酢豚ならぬ酢鶏

  22, 2016 02:24

酢豚じゃなくて酢鶏


shikounotori.jpg
鶏のコンフィと冷蔵庫の優秀選手にんじん、玉葱、じゃがいもで
黒酢の酢鶏をつくりました。

お酒と醤油、黒酢、砂糖、みりん、オイスターソース
そして美味しいラー油が決めて。

お野菜に火を通して最後に鶏のコンフィを温めるように
フライパンでからめたら、デパ地下のお惣菜のような美味しさに。

冷蔵庫の残りものだけで作ったとは思えない。
鶏のコンフィは知り合いからよくいただけるので、冷凍庫に常備されているの。
見た目以上に本格的な中華の味になりました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

また作ってと夫に言われた一品。
関連記事

Comment 4

よしお  

こんにちは

酢豚ならぬ酢鶏ですか。
具材を変えてもおいしそうですねぇ(^。^)

Edit | Reply | 
うみねこ  

あ、この食べ方はまだ試した事がないなぁ・・。
グッドアイディア!さすがろぼたんです。
早速真似してみますね。

日々色々と挑戦していますが、なかなかこれといったものが
出来ません。
ウミタコの鶏モモ肉の変わりに使ってみたのはイケテましたが、
あとはパットしないものばかり・・・。

酢鶏は目から鱗でした。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

酢豚みたいなサッパリコッテリ系が食べたくなったのですが
冷蔵庫に入っているのがこれしかなかったので、あるもので作りました♪
思ったより美味しくできましたよ!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

酢鶏はかなりいけてますよ!
ジューシーだし、でもくどくなくて美味しい食べ方のひとつだと思います。
黒酢は多めで最初の方でいれて
酢のキツい感じを飛ばすのがポイント!

ガッツリ食べたい人から、年配の人でもいける感じの味です。

Edit | Reply | 

What's new?