東京一人旅vol.13 ~縁結びのパワースポット「今戸神社」で開運祈願!~

  21, 2016 06:00

縁結びのパワスポ「今戸神社」へ行ってみた


Robo2016012101324411.jpg
ちょっと記事の順番は前後するのですが、
先日、「たびねす」記事にして寄稿したので(承認はいつなるかわからない)
恋も金運も招き猫にゃん♪縁結びのパワスポ・浅草「今戸神社」で良縁祈願!
記憶が鮮明なうちにブログでも♪

浅草で宿泊した翌日はなんと雨。
しかもけっこう降っていました。(写真にも写ってますね)
わりとのんびり朝食を食べて天候の回復をまったのですが、いっこうによくならず
本来予定していた「浅草七福神巡り」を断念。
でも、七福神を調べていた中で特に気になった「今戸神社」だけは!
と伺うことに。
なんかココは今回、行かないといけない気が妙にしたんですよね。

でも、歩くと15分~30分近くかかるっていうし…
と考えてたんですけれど、
他のたびねすナビゲーターさんの記事を
参考にしてみよう!と思い立って、動いてみることにしました。

いつもネットやガイドブックなど様々なモノで調べに調べてから行動する派なのですが、
今回は現地で行きたい場所を検索してみる中で行動する
という 旅のスタイルもいつもと違うものでした。

参考にさせていただいたのはこの2つ。
Mayumi T さん 「大人も子どもも嬉しい♪無料のパンダバスで浅草観光へ行こう!
安藤 美紀 さん 「招き猫が恋を招く 縁結びで有名な浅草「今戸神社」

既存の記事もあるし、
本当はブログだけでご紹介して「たびねす」には書くつもりはなかったのですが、
なぜ、「たびねす」にも出したかというと、ご利益があったんです!
なんと、「ロト7」に当たっちゃった♪
12,000円くらい。ろぼ至上、過去最高金額!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
縁結びだけじゃないんです・・・ココ。招き猫は金運を招く右手を挙げてるし!
ろぼたん、ご利益あったので、これは紹介しなくっちゃ!
って思ったわけ。

パンダバスで浅草雷門から今戸神社前まで


Robo201601210132442.jpg
パンダバスのよさはなんといっても無料だということ。
タダより怖いものはないっていうけれど、コミュニティバスのような感じで
浅草の名物スポットを循環している浅草観光の中で
上手に組合わせて使えそうなバスです。(本数は少ないので組合わせて使うと便利)

Robo201601210132443.jpg
パンダ来た!っと思ったら、シャッターチャンスを逃し、横顔に。。。
動くものって撮るの、難しい…。
まあ、いいか。

小さい神社にご利益いっぱい「今戸神社」


Robo201601210132441.jpg
今戸神社は有名な神社のわりには、コンパクトにまとまった感じの神社で
なんといっても見るべきは、ネコ。

Robo201601210132440.jpg
丸い形の絵馬に招き猫。

Robo201601210132445.jpg Robo201601210132446.jpg

願いを書いたものと、お礼の成就があるのですが、
成就の絵馬は、縁が結ばれて
結婚式のような雰囲気になっていて心くすぐられます。

そして2015年、W.Mさんは彼氏できたのかな~。

Robo201601210132447.jpg
この日、一番の迫力があったのは、この本殿の中にいる
ネコさんたち。
とにかく、大きいのです。
70~80cmはあって、手も長~い!
どんなに遠くからでも福を招いてくれそう。

そして、この神社は、ろぼたんが最初にしたかった
「浅草七福神」の「福禄寿」もご祭神。

Robo201601210132444.jpg

七福神といいつつ、八つもあるお社。
末広がりなので、きっと どんどん開運しちゃうはず。

Robo2016012101324410.jpg
社務所の中にも招き猫。
Robo201601210132448.jpg
あっちもそっちも招き猫。

Robo201601210132449.jpg
おみくじだって招き猫。
夫には根付けとマグネットを購入し、自分にはコレ。

Robo2016012102393815.jpg
ご朱印。雨だったので、少しでも身軽にと思って・・・
荷物を整理してから街に出たら、ご朱印帳をホテルに置いてきてしまうというミス!
…ペタコタイプ(ご朱印に自分で貼る)で頂戴しました。

この招き猫発祥の地とあるネコちゃんのモデルがこの2体。

Robo2016012102393814.jpg

この招き猫さんを携帯の待ちうけにして、毎日願をかければ
願いは叶うのだとか。
ただ、雨のせいで写真に傘の水玉模様が映ってしまったり、
想定していったものと違うものになったりしました。
Robo2016012102393812_20160121024815ca3.jpg
でもその雨のおかげで参拝客が少なくてゆっくり参拝できたっていう点もあります。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

雨だと出来ることが限定されて、大変だったけれど
ご利益あったし、行ってよかったです。

関連記事

Comment 2

ブーコ  

縁❤結び~

ワタクシに今一番必要な
項目ですわね←項目?(笑)
そろそろお嫁に行きたいですわ(笑)ギャハハ

12,000円おめでとうございます!!
凄いですわ!!わ、ワタクシもこの運にあやからねば~(笑)

W.Mさん、彼氏できてるといいですね(^^)
ワタクシはっと....カキカキ....

2016年素敵な人と結婚する!!   B.E

こ、これを早速あそこに取り付けますわ~♡ギャハハ

この招き猫の手の長さが
妙にツボですわ
ずっと見てても飽きないです♡(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

B.Eさんへ

お嫁に行く前に、まず相手が必要です!
そこ大事!

でも、この招きネコならすごく遠くからでも
かき集めてくれそうなので、
大丈夫かも~(笑)

お嫁に行く前に、おばさんブーティーへ♪

Edit | Reply | 

What's new?