スポンサーサイト

  --, -- --:--

何故か拍手の多い札幌市民のソウルフード「みよしの」

  28, 2016 00:49

札幌ではスーパーでも売っている!「みよしの」の餃子


Robo201601272257200.jpg
カレー以外のメニューが増えてる…。
年に1~2回くらい店舗に行く機会がある「みよしの」。
何十年と餃子とカレーの2本柱のみの営業だったのですが、この数年は
揚げ物の種類が増えたり、それ以外のメニューが登場したりと
創意工夫、チャレンジをしているような気がします。

メニューを増やすっていいことでもあるし、そうでないこともあるし(ロスとか、コストとか)
変化がどういう風を起こすのかって未知数。
どんな形になるのでしょうか。

そんな「みよしの」には、夫も学生時代、けっこうお世話になっていたようです。
なぜなら、みよしのは安くて、量もいっぱいで、そしてコスパのとてもいい
札幌市民のソウルフードな餃子のチェーン店だから。

Robo201601272257202.jpg
パックで売られている家庭用の餃子を買ってきて焼いて食べることもあるし、
深夜に食べに行ったりすることも。

Robo201601272257201.jpg
昔はキャベツの漬物と福神漬が食べ放題だった記憶があるのですが、
今は福神漬のみテーブルに置いてあるようです。キャベツは別盛でお皿に入ってくる。

Robo201601272257203.jpg
お値段も値上がりはしたものの、頑張っています。

PC版のブログの左側、プラグインの場所で
自分の記事の拍手数ランキングを貼っているのですが、
なぜか「みよしの」記事の拍手が多いんですよね…。

拍手が多い記事に拍手がかさなるという現象とだけとらえていいのか、
「みよしの」のジャンボ餃子カレーの大きさが気になるのか(笑)。

1,000拍手を超えるって同じ人が毎日拍手をしに来てくれても、
1,000日ですよね。ありがたいことです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

いつ行っても安心の味です。

関連記事

 B級グルメ

Comment - 8

ブーコ  

No title

みよしの記事、拍手が多いのは
ろぼさんの写真の撮り方が上手いんですわ!
よだれが出てきて
とてもお腹が空いてきますもの
今にもかぶりつきたくなりますわ

そうそう、試験管を洗う器具みたいな枝
ウケましたわ(笑)ギャハハ
↑いつの記事よ~(笑)

それから
この4月から
ワンス4が始まるみたいです!
まだワンス3も終わってませんが
今から超楽しみですわ(^皿^)

Edit | Reply | 
よしお  

こんにちは

へぇ~。そうなのですか。
北海道で餃子ってイメージがないから驚きです。
北海道って言えば、魚介類かラーメンとかだって思ってたから(・。・)
意外な一面があるんですねぇ。
まぁ、おいしい物なら人は集まるよね(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

みよしの は 大好きなお店ではあるのですが、
なにせ餃子。仕事が翌日という日は、ちょっと食べすぎては困るかしら
なんて思ってしまうお店でもあります。
(普通の餃子に比べたら全然匂わないのですが)

試験管… 文章の流れからは
変テコな感じではあったのですが、
思ったことをそのまま散文的に書いてしまいましたわ~。

ワンス、連続とは!
いつも秋に放送開始みたいなイメージだったので
嬉しいです♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

北海道が餃子の名産地ってわけじゃないのですが、
この「みよしの」は 札幌に昔からある庶民の味なんですよ~。
チェーン店だし、安いし美味しい。

最近は王将さんもありますが、
ずっと上陸しなかったのは、「みよしの」勢力のせいじゃないかしら
と思ったくらい(笑)

一気に蒸し焼きにするのですが、焼き立てがやっぱり一番です!

Edit | Reply | 
うみねこ  

No title

みよしのネタ!
鉄板ですね!!(ソリャソウダ、テッパンデヤクシネ。)

何故か餃子の旨さが良く解らないうみねこです。

なんでだろ・・・。
基本粉モンを好んで食べないんですが、
餃子やハンバーグもそんな感じで食べません。
餃子を食べに行こうと思ったことが無いと言った方が正確かな?

デモネ・・・。

頂けるのだったらすこぶる大歓迎なんですよ~!!(マジカ?)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

粉モノも餃子もハンバーグもTokEの好物だから
ろぼ家ではけっこう頻繁に食べますよ~。

お子様だもの~。(笑)
失敬な!失敬な!(by TokEの心の声)

ふふふ。ろぼ家もモノくるる人よき人と認定されてます…。
ニヤリ。ニヤリ。(。-∀-)

Edit | Reply | 
よしお  

こんにちは

自分は餃子の王将とか行った事ないです(笑)
自分が買う餃子ってスーパーに売ってるようなやつだからねぇ(笑)
蒸したのも焼いたのも煮たのも揚げたのもおいしいですよねぇ(^0^)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

餃子は家でも大量につくって冷凍ストックしたりもするのですが、
それぞれのお店の味も家庭の味も美味しいですよね♪

家族でお喋りしながら
ワイワイ餃子を包むのって小さい頃からやっていたので
自分で作るのも得意なんですけれど
家での餃子は基本焼き餃子しか作ってないなって
今、コメント見て思いました~。 何でだろう~。

Edit | Reply | 

What's new?

