初詣とセットで楽しみたい!北海道神宮☆おやき&お粥

  05, 2016 06:00

北海道神宮の初詣のあとに…判官さま


Robo201601042103133.jpg
六花亭の北海道神宮店のココだけメニュー。
「判官さま」は、焼きたてのお餅が100円(ほうじ茶はサービス)でいただける
神宮に来たからには立寄りたいお茶屋さん風の店舗です。

Robo201601042103132.jpg
お正月はほとんどお菓子もおかずにひたすら焼き続けている様子で
伺うと、なんと三が日はお一人様1個無料で配布されているとのこと。
だから行列だったんだ…。

焼きたてのお餅なので食べると…
Robo201601042103134.jpg
気持ちいいほどよく伸びます。
餡も美味しくて、ついついもう1個って言いたくなったのですが、
三が日は振る舞い餅がメインだったようなので我慢(笑)。

北海道神宮の初詣のあとに…お粥


Robo201601042103130.jpg
前々から気になるな~と目をつけてはいたものの
機会がなくて訪れていなかった「白鹿食堂」にもやってきました。
東側の駐車場に面しています。
ろぼたんは海老粥をチョイス。シュウマイとゴマ団子、ドリンクのセットにしました。

Robo201601042103131.jpg
TokEは中華麺の温とり蕎麦

ここはお粥がメインのお店なので、味は断然お粥が美味しい。
(ろぼ&TokE判定)

そして、お値段のわりに量が少なめです。
正月に食べ過ぎていてさほどお腹がすいていなかったのでちょうどいい感じでしたが、
これが通常のお腹の空き具合だったら、もう1杯は食べられそうな勢いです。

でも、日曜だけ朝6時半からやっているところがとっても魅力。
札幌ってチェーン店やホテルなどを除くと モーニングをやっているお店って
まだまだ少ないので、
北海道神宮へ参拝した後に朝ご飯を食べられるっていうのは
ポイント高いです。

Robo201601042103135.jpg

帰り道で雪だるまを発見しました。
お顔がかなりカワイイ。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

関連記事

 札幌の観光名所 季節を味わう 札幌中華 スイーツ

Comment 0

What's new?