札幌「エルムガーデン」で冬ランチ

  24, 2016 18:00

エルムガーデンの冬の松花堂弁当会席


Robo201601231400506.jpg
キレイ!思わず声をあげてしまったお弁当はコチラ。
実はこのお店は10年近く訪れたいと思っていたお店なんです。
電話をしても直前では予約が取れないことも多く、
またお手頃のランチは平日のみの営業なので、チャンスに恵まれませんでした。
でも、訪れてみて「チャンスがあれば行こう」ではなくて、「チャンスを作って行こう」
と思うように。
今日はランチをご紹介します。

1,000坪の庭園とアイスバー


Robo201601231400500.jpg
北海道のお店とは思えない落ち着いていて、オシャレな雰囲気。

最初は前回も記事にしたアイスバーから
夫婦のたわいもないやりとりを。

夫にアイスバーがあるから、行きたい!
って言っていたのですが、夫のイメージは「ガリガリ君」のようなアイスバーを
イメージしていたようで、かなり反応は薄かったです…(苦笑)

Robo201601231400502.jpg
バーテンダーがカクテルをつくるタイプのBarのことだよ!と言っても
この形のアイスバーには結びつかなかったみたい。

Robo201601231400501.jpg
でも、初めて体験するアイスバーに、夫婦でかなり楽しみまくり、
Robo2016012122334011_20160123140317404.jpg
撮影にも夫は協力してくれました。(手による出演)
バーの詳細は前記事(コチラ

レストランでゆったりランチ


Robo201601231400503.jpg
松花堂弁当といっても、小さな会席スタイルで
先付、お弁当、炊き込みご飯にお味噌汁、デザート、ソフトドリンクがいただけます。
それで2,800円+サービス料
夜はかなりいいお値段なので、ランチはお得です。

Robo201601231400504.jpg
生雲丹とカボチャのまんじゅう。色がとってもキレイで上品なお味。

Robo2016012314192210.jpg

そしてメインのお弁当。一つ一つが丁寧で美味しかったです。
蓋をあけたときに思わず歓声がでる完成度です。

炊き込みご飯とお味噌汁は一緒にお持ちしますか?と尋ねられたので
おかずとご飯は一緒に食べたいろぼたんはもちろん一緒でお願いしたのですが、
でてきた炊込みご飯…

Robo2016012314192211.jpg
君は、いくら丼じゃないか!
ちょいちょい、サプライズが入ってくるわ。(笑)

Robo201601231400509.jpg

夫婦ともに黒トリュフの茶碗蒸しがお気に入り。

Robo201601231400507.jpg
デザートも可愛らしく登場。
色々な味がちょっとずついただけるのは、女子にはポイント高し。

Robo201601231400508.jpg
レストランは大きな窓のむこうに1,000坪の庭園を眺められる造りに。
和風な庭園は、夏緑や紅葉のシーズンもきっとキレイだろうな。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

「たびねす」では、前のアイスバーの記事と今回の記事を
一挙にコンパクトにまとめました。
『札幌「エルムガーデン」にアイスバー登場!神秘的な氷の世界は冬限定』

関連記事

 札幌の観光名所 季節を味わう 札幌和食グルメ

Comment 4

花音  

No title

わ~すごいお弁当!
どれも綺麗だし美味しそうですね~。
こんなの作れたら良いなぁ。。

アイスバーと同じ場所にあるんですね。
ここにも行ってみたい!!!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

キレイ&美味しい
そしてロケーションもよい という3拍子揃ったお店でした!

平日以外もランチをしてくれたら
嬉しいのにな~なんて(笑)

冬はアイスバーですが
春~秋にかけては、お琴とか落語とか流しソーメンとか蛍鑑賞とか
色々と和を楽しむ企画をされていて
お着物をきて訪れたいお店でもあります!

Edit | Reply | 
eichan  

No title

女性の心を鷲掴みっ! 
あちこち魅力が散りばめられていて、素敵なとこですねぇ。。ご飯&バー。話題性もあって接待にも使えそうっ。。

ToKEさんの手出演!!最近注目してましたよっ(笑) 出演されてた方がいい画って感じですもんっ!(o^^o)!


お献立を見ながら黒トリュフの茶碗蒸しが興味深かったんですが、やっぱり美味しかったんですね〜。北海道、冬は4回くらい行ったので、今度は夏に行きたいんだけど、ここは冬に行ってみたいとこだっ。

こちらは、寒さがゆるんできました。
ろぼたんさん、風邪ひかなかなかったでしょうか?気をつけて下さいねー。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

毎日のうがい・手洗いが効いているのか
今のところ、風邪ひかずにすんでいます♪

TokEの「手」!まあ!こんなところにファンが!(笑)
手があると動きが出て、撮りたいものに焦点があっていいな~って
思っていて、TokEが一緒にいるときには
「手」出演をお願いしています。ふふふ。

冬に4回とは!寒いからろぼたんとしては冬眠していたい時期なんですが、
密かにベテランさんですね…。

eichanさんのところの冬景色が素晴らしすぎて
っていうか、北海道より寒そうな感じでしたけれど。。。
給湯器、なおってよかったです。゚(○゚´Д)ノ

Edit | Reply | 

What's new?