東京一人旅vol.19 ~下町向島で甘味巡り 2~

  21, 2016 11:00

志”満ん草餅 (じまんくさもち)


Robo2016022021021717.jpg
次にやってきたのは、「志”満ん草餅 (じまんくさもち)」さん。
志に濁点がついているのですが、
すごいお名前です。

そして、このお店で売っていたのは
Robo2016022021021714.jpg
焼き団子と草もちだけ。
草もちは餡入り、餡なしを選択できます。

Robo2016022021021716.jpg
お土産に買って帰ったら…持って帰る途中でつぶしてしまった…。
え~ん。(ノ_<)
でもね、これすっごく美味しかったの!
餡なしはきなこと白みつをかけて食べるのですが、
もうね、これ餡入りもなしもすっごく美味しい。
お口の中が、春ですぜ!奥さん!
また食べたいっ!
1つ135円の幸せ。焼き団子も買えばよかった。

きびだんご専門店 吉備子屋


Robo2016022110292121.jpg
次にやってきたのは、日本一のきびだんごの吉備子屋さん。
このお店はたびねすでもご紹介したので、
詳細はそちらで確認していただくとして
どんな感じできびだんごが出てくるかをブログではご紹介しましょう!
(たびねす:『桃太郎』のきびだんごを東京スカイツリー麓で!きびだんご専門店「吉備子屋」

Robo2016022110292123.jpg Robo2016022110292224.jpg
お湯の中に入れて茹でる 約1分 ⇒ きなこの上にあげる ⇒

Robo2016022110292225.jpg Robo2016022110292122.jpg
たっぷりきなこをまぶすっていうか きなこの海におぼれさせる ⇒ 器にいれる

Robo2016022110292226.jpg
出来上がり!きび団子の色ってほんのりピンクオレンジなんですよね。
きなこたっぷりで見えないけど、お団子の色がとってもカワイイ。
そして、5本もあるけど、ペロリと食べられちゃいます。(5本で262円)
あまりに美味しかったので、夫にお土産用のものを購入。家でも作って食べたよ。

Robo2016022110435627.jpg Robo2016022110435628.jpg

向島で購入したお団子たちは、持ち帰りにすると、竹皮のようなものに包んでくれて
なんだかテンションがあがるのです。
昔ながらの和の雰囲気を感じます。

この日、和菓子の食べ歩きは4店うかがって
2店で実際に食べたのですが、どこも美味しいし、
お土産にしても喜ばれそうなお店ばかりでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

本当は長命寺の桜餅も食べたかった…。

関連記事

 スイーツ

Comment 0

What's new?