旅先でチェックしてしまうコンビニ・スーパー土産

  02, 2016 21:44

旅先に行ったら必ず立寄る地元のスーパーの魅力


Robo201602022124066.jpg
初めて沖縄に行ったとき、スーパーで真っ青なお魚が売られている衝撃、
龍宮城で踊りだしそうなキレイなお魚が丸揚げされている衝撃、
コンビニで塩むすび(←今では珍しくないけど)や、
ジューシーという名の炊き込みご飯っぽいものが売られている面白さ。
(ジューシーという名称と見た目にギャップがあったの)

そんな発見があったことで、国内旅行、海外旅行で機会があったら
欠かさずチェックしている地元のスーパー。(海外は特に面白い!)

安くて珍しいバラマキ土産に出会えることがたくさんあります。

北海道だってけっこうあるのですが、
地元すぎるとそれが当然なので、当然のことには気づかない…。
そんなものがいっぱい隠れていそうな気がします。

北海道にはやきそば弁当があるので、
ぺヤングは滅多に見かけない。
というか、カップやきそばといえば「やきそば弁当」なんです!

Robo201602022124065.jpg

今日、発見したのは、エクスプレス!
早いぞ!1分!
甘いタレとかたらことかソースの違いで最近は種類を増やしていた
やきそば弁当に 早さでアピール商品でてきました!

あ。でも、期間限定なんだ。
もうすぐ開業の新幹線にかけているのかしら・・・。

Robo201602022124064.jpg

とりあえず、食べてみた。
味は普通のやきそば弁当。
でも、野菜とお肉をプラスして食べました。

やきそば弁当はスープ付き。
(コンソメ顆粒がついていて、湯ギリのお湯を使ってスープをつくる)

そこにも野菜をプラス。

Robo201602022135267.jpg

カツゲンも北海道らしい飲み物です♪

今日の私の夜ご飯はこんな感じのジャンクなご飯ですが・・・
夫には、先日作ったトマトソースで・・・

Robo201602022124063.jpg
トマトソースパスタを♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

こっちもソースは作ってあったので
パスタを茹でただけ♪

関連記事

Comment 6

うみねこ  

No title

復刻版「あの頃のカツゲン」が出たんですよ!!現在コンビニでのみ発売中です。
懐かしい味がたまりません。

私毎日飲んでます!!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

TokEも言っていた気が。。。

…カツゲン=うみねこ
っていう方程式がろぼたんの脳裏に浮かぶのは何故だろう・・・。

そして・・・ヨーグルト、
楽しみにしております♪

Edit | Reply | 
花音  

No title

北海道っぽい!
テレビでたまに見かけるので知ってはいるけど、普段こちらでは見かけないものばかりです。

Edit | Reply | 
ブーコ  

分かりますわ~

私も旅先(特に海外旅行)では
スーパーに行きますわ
そこで生きてる人たちの
生活を覗いてみたくなるんですよね(^^)
なので定番の名所よりも
生活に直結した場所に行きたくなります(笑)

ワタクシの方程式は
カツゲン=うみねこ=北海道
ですわ(笑)ギャハハ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

お土産として売られているわけではない
その地方の限定品ってかえって、珍しくて面白い!って
個人的には思います。

風土とか文化とかの違いを感じて、世界が色鮮やかに感じちゃうのです♪

リボンシトロン系のものは子供の頃はよく
おばあちゃんの家にあった記憶が。
カツゲンなんかもそうですが、昔からある懐かしいソウルフードなのかな?

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

まあ。数学って言葉を聞いただけで拒否反応をおこしそうな
ろぼ&ブーティーが2人で同じ解をだしちゃうだなんて…。

ウミカツゲン恐るべし!!(笑)

海外旅行はとりあえず宿泊先のそばでスーパーチェック欠かしませんよ♪
最近はグーグルが発達しているので、
地味にホテル選びのポイントにもしていたりもする… ( ̄▽ ̄)

Edit | Reply | 

What's new?