「北菓楼札幌本館」に潜入!

  01, 2016 22:36

「北菓楼札幌本館」に行ってみた!


Robo201604012205460.jpg
3月18日にオープンしたばかりの「北菓楼札幌本館」に行ってきました。
会社の近所にあるので、凄く並んでいる様子をチラ見しては、
帰りに寄ろうって思っていたのですが、

私の仕事が終わる時間には閉店しているので、
もうこれは昼休みに行くっきゃない!
ろぼたんに会いたい人はこの前まできて、昼休み頃に、ろぼた~ん!と
叫んだら、でてくるかもしれないし、でてこないかもしれない・・・。
くらい近所で OL しています。
(っていうか、「ろぼたん」って言われたら会社の人にバレるから出て行かないので、
叫んだがために、変な人だと思われる恐れがあります。)

Robo201604012205465.jpg

入口が横にもある・・・

Robo201604012214058.jpg

この建物は歴史ある旧北海道立文書館別館を改築したもので、
建築家・安藤忠雄氏が基本デザインを手がけたことで、札幌では話題になっていました。

Robo201604012205462.jpg

なので、カフェスペースは図書館的ディスプレー。

Robo201604012205463.jpg

レンガの造りを生かした内装。

Robo201604012205461.jpg
2階のカフェへあがる階段は超クラシック!

Robo201604012205464.jpg
降りるときは何だかお姫様気分です♪
カフェでランチしたかったのですが、12時前なのに並んでいる感じで
今回は諦めて、札幌本館のみ限定販売の
クロワッサンシューを買ってきました。

その場でクリーム詰めたて。
でも、家に帰ってから食べたので、まだ真の美味しさを味わってません!
(会社の冷蔵庫に入れておいた)

Robo201604012205466.jpg

いただきます!

Robo201604012205467.jpg

うん。美味しい。
ここはオカキが美味しいお店なのですが、
これもなかなか。店内にはいろいろな商品があって目移りして
全然買えなかったので、
ちょくちょく買いに行って、味わってみようと思います!

ちなみに週末はすご~く並ぶらしいですが、平日は購入するだけなら
2~3分並ぶかな?ってくらいですぐ買えます。
ろぼたんの前には2人しか並んでませんでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

クロワッサンは全部で3つ買いました。
わたしの分、夫の分、ろぼたんの分。ね?3つ必要♪
関連記事

 スイーツ

Comment 0

What's new?