雪は結晶のかたまり

  07, 2016 23:25

雪の帰り道


Robo201601072257311.jpg
雪って湿度と気温によって重さや滑りやすさ、かたまりやすさなんかが
全然違ってその性質によって季節の移り変わりを感じるもの。

降ってくるときも ふわふわの綿のようなものだったり、
ゴルフボールのような塊(これは危険!)だったりもするのですが、
基本、結晶の形で降ってきます。

一瞬で溶けてしまうのでわかりにくいのですが、
黒っぽい服のときにはよく目を凝らしてみて。

Robo201601072257312.jpg

わたの塊にみえる1つ1つが結晶。それが複雑にからまっています。
もう少し湿度が低かったら見えやすかったと思います。

当たり前すぎて、パッとはらってしまう雪ですが、
じっくり見ると一つとして同じものはない結晶がたくさん。
カメラを用意している間に融けそうだったので、写メで撮ってみました。
今度、機会があったらカメラで撮ってみたいです。

超ゆる~いダイエットはじめる


Robo201601072257313.jpg
夜ご飯の時間が遅いのと、
疲れて甘いものをこれまた遅い時間にとってしまうところを改善!
まずは、食べる時間帯を早めるところから。

そして、出来るだけ 夜ご飯で野菜をとってみることにしました。

この日はきのこ鍋。
そしてそこからの、きのこカレー麺。

翌日は野菜スープとソイ(お魚)焼きとトウモロコシパン。
(写真撮り忘れ)

2月~4月はお仕事が忙しくなる時期なので、その辺はお惣菜とか
うまく利用しながら手も抜きつつ続けたいです・・・

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

関連記事

Comment 4

よしお  

こんばんは

うわ~。
雪が積もってますねぇ。
車の運転とか気をつけなきゃって思っちゃいますよね。
それにしても、これだけ積もると寒さを感じそうだねぇ~。

こういう寒い時には温かい料理だよね♪
おいしそう(^0^)

Edit | Reply | 
どことなく寂しげで不思議な、つい声をかけてあげたくなる感じのブーコ  

ゆる~いダイエット好きですわ♡

あっ!!TokEサマ
スーツ着てますわね
スーツ男子ってかっこいいですよね~
↑この記事の話をしなさい(^^;)

食べる時間を早くするっと....メモメモ
私も頑張りますわ~
そう、早い時間ならたくさん食べてオッケイ...ブツブツ
↑それ、ダメでは?

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

寒さ厳しい季節になるとあまり外に出歩く意欲もなくなってしまうので
雪を見るだけで気分が滅入るようになっちゃうんですよね~。(苦笑)

明るい時間帯に外にでられればまた違った気持ちになるのかもしれないですが。

鍋とかスープ、ツユがたっぷりの麺類が
この時期よく登場するのは、身体が求めてるんでしょうね。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

名前に記事をかけてきたっ!ブーティーへ

ね!以前より断然スーツ率高くなったよねっ!
前なんてほとんどチェックシャツだったのにねっ!

最近はちょっと食事に・・・なんてときにも
ネクタイしたり ジャケット羽織ったりするから
ろぼたんもオシャレしないといけないのか?ってビックリしちゃう。
(いや、しようよ)

たくさん食べても…ってことは
ブーティーのダイエットは失敗…っと___φ(。_。*)カキカキ

Edit | Reply | 

What's new?