札幌の夜は寒かった・・・

  13, 2016 12:00

札幌の夜は寒かった…


Robo201602130858064.jpg
このカットを見ると、「あ!札幌!」って日本人の9割くらいの人は
わかるんじゃないでしょうか。
1つの写真を見ただけで「ここは○○だ!」って思うようなシンボル的な場所で
全国の人がわかる場所って意外とないかもしれないね…なんて
お話をした昨夜・・・。

そういえば、結婚前、まだ旅好きではなかった頃の夫は、
京都の平安神宮の鳥居を見て、「あれが有名な伊勢神宮!」ってのたまった人。
顔から火が出るくらい恥ずかしかった…(笑)
(こんな事実を書いたら、後から夫に怒られるかも…。数日後に消えているかもしれない一文)

道頓堀、東京タワー、金閣寺…、
見ただけで、ココはあそこだ!って地元民や旅好きじゃなくてもわかる場所って
なかなかないかもしれないですね。

ただし、(夫を含め)一度行った場所っていうのは、
鮮明に記憶に残る確率って上がります。
興味がなければ、教科書で習っても、TVで放送されていても、
「あ。スゴイ。」って一瞬は思ったとしても、
名前は知っているけれど…っていうことになっちゃうこと多いと思うんです。

でも、実際に訪れて、楽しかった思い出ができたり、
もしくはめっちゃ不快な体験をしたりするともう鮮明に印象に残ってしまって、
その場所がチラッとニュースで映ったり、旅番組で紹介されたりすると…
「あ~!あそこに行ったよね!」
「あんなことあった~!」って 旅をまた思い出すんですよね。

たびねす」でナビゲーターをさせてもらっているのは、
旅先での楽しさはもちろん、
そうした繰り返し味わえる思い出ができる楽しさを知って欲しいな~。
と思うから。(自分で紹介しながら思い出して楽しいから。)

それもあって、今回、今までのナビゲーターの枠を超えて頑張ったんです…。
どうしよう。
ノリで受けちゃったけど、やっぱり今、冷静に思い出すとかなり恥ずかしいな。

Robo201602130905257.jpg

前日に「さっぽろ雪まつり」を終えた札幌。
まだまだ、観光客がいっぱい。

Robo201602130858065.jpg

昨日は、夜景も見ました。
きちんとしたカメラを持っていけばよかったな~なんて思うキラメキの世界。
暖かくなったら、三脚をもって行こうと思います。
藻岩山の年間パスポート持ってるしね!

ろぼたんがどんな体験をしたかは…まだ秘密。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ずっと秘密。(←え!?)

関連記事

 たびねす

Comment 10

よしお  

こんにちは

一瞬、北海道の札幌感はどこだろうって探してしまった(^。^;)
すすきのって看板を見て北海道なのだなって感じたぐらいですねぇ。
なので自分は残り1割のわからない方の側だなって思います(笑)

祭りが終わったけど雪像が残ってるから、まだ見に来る人はいるんでしょうねぇ(^-^)
建物とかの明かりが一面に灯ってすごいですねぇ~。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

雪像は翌日の朝にショベルカーやら重機で
あっという間に壊されるのですよ。
たった1週間だけの命の雪像なのです~。週末のすすきのは賑やかでした。

Edit | Reply | 
ブーコ  

えっ!?

雪まつりで
グラビア撮影(ろぼさんビキニ)しましたの?
さぁ、白状するです!!(笑)

Edit | Reply | 
eichan  

No title

そぉですね! 写真1カットで誰でも言わずと分かる場所っていうのありますね。札幌だと、すすきのより時計台の方が早いかな〜(^^; で、大阪だと、グリコっ(笑 
鹿児島だと桜島でしょうか。。地元人と他県の人とは少し異なることがあるかもしれませんね。

さて、どんな体験をされたのでしょうかっ
気になります!!(o^^o)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさん…

ろぼのビキニって…それ、犯罪レベルだから…。
ってなんだと~!(一人漫才)ヽ(゚Д゚#)ノ

とにかく明るい安村さんじゃないんだから
ろぼたんのビキニを見て喜ぶ人はいないのであります。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

鹿児島だと連想ゲーム的に浮かんだのは西郷さんなのですが…
銅像を見ても、上野の方を連想しかねないので
やはり桜島でしょうか。

そうそう、大阪はグリコ!
沖縄だったら…首里城かな~。

何だか煽ってしまいましたね…。
これは自分で自分の首を絞めた感があるかも(笑)

Edit | Reply | 
うみねこ  

えぇ??

雪祭りで?
ろぼたんが?
”とにかく明るい安村”のモノマネやったんですって?

それはスゴイ・・・。
で、アメリカからCNNが取材に来たんですと!!??
いよっ!札幌の星!!

で、ギャラは出たの?(ソコカイ!)

Edit | Reply | 
よしお  

こんにちは

あらら、雪像が融(と)けるのを待つんじゃなくて、壊しちゃうのですか。
何かもったいなく感じちゃいますねぇ(・。・)
何とも物悲しい感じですねぇ(>。<)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

あのぅ…。とことんハードルをあげるのやめてもらっていいですか?(笑)
やってませんから!残念!(←古い)

うみさんには教えませんからっ!残念!バッサリ!

さっぽろ雪まつりは特に今年は春節と重なったから
観光客が多かったように思います。
たくさんの人が来てくれるのは嬉しいことですが、
ここは日本?と思うくらい国際色豊な感じになっていましたね。
この先、北海道もどんどん変わっていくのかな。なんて思います。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

大雪像をはじめ、万が一倒壊でもしたら危険ですから
どんなに寒い日が続いていても、翌日朝には全部壊されちゃうのですよ。
それもまた、風物詩です。

Edit | Reply | 

What's new?