支笏湖の秘境温泉・丸駒温泉宿泊記(03)

  29, 2016 12:12

丸駒温泉の夕食


Robo201605290311317.jpg
丸駒温泉での夕食は少しグレードアップした囲炉裏会席にしました。
でも、春になって囲炉裏・・・。部屋も暖かかったので、超熱い!(笑)
特に夫の方に風が流れていたようで熱気でアチ~!美味しい~!アチ~!
という状態になっていました。

しかも、奥の方にある串(厚切りベーコンとネギ)を灰の上に落とし・・・
ギャー!と 声を上げた後、しくしく悲しんでいました。
ごめん。私の串はもう全部食べちゃったから分けられないよ・・・。
でも、この囲炉裏会席ってとっても楽しかったんですよね。

Robo201605290311315.jpg
お部屋食やレストラン食があるのですが、
今回は囲炉裏会席があるお食事処でいただきました。
テーブル席だったのがちょっと意外でした。

Robo201605290311316.jpg
お献立があるのってお腹の配分を考えながら食べられるのでとっても重要。
(ろぼたんは)

Robo201605290311314.jpg
席についたときに用意されてあったのが、珍味と前菜。
そして最初に運ばれてきたのは網焼き用の魚介類とお野菜マシュマロといった網焼きのもの。
囲炉裏の上の網で焼いて食べます。

そして嬉しいことにほとんど下処理がしてあったり、
生で食べられるものばかりで
炙って食べれば大丈夫というものになっています。

なので、焼き加減がわからない。っていう人もほんのりあったまればオッケー。
しっかり一から丁寧に焼き加減を調べながら焼いたほうが
美味しいのでしょうが
焼いている間のアイドリング状態が長くなって
めんどうになってしまうということがなく、食べたいタイミングで
ちょっとワクワクしながら様子を見たらすぐに食べられるっていうのが
お酒も飲んでいたので楽でした。

1-2016-05-072_20160529115000351.jpg
支笏湖のヒメマスをはじめ、北海道の海鮮、お野菜、お肉。
味もだけれど、この焼いて食べるのって楽しい。
炭焼きだから、風味が全然違う。
お魚なんて食べた後の骨までカリカリに焼いて食べちゃいました。
(よく見ると骨が焼かれている↓)
1-DSC_4038.jpg

ちなみにこの日のメニューはコレ。
1-DSC_4011-001.jpg

かなりお腹イッパイになりました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

夫はベーコン・・・って最後まで食べられなかった味を想像して
つぶやいていました。

関連記事

 温泉

Comment 4

よしお  

こんにちは

温泉の夕食ですか。
おいしそうだなぁ(>Д<)

炭火焼で焼いて食べるってのもいいですねぇ~。
いいねぇ♪

Edit | Reply | 
うみねこ  

TokEさん・・・

ベーコン残念・・・。(そのうちいい事あるよ・・・。)

チップはどうでしたか?
多分、旬の時期ってあるのでしょうから今時期は如何でしたか?

丸駒温泉は、露天風呂のみ入ったことがありますが、
お泊りしたことがなかったので大変勉強になりました。


TokEさん、ベーコンは秋まで待とう!(笑)


Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

温泉もお食事もよかったです♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみさんへ

チップはまだ解禁じゃないから旬ではない…。
確か6月から解禁。
まずまずって感じでしたけど、炭火焼きっていうのが
美味しかったです。

丸駒温泉は日帰りに一度行ったことはあったのですが、
何だか妙に落ち着いていい感じでした。

ベーコン、ごちそうさまです!(先にお礼を言っとく)
ありがとうございました。(既にもらったものとして発言)

Edit | Reply | 

What's new?