岩手県・盛岡駅から15分で行けるお花見スポット4選

  21, 2016 18:00

盛岡に行ったら見ておきたい桜のスポット4選


Robo2016031912303519.jpg
盛岡の桜の記事は、既に「高松の池」でもご紹介していたのですが、
桜の名所100選…でも穴場!
岩手県「高松の池」は盛岡市民のお花見スポット


学生時代、何気なく見ていた桜がまだまだたくさんあったな~と
バイト先に行く途中や買い物に行く途中で見ていた桜をご紹介してみました。

盛岡駅近辺のお花見名所巡り!
巨石を割って咲く「石割桜」は天然記念物


実はこの記事では4つのスポットをご紹介していて、
「桜の名所4選!」というキャッチーな感じのタイトルにしたいところだったのですが、
特に「石割桜」をご紹介したいな~と思ったので、あえて「石割桜」をいれてみました。

盛岡を外したら、もうどこの記事だか分からなくなっちゃうし、
タイトルって難しい。タイトルの勉強しようかな~。

Robo2016031912303520.jpg
スポット1は盛岡城跡。城壁だけが残っているのですが、すごく迫力のある城跡で、
街の中心地にあります。桜の名所100選にもなっていて
会社のお花見で、新人さんが場所とりしている様子を
何度もみたことがあります。

Robo2016031912303517.jpg
だいぶ散ってしまったけれど、スポット2つめは、高松の池。
桜の種類によってはGWでは散ってしまっていました。
なので、この記事で紹介していた桜はお写真をかりたり、遅咲きの桜を撮ったものをご紹介。

Robo2016031912303521.jpg

そしてコレが石割桜。スポット3つめ。
有名なんですけれど、全然もったいぶった場所になくて拍子抜けするほど。

moimoi0001_201603191246144c2.jpg

そして4つ目、龍谷寺の桜も国の天然記念物。
随分前の写真だったので、本当は借りて記事にしたかった…。
でも、今回は既に2枚写真を借りていたので、しょうがなく。

Robo2016031912303516.jpg
5選にするなら、岩手大学のシダレサクラも外せない。
っていうか、一番静かで一番迫力のある並木がある場所なんです。
なので、本来ならイチオシにしたい場所。

ただ、北海道大学ほど観光客ウェルカムな雰囲気ではないんですよね。
(別に北大だってウェルカムじゃないかもですが)
市内のわりと中心で、大きな敷地面積はありますが(特に農学部系が強いとこの特徴)
市民も散策できるような雰囲気の場所とこの桜並木のある場所は
ちょっとずれているの。
しかも校舎付近に一番のスポットがあるので、観光客むきではないと判断して
たびねすではご紹介しませんでした。

4月下旬の桜並木はとっても迫力があります。
写真ではだいぶ散っちゃっているのが残念。

岩手に行って一番驚いたのは、道の狭さ。
もちろんバイパスくらいになるとそれなりの広さはありますが、
かなり細い道もバスが走っていたり、くねくねと曲がった道があったり、
これが城下町というものか と思いました。

あとは、
玄関あけたらすぐ道路 ってこと。
玄関フードや玄関までのスロープや駐車スペース、庭のようなものがないの。
北海道って寒さ対策のためか雪対策のためか、
道路わきギリギリに玄関を作っているところなんて
なかったんですよね。

今はいろんなタイプの家があるので、
北海道にしろ岩手にしろ、一概には言えないですけど。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

同じ北国でも北海道と本州は文化が違うんだな~。

関連記事

 季節を味わう

Comment 0

What's new?