札幌パンケーキ探検隊!~円山パンケーキ・赤レンガテラス店~

  13, 2016 12:00

円山パンケーキ・赤レンガテラス店


Robo201601122146140.jpg
円山パンケーキ本店には訪れたことはあったものの、
赤レンガテラス店はいつも混んでいて
空いていると思って入ると、パンケーキは売り切れ…そんな感じが続いていましたが
1月連休最終日、ぷらっと行ったらサクっと入れたッ!

Robo201601122146152.jpg

窓の奥に見える門のむこうは
赤レンガ(道庁)の建物があります。

この赤レンガテラス店は
札幌でも屈指の人気のパンケーキのお店、「円山パンケーキ」と
ドリンクもフードメニューも美味しいこだわりのカフェ「椿サロン」のコラボカフェで
夜にはニッカバーになるという
いいとこ集めたでしょ♪センスいいでしょ♪って
何だか言ってきているような気すらする お店です。

少々お値段がはりはしますが、確かにその通り。
北海道を代表するオシャレ店のコラボです。

Robo201601122146151.jpg

今回チョイスしたのはお食事パンケーキ。
新鮮な野菜と果物がいっぱいのサラダとふわふわのリコッタチーズ入りパンケーキです。
サラダのサッパリした感じ、シャキシャキした食感、
色んなフルーツの甘さ、酸っぱさ、爽やかさ、お肉の塩け、
根野菜の力強い味、オリーブオイルとトマトの風味がドレッシングのようになって
パンケーキとの相性もよし。

野菜スープの優しい味わいも好みでした。

カキやリンゴ、キュウイにグレープフルーツなどなど色んなフルーツが
妙に美味しく感じたことにちょっとビックリ。
(基本的には食事とフルーツの組合せはNG派)

組合わせ方って大事なんだとつくづく思いました。
(たぶん最初に食べたのが学校給食のパイナップル酢豚でそれがイマイチだったせいで
料理にフルーツの組合せにいいイメージがないと思われる。)

Robo201601122146153.jpg
気持ちのいい食べっぷり!(よくお店の人に褒められます!)

まな板みたいのにのせるっていうセンスが
ジェイミーオリバーっぽい。

ちなみにパンケーキを切るのが写真右のコテみたいなヘラみたいなやつで
(ふわふわやわやわなので、簡単に切れます)
サラダを食べるのが左側のフォーク・・・。

ちょっと食べにくい・・・。頭ちっちゃくて胴長し。

個人的な感想ですが、
パンケーキ自体の大きさは本店の方が大きいのでお得なイメージが。
予約もできるので予定がたてやすいです。

お店の雰囲気は一人辺りの専有スペースが大きくて寛げる
赤レンガテラスの方がオススメ。札幌駅から徒歩5分で行けます。

味はどちらも同じ、美味しいです。

けっこうパンケーキは食べ歩いていて、
たびねすでは2個も5選をやってしまったし、他の記事でもチョイチョイご紹介しています。


札幌の「北海道ブランドが作るパンケーキ5店」を総まとめ!北海道でしか食べられない味って?



北海道の恵みたっぷり!「札幌フワフワパンケーキ」人気5選



ろぼたんのオススメを勝手にランキングすると

個人的好みの味とお店の雰囲気
1位:紫陽花珈琲、2位:カフェブルー、3位:かのん

話題性と立地は
1位:六花亭本店、2位:円山パンケーキ、3位:ISHIYA CAFE


かなぁ。
フワフワ系でリコッタチーズ入りが好きっていう個人の好みを
物凄く反映したランキングです。

観光で来る人と札幌に住んでいる人に対しては
オススメするお店が変わります。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ニッカバーにも行ってみたい。

関連記事

 カフェ スイーツ

Comment 8

ブーコ  

Oh!!

綺麗に食べるお手本みたいですわ!
流石乙女ろぼさん!

うふふ
食事と果物の代表的な組み合わせって
酢豚パインですよね(笑)
因みに我が家は
ポテトサラダにリンゴが入った家庭でしたわ(笑)ギャハハ。この組み合わせ、私は好きですが(笑)生活習慣って怖いですね

Edit | Reply | 
よしお  

こんにちは

まさかパンケーキと野菜と果物のサラダが一緒に出てくるって驚きですね。

パンケーキの焼き色キレイだね。
しかも厚みもあってすごいし(・。・)
食感はフワフワでしたか。おいしそう♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

ポテトサラダにリンゴ…

今なら許せますが、昔はアウトだったな~。
大学生の頃、近所のお惣菜屋さんで美味しいリンゴのサラダを食べて以来
オッケーになりました♪

お箸はあまり上手ではないのですが、
なぜかキレイに食べることには長けているので、
お魚を食べても、お料理屋さんで褒められます~。

実家では3番目の腕前なので、(兄→母→ろぼ→TokE→父)
まだまだです!
ちなみにTokEはろぼ家であまりに皆が綺麗に食べるので
魚を食べるのは、緊張するそう。
でも、この前、見た感じでは父を抜いたと思われる。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさん

個人的には甘いクリームに甘いパンケーキより
サラダのようにサッパリしたものの方が、飽きずに食べられるかも!
って気に入りました♪

美味しかったです~!(* ̄ω ̄)v

Edit | Reply | 
ボルフィ  

No title

ろぼ〜❤️
最近、お野菜に目がない私!!札幌行かなきゃ!!
とは言え、、娘が落ち着かなきゃ、一人旅はあと、2年後だわ。
きゃ〜、、シワがまた増えてる、、、

Edit | Reply | 
ろぼたん  

じゃあ・・・ボルフィさんへ

では、ろぼたんが先に東京に行きま~す!
そのときには、COVAととらや、セットでお願いします!

温泉旅もいいわね~。

ろぼたんは、きっとダイエットが成功している…ハズ!ハズ!ハズ~~~!

Edit | Reply | 
漉し餡ブルーなデイゴ  

↑↑↑???

そ、そうニャニョカ?

ダダダ、ダイエットニャニョカ??

う~ん、我、終日にして思う。
安易なダイエットは休むに似たり。
後で纏めてリバウンド、ニャヨ~!(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

今年こそは!漉し餡、煉り餡、つぶ餡デイゴさんへ

リバウンドしないような
健康的な食事とか、食事の時間帯とか、量とかに
気をつかうつもりなのです~。

以前に比べて代謝も悪く、柔軟性も落ちているので、
そういったところからコツコツです♪o(T^T)o

Edit | Reply | 

What's new?