東京一人旅vol.18 ~下町向島で甘味巡り 1~

  21, 2016 06:00

下町向島で甘味巡りを楽しむ


Robo2016022021021718.jpg
東京一人旅(12月編)が、まだ北海道に到着していない…
もう北海道に雪どころか雨も降ったのに。
ということで、12月の東京旅で訪れた場所を忘れないうちにアップしておきます。

本当は浅草七福神巡りをしようと思っていたのに、雨がかなり降っていたため
浅草の今戸神社だけで諦めたろぼたん
路線変更で、和菓子巡りをすることにしました。
これなら途中、お店で雨宿りをしながら、下町風情も味わえるはず。
Robo2016022021021710.jpg
歴史散策案内板にもひかれましたが・・・
花より団子!歴史より団子!もう頭の中はスイーツ気分だもん♪

菓匠 青柳正家の菊最中


Robo2016022021021711.jpg
今戸神社から一番近くにあったのは、皇室御用達の菊最中があるという
青柳正家。
あれ?これってお休みですか?

あれま。幸先、悪くないですか。
日曜祝日って書いてあるし、もう。。。
スマホでナビする前に、休日調べればよかったわ。

って思ってたのですが、帰宅後の札幌のデパートで出会ってしまったコレ。
(期間限定で来ていた)
Robo2016022021021719.jpg
なんで札幌にいるのっ!(笑)
でも、せっかく行ったのに食べられなかった恨み100年。(実際は2日後)
菊最中。買いました。
ねっとりじわりとしたほどよい甘さの餡がねじってあるの。
皮の香ばしさがステキな最中です。

カワイイ色の三色団子 言問団子


Robo2016022021021712.jpg
下町っぽい!そうそうこんな感じのお店に来たかった。

先客は3人のおじさまたち。
お団子、ください。と注文して出てきたのがコチラ。
Robo2016022021021713.jpg
小豆餡、白餡、味噌餡の3種類の餡にくるまれた上新粉のお団子。
なんだかホッとする味です。
煎茶がついて600円。お団子小さめだし、
和菓子って洋菓子に比較すると基本的にお値段がお安いイメージがあるので、
ちょっとお高めな設定な感じはしましたが、
何だかカワイイし、お茶が美味しかったのでヨシ。

下町の歴史を感じる和菓子の名店っていう雰囲気でしたよ。

Robo2016022021283420.jpg
そして雨の中、寒桜に出会いました。
これからいいことがありそうな気がする。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

次のお店にレッツゴー!

関連記事

 スイーツ

Comment 2

よしお  

こんばんは

見るからにおいしそうなもなかと三色団子だね♪
和菓子かぁ~。いいですよね(^0^)

寒桜ですか。
キレイな花の色ですね~。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

和菓子って洋菓子以上に季節を感じるお菓子ですよね。
12月に桜が咲いていて北国の人間としてはビックリでした。

Edit | Reply | 

What's new?