
  --, -- --:--

さっぽろ雪まつり ~昼の散策2016年~

  06, 2016 18:00

さっぽろ雪まつりと赤レンガ ~昼~


Robo201602061609206.jpg
赤レンガテラス前にはかまくらが出来ていて、
その中では映像を投影した世界が楽しめるようになっていました。
冬といえば、イルミネーションと雪まつりくらいしかなかったのはもう昔の話で
季節を楽しもうとする催しが北海道内各地で行われています。

Robo201602061609204.jpg

進撃の巨人も昼と夜では雰囲気が違います。
個人的には派手なライトアップよりもひとつひとつの丁寧な細工が見られる
昼やシンプルなライトアップの方が好みかな。

Robo2016020616092010.jpg

Robo201602061627570.jpg

この巨人はさっぽろの街を襲っているという設定なので…
シンボル的な時計台とか道庁赤レンガが壊されかけています。

ということで、赤レンガも見に行ってみました。

Robo201602061609205.jpg

私、このツララが凄く気になりました。
というのも、北海道ってセントラルヒーティングの家が増えたので、
昔ほど巨大なツララができることって少なくなったんですよね。

温かいところと寒いところの差が激しかったり、
屋根に積もった雪が融けてそれが急に寒さで凍るということがないと
なかなか大きなツララに成長しないので、古いお家の造りじゃないとツララって
大きくならないの。
そう。ツララって成長するものなんですよね。

まさしく道庁赤レンガのツララは成長中で、
これが刺さったら、死にます・・・。巨大な凶器になっています。

もちろん落雪注意、危険入るなってなっていて、近くには行かないように
ロープが貼ってありますよ。

Robo201602061609207.jpg
池の鴨さんは寒くないのかな。
凍ってますけど。。。

Robo201602061609208.jpg
木の上に誰かがつくった雪だるまを発見したり、
今年もなんだかんだと冬景色を楽しんでいます。

Robo201602061609209.jpg
もちろん、雪まつりも!

さすがに人が多くて、全部を丁寧に見ていく元気は途中でなくなりました。
雪まつりの天敵は、寒さよりも人の多さだと思う!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

関連記事

 札幌の観光名所 季節を味わう

Comment - 4

イヴまま♡  

No title

こんばんは ろぼたんさん
わぁ やはり進撃の巨人は
迫力がありますね。
多くの方が毎年楽しんでくださって
札幌市民としては嬉しいですね。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

イヴまま♡ さんへ

イヴまま♡ さん、こんばんは♪
イヴまま♡ さんは、前日にチェックされていたみたいですよね。
私も前日の夜のチェックが一番のびのび見学できたので
雪像を見るなら前日、
祭りの雰囲気を楽しむなら期間内かな?なんて思います。

雪像などの規模は自衛隊の協力などにも左右されそうですが、
グルメも楽しめるようになって
年々お祭り的な要素が濃くなってきているかもしれないですね。

Edit | Reply | 
ボルフィ  

No title

ろぼ〜❤️
今年も雪まつり始まったわねっ!!
新聞記事、ろぼの事思い描きながら読んだ私でした。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ブログを始めてから
毎年見に行くようになった雪まつり。
寒いの嫌!っていってこもっていたのが嘘のようにお出かけしていますよ~。

私もヒルトンって聞くと
ボルフィさんを思い出しています~♪

Edit | Reply | 

What's new?

