スポンサーサイト

  --, -- --:--

タイトルを考える

  11, 2016 12:00

昼休みはタイトルを考える 


Robo201606060054580.jpg
スタバの中で気に入っているのがキッシュ。
スタバって個人的にはお値段高いなって思っているのですが(オシャレだけど)
キッシュはなんとなく味のわりにお得感があります。

けっこうキッシュってパン屋さんでもお値段したりするので、
温めてくれていい感じで食べられるスタバのはけっこう好き。

たびねすをはじめたばかりの頃、何が苦手って
一番はタイトルで、28字にするとか(今はしてないけど)、目をひくタイトルとか
全然わからなくて記事を書くたびに困ってました。

もちろん、今だって得意なわけじゃないけれど、
記事を書こうとしているときには、タイトルのことを考える時間が増えたのは事実。
で、苦手意識をなくそうと 反射的にキャッチコピーとかタイトルを
考えるようになりました。
昼休みとか通勤中の地下鉄の中なんかで特に考えることが多いです。
たまにコレだ!と思っても忘れちゃうことがあるけれど
きっとそれは忘れちゃうくらいたいしたことがないんだって思ってます(笑)
(でも、なんとなく超力作な気もするんですけどね)

誰か別の人の書いた記事をザックリみてタイトルや小見出しを考えて
つぶやくことも。
そうこうしているうち、得意ではないけれど苦手という意識は薄らぎました。
1年半かかった・・・

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

得意っていえるようになるかは別次元♪

関連記事

Comment - 4

花音  

タイトル、ちゃんと考えてつけてないかも~(^^;)
でもたびねすとか書いてたらキャッチーなタイトル必要だから考えなきゃいけないですね。

ところで。
うちの旦那さんはスタバ嫌いみたいでなかなか一緒に行ってくれません。
「スタバでどや!」(スタバでアップル製品使ってる人が得意気なの)が気になるそう。。
そんな雰囲気を楽しむお店と思いますが・・・
高いから私自身あまり行かないんですけどね~☆

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

「たびねす」のときは、真面目にタイトル考えてますよ~(笑)
ブログはご飯記事と旅記事が入り混じるので、なるべく同じカテゴリーのものは
続きものってわかるようにしてますけど…。

スタバはうちもTokEがあまり好きじゃないみたいです。
スタバって店員さんが優秀だなって思うことが多いのと、
一人で作業をするようなときにはいいかなって思います。

ただ高いっ!って行く度に思う…。

Edit | Reply | 
うみねこ  

キャッチーなコピーとかタイトルとかって、俳句や短歌の世界に
通ずるものがありますよね。
文字の繋がりや読み取る側の心理までいろいろ考えて推敲していると
頭をフル回転させている自分に気が付く時があります。

日本の古武道には「守・破・離」と言う言葉をよく使われますが、
それは武道に限らず、何かを見に着けようとする人全てに言える事で、
「守」は学習の時。先達の教えを守り基本を学ぶ研鑽の時。
「破」はその教えから一歩踏み出し、応用を身に着ける時。
「離」は「師」=(基本)から脱却しオリジナルな自分流を確立する時。

ろぼたんのたびねす記事もそろそろ「離」の頃になりつつあるのでは?

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

久々に学生のようなお出かけをしました。
ブログにしてもWEB媒体への記事作成にしても、
どれもが奥深くて発見やら失敗やら新しい可能性がいっぱい。

自分の色がだせるようにしていきたいものです。
え?変な方向にはでてるって?

そうか~。そうなのか~。

Edit | Reply | 

What's new?

