スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JRタワー展望室T38で空のコンサートと日本三大夜景を楽しむ!

  10, 2016 10:00

空のコンサートでショパン!JRタワー展望室T38


Robo201601091836380.jpg
夜景を撮るのって手ぶれとの戦い(三脚がなくても気軽に撮りたい)で
なかなか上手に撮れないので、練習したいとは思っていたのですが、
寒いのがめっぽう苦手。

そうだ。温かい場所で撮ればいいんだ。
と思い立って、JRタワーの展望室に行ってみました。
どうせ行くなら、まだ訪れたことのない「空のコンサート」開催日に。

Robo201601091836383.jpg
ショパンの曲は小さい頃から好きで、
革命とか英雄とか軍隊といったエチュードが弾けるようになりたいって
思って、それらが弾けるようになるまでピアノは続けていました。

よく先生から「真珠が転がるように・・・」とか「粒をそろえて・・・」などと
言われたり、「響きを感じながら・・・」、「ビロードの上に広がるように」
なんていわれても
幼い頃、先生の言っている意味なんて全くわからなくて

真珠が転がったら大変だ・・
ビロードの上になんてモノを置いたことなんてないし・・・

先生、正気か!?

と思っていたもんです。先生、ごめんなさい。
色々な音楽や生の演奏をたくさん聴きなさいと仰っていた意味、
今ならわかります。

音の広がりとか、粒の揃ったきれいな音、
聞いたことがないとわからないんですよ。コレって。
そして聞いたからってまた弾けるようになるのってまた別次元の問題。
そんな域には到達はできず、高校生の頃まで趣味で続けていました。

それでも長いことやっていたので、
好きな曲がそれなりに曲として弾けるようになって大満足。
それからは実家のピアノにはホコリがかぶっています・・・
時間をつくってまた始めようかなぁ。

Robo201601091836381.jpg
札幌の夜景は日本新三大夜景にも選出されて、
藻岩山(←大好き)、テレビ塔などでも 新日本三大夜景に選ばれましたッ!!
ってアピールしていました。

藻岩山は一時行き過ぎて、アナウンスガイドを覚えてしまったほどで、
1年ほど自粛していましたが、また買ってしまった。年間パスポート(笑)。
でも、山は寒いので温かくなってから行こうっと。

Robo201601091836382.jpg

音楽を聴きながら写真もたっぷり撮って
かなり楽しみました。

仕事後、空のコンサートまでの間に
お腹が空くだろうと先に、お食事…

「ありんこ」でおにぎり


Robo201601091836384.jpg
札幌駅にある おにぎりの「ありんこ」でオニギリを食べました。
今回は初めて食べる2つ。
プレミアムザンギときびっち。

Robo201601091836385.jpg
プレミアムザンギはオニギリというよりは
ご飯の船にザンギ(鶏の唐揚げ)とタルタルソース、シソの漬物がのった
賑やかな感じで、
きびっちは、味噌ツナととうきびがドッキングした具を握ったもの。

両方はじめての感じでしたが、かなり美味しかったです。
ありんこは 柔らかめの握りなので、食べるときに端から順に崩れ方を
考えながら食べないと、空中分解するので、注意が必要。

1個が大きめなので、女性で2つはかなりお腹いっぱいになります。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ろぼたんは2つ、いけるよ!
ペロリと完食。(ダイエット…?)

関連記事

 札幌の観光名所

Comment - 4

ブーコ  

お腹が空いて来ましたわ

ありんこの🍙イラスト
可愛いですね
親近感ですわ♡
ツナと言ったらマヨネーズと発想しましたが
味噌って斬新ですわ!!思いつかなかったです!


ろぼさんは高いところから眺めるのがお好きですか?
私は大好きなのですが
こうやっていつもろぼさんが高いとこからの画像を添付して下さるのでいつも幸せな気分になれますわ♡感謝感謝ムッチューブッチュー×∞

そしてろぼさんが
ピアノ女子だったとは知りませんでしたわ
乙女の引き出しをまだ隠されていましたのね(^皿^)
・・・・えぇ、ワタクシもまだ沢山隠してますのよ~ピアノは弾けませんが...シドロモドロブーコ(笑)

ワタクシ母に昔
ピアノと水泳どっち習うって聞かれ
即答で水泳!!
って言ったしまった過去がありますわ
ピアノが弾けるって憧れです

Edit | Reply | 
よしお  

こんにちは

夜景を楽しみながらですか。
良いですねぇ(^0^)
なんとも、ぜいたくな感じですねぇ。
音楽を聴きながら、楽しめてよかったですね。

最近はおにぎりって、中に色んなのを入れてたりするからねぇ~。
定番以外の似も種類が多そうだね(・。・)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

味噌ツナ、いけましたっ!
今度ろぼたんも作るつもり~。

ろぼたんは高所恐怖性なのですが、カメラを持つことで
なぜかちょっと克服した気分になれます(笑)
レンズ越しならレベル1からレベル4くらいまで攻撃力UP!

実はピアノ女子だったのです~。
3歳くらいから高校2年生までやったので、かなりの年月。
ちなみに水泳は足のつかないプールに投げ込まれて一気に25m泳ぐはめに…。
そして泳げたので習う機会はなかった…。(ワイルドろぼ家)

でも兄は習っていたのでいろんな泳ぎが出来てうらやましかったです。
ろぼたん、クロールと背泳ぎと犬かきしかできないよ~。
平泳ぎをしてみたい!基本不器用なので、平泳ぎしている気分でそれは犬かき!
になっています♪

By 乙女ろぼたん

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

定期的にミニコンサートをやっている展望台なのですが、
はじめてその時間帯に行けました♪
通常の展望台入場券料金で聴けるので、何だかお得な気分になりました。

おにぎりって具材は何でもいいんだな~
って思う今日この頃。
でも、定番のものが一番あっているような気もします(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。