実はロシアの記事で、共通点があり、できれば相互リンクをしたいので、永井みゅうさんというナビゲータの方と連絡を取りたいのです。
ろぼたんさんは、そういったことをされた経験は、おありですか?

勝手に一方的に関連リンクを貼っても良いものなのでしょうか?
それとも、事務局を通して、正式にオファーするほうが良いのでしょうか?
そのあたりご教示願えれば幸いです。


すいませんが、以上、どうぞよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
ブーコ  

Oh!!

TokEサマがスーツ!!
はっ!!ここはドレスコードがありますのね??
いつものチェックシャツじゃダメなのですね??(笑)
うふっ💛ファサッ
実はブーティーもドレスで来ましたわ
・・・・
あらっ?TokEさまったら
ワタクシのあまりの神々しさにメロンメロンですわね
ほほほほほほほ

ジンジャーエールの再現レシピ、楽しみにしてますわ~♪

Edit | Reply | 
よしお  

こんばんは

おいしそうなディナーだね(^。^)

自分は良いクリスマスは過ごせませんでした。
小犬どもが噛み合いの大喧嘩してうるさくしたり、今日は今日で他の犬同士がうなりあってうるさくて、庭に何度も出て静かにさせるって事を何度も繰り返してヘトヘトに疲れましたからねぇ。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

模糊さん、メリークリスマス!

美味しかったですよ~!
何だか、ゆっくりと贅沢に食べた夫婦での外食は久しぶりだったので
お喋りしながら楽しんでいただきました♪

たびねす、最近はリスト化して
この時期にはコレを書こうって見えるようにして用意しているんですけど
なかなか思ったようには出来てないのが現状で、
季節モノは時期を逃してしまうこともしばしばあります…(苦笑)

ノッテイルときはどんどん書けるのですが、
仕事(本業)が忙しかったり、体調を崩したりすると
後回しにしてしまったり。
一時は1ヶ月間、やる気が起きず、未入稿だったことも。
(月半ば~月半ばなので、何も入稿してないことはないのですが)

たびねすの質問に対しては返事が長くなりそうなので、
模糊さんの方に伺って書きますね♪
ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

実は。。。最近。。。
TokE、オシャレに目覚めて。。。

スーツをよく着るんです!ジャケット着て食事行ったり、
買い物行ったりするの!
だから、今日は雪が多いのかっ!

(なんだ、そのツッコミ…by TokE)

チェックシャツ、多いのチェックしてくれているだなんて、
さすがはろぼ家、第三の住民ブーティー。
多いよ。すごく。タンスの引出しはボーダーかチェックかって感じだよ。

たぶん、痩せたからっていうのも
あるのかもしれない。。。
ろぼたんは太ったのに。。。!!!ヽ(゚Д゚#)ノ

メロンメロンはとりあえず置いといて、\(-_\)(/_-)/
お店はドレスコード、ないです。
いつものチェックシャツにジーンズでオッケーです♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

クリスマスを前倒しして
夫と休日にランチで豪勢に食べてみました♪

ディナーレベルですが、ランチなので
お値段はぐっとお安い♪
でも満足感は変わらず贅沢した~って気分になりました。

よしおさんは真面目ですよね。
ろぼたんだったら、とっくにキレて家を出ていると思います~。
ではでは、急に寒くなってきてますので、
寒波に負けずステキな週末を~!

Edit | Reply | 
花音  

No title

素敵なランチ!

TokEさんジャケット着てらっしゃる?
素敵なレストランなんですね~~~、いいな~~~。
ろぼたんさんもドレスアップして行ったのかな?
ちょっとウキウキしますよね♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

正解!
TokE、お仕事以外で、
珍しくネクタイしめてジャケット着てますよ~。

え?ろぼたん?
……O(・∀・*=*・∀・)oあれ?

最近暖かい格好とかばかりに気をとられて
ドレスアップしてないかも。
これはちょっとやばいかも。そして、洋服、ちとキツイかも。
年末年始に一番しないといけないのは
ダイエット~。そんな感じがします(ノ ><)ノ

Edit | Reply | 

What's new?