札幌スープカレーで海老といえば…奥芝商店

  07, 2016 06:00

スープカレー5選を書こうと思ったのだけれど…


Robo201601070139080.jpg
ろぼたん、かなり頻繁にブログはアップしている方だと思うのですが、
それでもネタがたまってしまって、タイミングを逃してしまったり
「たびねす」に先に書こうかブログにのせようかと思っているうちに流れたり
してしまうことってあるんですよね。

スープカレー5選をしようと思って、お眼鏡にかなうお店を揃えているうちに
「たびねす」でも 他のナビゲーターさんが書かれたりもして、
(別に書いてもいいのですが)
別の機会にしようかなと思ったため、ブログで紹介することにしました。

札幌の定番グルメの1つでもあるスープカレー。
調べたら「たびねす」では既に3選と5選があったので、
書くときには、違う角度から書きたいな~。

ろぼたんが札幌のグルメ5選をやるときって
紹介するお店は複数回訪問してからやっていてけっこう時間かかるんですよね。。。
さらに、スープカレーよりルーカレーの方が実は好きっていう
根本的な問題がっ!(笑)

嫌いじゃないんですけれど、それゆえにルーカレーのお店の方をチョイスしてしまって
スープカレー、なかなか行かない…

・・・・・5選ができるのは数年かかるような気がしてきました(笑)
というわけで、今日はスープカレーの名店、奥芝商店本店をご紹介します。

奥芝商店 本店のスープカレー


Robo201601070228315.jpg

お店の外観はちょっと懐かしい感じのTHE昭和な感じの
普通の住宅。(店内もレトロですが、友人宅を訪れたかのような雰囲気があります)

Robo201601070139091.jpg
奥芝商店は海老出汁が効いたスープが特徴で、
姉妹店舗も続々オープンしているので、以前に比べて本店でも並ぶ時間が短くなって
利用しやすくなっています。(でも、ご飯時には並びます)

この画像の端でちょっと気になるもの、ありませんか?

Robo201601070139093_20160107013956fb9.jpg

何か勘違いしちゃったんじゃないかっていうご飯山盛り!
お供えじゃないんだからっ!って思わずツッコミをいれたくなるそんな大盛!
(注:これは丼茶碗に大盛)。
このお店で大盛を軽い気持ちで注文するとこんな感じで出てきちゃいます。
手前が普通盛なんですが、忘れないでください。
これは丼ですからっ!

Robo201601070139092.jpg

札幌にはスープカレーのブームの流れがあって、
一大ブームとなった「マジックスパイス」の登場で行列ができるスープカレー店ができ、
そして、おそらく二次ブームの到来がこの奥芝商店などが出てきた頃です。
ブームの火付け役となったお店だけあって奥芝商店の味はとても美味しいです。
使用する野菜もこだわり農家さんと契約して厳選されたものを使っているから
野菜の味も濃いし、甘みが違います。

スープカレー特有の
素揚げの大きな野菜を使うなどの定番の形をおさえつつ、
このお店のスゴイところは、無料でトッピングをひとつ選択できるところ。

これ、はじめから1つ多くいれてもいいと思うんです。
でも、1つだけお店からのサービスとして無料でトッピングを選んでください。
っていう提供の仕方をしているだけで
お得感を感じる…。うまい…。味もうまいがやり方もウマイ・・・。

Robo201601070139094.jpg

夜に訪問すると、閉店時間前にスープが切れてしまいます。
量がとても多いので、若い男性でもお腹いっぱいになれますよ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


関連記事

 札幌の観光名所 B級グルメ

Comment 6

花音  

No title

スープカレーって、こちらでは
見なくもないけど、すんごく流行ってる感じでもない、ってイメージ?
美味しいけど…!
北海道の人は頻繁に食べてるのでしょうか?

昔、大泉洋がプロデュースしてるというスープカレー買って食べたなぁ、美味しかった気がします。

Edit | Reply | 
模糊  

No title

スープカレー、ろぼたんさんが書くと、とても美味しそうですね。
海老出汁が効いたスープとは、海鮮好きの私には、たまりません(笑)
しっかし、このご飯の大盛り、すごいですね・・・唖然!

「たびねす」の記事と同時タイアップすれば一番良いのですが、なかなかタイミングが難しいですね。
私はブログ更新が週二回程度なので、余計に「たびねす」とのシンクロが悩みの種です。

Edit | Reply | 
ブーコ  

あはは

ご飯のモリモリ方が
日本昔話を思い出しますわ(笑)ギャハハ
しかもこれ、たくあんかと思ったのですが違うのですね....じーっ
レモンですか?


たびねすのワイン記事
私のお気に入り記事ベスト3に入る記事ですわ!!
流石ワイン女子ろぼさんですわ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

札幌ではスープカレーのお店というのは、
洋食のお店、ラーメン店、お蕎麦屋さん…っていうのと同じ感じで
スープカレーのお店というジャンルがあります。

地元の人も普通に食べるし、札幌のB級グルメとしての認知度も高いので
特に観光客には人気です。

好きな人は週1くらいで食べる人もいますよ。
でも、ろぼたんはルーカレー派なんで(笑)
年に1~2度かなぁ。
若い頃の方がもうちょっと食べていました。
家で作ったりもしますが、実はTokEもルーカレー派(笑)。

札幌はスープカレー店は多いし、行列ができるお店も多いです。
人気のラーメン店みたいな感じですが、
野菜がゴロゴロしているイメージも強いので
デートで利用するカップルも多いと思います♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

模糊さんへ

ご飯、ギュウギュウに詰められているので
見た目もスゴイですが、それ以上の重量感がありますよ~。(笑)
カップルや家族連れ、老若男女問わず訪れているお店で、最近札幌駅付近や
円山方面など、新店舗ができていて利用しやすくなりました♪

模糊さんの記事はたびねすもブログも
内容がとても充実したものなので、あわせたくなる気持ちもわかりますが、
たびねすの承認のタイミングはなかなかわからないので
難しいかもしれないですね。。。

ろぼたんはブログをどうしたら読みやすくなるのかが
いつも抱えている悩みなんですよね~。
日記という形態なのでどうしようもない気もしてますけど(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

日本昔話!!
そうそう、そんな感じ!!さすが、ブーコさん、
いいとこついてきますわ~。

そしてご飯についてくるのはレモンです!
スープカレーのご飯にはレモンがついてくるのが札幌では一般的!
というか常識!? これが普通だと思っていました~。

ご飯にしぼって食べるのですが、スープカレーには
すごくよくあうんです。

ワイン記事、TokEにも凄く褒められました~。
うふふふふ。げふふふふ。(げ?)
どうもありがとう♪
自分ではどこがよかったのかよくわかってないけれど
ワインが好きそうな感じがでてたのかもです(笑)
そんなに飲めないのだけれどねぇ・・・。でも、好き。
(グラス2杯限界)

Edit | Reply | 

What's new?