蛸めし!カレーとチャーハン

  13, 2016 06:00

蛸をお刺身で食べた後は…


Robo201601130050084.jpg
子供の頃に食べた蛸の記憶って、茹でダコは噛み切れない・・・
生は変な食感・・・

というイメージがあって、あまり好みではなかったのですが、
(たこ焼きの中のタコは好き)
大人になって、お寿司さんで食べたタコがビックリするくらい美味しくて
それ以来、美味しいお寿司屋さんに行くと
タコを追加で注文することが多いろぼ&TokE。

安い食材を手をかけて美味しくするのが職人の仕事。
という 板さんの話をきいて、
手をかけるのが大変な家で食べる機会はそれほどなかったのですが、

夕方のタイムセールでかなり安く、デパ地下で売っていたので買ってきました。
量が多くて、最初はお刺身で食べたのですが、
そのあと、カレーにもいれて

Robo201601130050085.jpg

キムチチャーハンにも入れてみました。
タコの繊細な旨みが消えるかと思ったのですが、
しっかり残っていました。

硬いようだったら圧力鍋で煮ようかとも思っていたのですが、
そこまでしなくても、十分美味しく食べられました♪

札幌は一気に寒さが増して
どうやって防寒対策しようか考え中。

初売りで夫のネクタイやワイシャツは買ったものの
それ以外は近づくまい…と思っていたのに、行ってしまった・・・。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

物欲に負けたろぼたん、いいもん。オシャレするもん。
と誓った週末でした。

関連記事

Comment 2

花音  

No title

私も同じです!
蛸?別に〜。
って感じだったけど、ある日すごーーーく美味しい生蛸のお寿司を食べて蛸の美味しさに目覚めました❤(ӦvӦ。)
家だとお刺身かたこ焼きがほとんどだけど、もっと活用しよーと思いました♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

蛸って大人になってからわかる奥深さがあるんでしょうか(笑)
夫も大人になってから好きになったものにランクインしているみたいで
淡白な味の中にある旨み みたいなものは
長じて好きになるのかもしれないですね。

スペインの人みたいに上手に蛸料理ができるといいのですが、
あまり使い慣れない食材なので
いいのを発見したときに、試してみようと思います♪(〃⌒∇⌒)ゞ

Edit | Reply | 

What's new?