札幌のワイナリー!藤野ワイナリーの隣にあるレストランでランチ♪

  09, 2016 18:11

収穫まっさかりの藤野ワイナリー、醸造の様子を見た!


Robo201601091730201.jpg
藤野ワイナリーを訪れたのは秋まっさかりの10月。
とっくにブログに書いたつもりでいたんですけど…、あれれ。書いてない?

Robo201601091730200.jpg
今年の秋は近所の公園から札幌の奥座敷、定山渓あたりまで紅葉狩りを楽しみました。
例年になく赤もキレイだった秋。
札幌の郊外にある藤野ワイナリーを訪ねました。(たびねすで詳細をご紹介しました)
⇒ 札幌ワインをお土産に!造り手の情熱いっぱい「藤野ワイナリー」を訪ねる

Robo201601072255496.jpg
ズラリと並ぶワインには1,000円台後半~2,000円台前半で
手作りのこだわりがいっぱいの愛情ワインと考えると頑張っているお値段です。

Robo201601072255497.jpg
美味しい~!美味しい~!と 飲むろぼたん。
横目でうらめしそうに見る夫。(運転手)

最初記事にする話はしなかったのですが、とても親切にオススメを教えてくださって
しかもこのワインの奥に見える醸造の様子を見ていたら

Robo201601091751520.jpg

あれもこれもと欲しくなってしまい・・・
Robo201601091742453.jpg
あれ?一人で飲みすぎですか?(笑)
飲みきれずに残してしまって、もったいなかった~。
持ち帰りたっかった~。(←意地汚い)

だって、1粒ずつ選別しているんですよ・・・。すごくないですか?

藤野ワイナリーの隣、レストランVigny(ヴィーニュ)でランチ


Robo201601072255491.jpg
お昼はパスタのセットランチを注文していただきました。
ぶどうのコンフィチュールがとても美味しい。そして新鮮なサラダに

Robo201601072255493.jpg
メインのパスタも道産、近郊野菜がたっぷり。
Robo201601091730202.jpg
この日は年齢層が若干高めな感じがしましたが
(ろぼTokE30代後半、アラフォー世代より上という意味)
次から次とお客さんが訪れていて、こんな郊外に・・・と少々びっくり。
皆さん、美味しいお店はチェックしているんですねぇ。

ろぼたんはせっかくきたんだからと(ワイナリーに行く前にコチラに寄った)
ワインの試飲もかねてタパスもついた試飲セットをオーダー。
試飲3種は好きなものを自分でチョイスできます。

Robo201601072255494.jpg
ワインももちろんなんですが、これ料理も美味しい!
なかなか出てこないなぁ~。ってくらい料理の終盤までこのセットが
出てこなかったのも納得。

一品一品に手間がかかっている・・・。ちょっとずつなのに・・・。
温かい料理はアツアツで出てきていて、どれも丁寧に作られていました。
単純に料理としても美味しかったので夫にも分けてあげました。
ろぼ、優しい♪

Robo201601072255495.jpg
デザートはケーキとジェラートを選択したのですが、
これはジェラートが断然オススメ。
藤野ワイナリーのワインを使ったジェラートで、
しかも赤と白のそれぞれのワインの風味が楽しめます。

パフェなどもあったので、カフェ使いをしている人もいるかも。
Robo201601072255490.jpg

店内はちょっとレトロなロッジ風のお宅で2階建て。禁煙席は1階、
喫煙席は2階ということでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

夫も飲みたいということで、3本購入しました。(夫も個人的に1本購入)
全部で4本。
まだ1本、大事にとってあります~。うふふふふ。

関連記事

 札幌の洋食屋さん カフェ 季節を味わう スイーツ

Comment 4

ブーコ  

ワイン~

あんなに丁寧な仕事ぶりですから
料理も見事なのは納得ですわ

(ブーコ、ここから妄想に入る(笑))料理を作ってるとことか
全てを見たわけではないけど
このこだわり....
無意識の安心感....
ワタクシもこういう人間になりたいですわ
↑はい?(笑)ブーコ意味不明

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

味は今時のセンスあふれるスタイリッシュな系統ではなく、
ちょっと古風な丁寧な感じ、温かみのある感じのお味で
ホッとする雰囲気でした。

でも、ちょっと懐かしい感じが
その場所にあっているような気がして。
ちょっと時計の針をゆっくりな昭和な雰囲気が
妙に心地よかったです。

よく耳にするブラックバイトとか
生活していくのに息が苦しくなるような言葉が多いので、
こうした雰囲気が安心するのかも。

Edit | Reply | 
右京大夫  

No title

お写真の撮り方がすごく上手ですね
ああ~、おいしそう・・・
記事の更新とお写真、楽しみにしております!(^^)!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

右京大夫 さんへ

右京大夫 さん、コメントありがとうございます。
写真はまだまだ勉強中で、ミラーレスとコンデジ片手に
頑張っています~。

一回、習いに行きたいな~なんて思ったりもしているのですが…。
また、遊びにいらしてくださいね~♪

Edit | Reply | 

What's new?