札幌でフランスNo.1のガレットを♪「ダニーズレストラン」

2016年06月20日
2
0
おそとご飯

札幌で美味しいガレット見つけました 


Robo201606192231130.jpg
前々から訪れたいと思っていて、来るたびにタイミング悪くて
お休みだったり、イベントがあって出張していたりとなかなかレポができなかった
「ダニーズレストラン」に行ってきました。

写真の「コンプレットガレット」はシェフのダニーさんがフランスのガレットのコンクールで
優勝したもの。

具材はハムとチーズと卵だけなんですが、
そば粉の味が際立って、素朴な味わいが凄く優しい感じがしました。

Robo201606192231134.jpg
皮も思ったよりも香ばしい感じで、ほんと郷土料理って雰囲気。

Robo201606192231132.jpg
TokEはパスタガレット。ベシャメルソースのようなクリームにいっぱいキノコやパスタの具材が入っていて
ボリュームもあります。
彩りという意味で野菜ガレットが最高にキレイだったんですが、
超定番とボリュームでこれらのガレットにろぼ家はなりました…。

Robo201606192231131.jpg

ランチタイムはかなりたくさんのお客さんが来ていて
店員さんがすご~く大変そうでした。
それでイライラ感が全く出ていないところがお店としてすごくいいなって思ったところでもあります。

Robo201606192231133.jpg
あと、モンサンミッシェルのオムレツも注文しました。
この中身が泡タイプって基本的に好きじゃないんです。(ろぼたんもTokEも)
生なら生、火が通るならよく焼き、半熟なら半熟っていうのが好きで
モンサンミッシェルで食べたのは味付けのない生煮え卵だったような感じだったの。

でも、これは基本的にはモンサンミッシェルを踏襲しているのですが、
中まで温度が伝わっていて、ふわふわ卵といっていいでしょう。(←何様。。。)

それに酸味のあるソースやサラダがついているので、味の変化もついて
食べやすいし、バターの風味もあります。
好みはもちろんあると思うけれど、超警戒して注文したわりには完食しました。

Robo201606192231136.jpg

店内は面白い造りで、カウンターやロフトみたいなスペースに
テーブル席。

最後にクレープを分けて食べてかなりお腹も満足。

Robo201606192231135.jpg

大食漢の男の人はちょっと物足りないかもと思うし、
そもそもクレープというものが好きじゃない、そばアレルギーの人は絶対ダメなのですが、
新しいタイプの本格的なフランス料理の1つが北海道の素材で丁寧に作られているって
ところは凄く嬉しいお店です。

お口の中がそば粉の香りで満足しているうちにサクっと
たびねす」でも記事を書いてみました。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

⇒ フランスNo.1シェフが札幌「ダニーズレストラン」で作るガレットやクレープが本場より美味しい

関連記事
ろぼたん
Posted by ろぼたん
☆ろぼたんのごきげん日記☆

旅の思い出を風化させないよう
2012年8月、ブログを始めました。

ヨーロッパ旅行大好き♪
地元の北海道も好き♪
美味しいものに首っ丈♪

2014年10月より
LINEトラベルjp」で旅のガイド記事を
書いています。

ろぼたんのごきげん日記は
ろぼたんと夫(ToKE)との日常の出来事、
ご飯の記録、海外&国内旅行記をきままに
綴る旅とご飯のブログです。

【お願い】
著作権は放棄しておりません。
文章・画像等、コンテンツの複製・転載はご遠慮ください。

まとめサイト・キュレーションサイト内で
「出典元」と記載されたとしても
使用許可しておりません。

Comment 2

There are no comments yet.

よしお  

おはよう

自分としては生卵は心配になってしまいますねぇ。
オムレツはおいしそうだねぇ~(・。・)

2016/06/20 (Mon) 10:33

ろぼたん  

よしおさんへ

個人的にはガレットが一番好みでした♪

2016/06/21 (Tue) 23:13
国内・国外旅行 (583)
2018年11月台湾旅行 (10)
ドイツスイス編(2012年9月) (105)
パリ編(2012年11月) (127)
パリ・ベルギー・ヘルシンキ編(2013年7月) (102)
バリ島編(2011年1月) (12)
東京&山梨編(2013年4月) (25)
京都&伊勢&名古屋編(2013年10月) (49)
岩手&秋田編(2014年5月・GW) (37)
島根・鳥取 出雲旅(2014年7月) (45)
ちょっと一人旅・東京編(2015年12月) (26)
京都夫婦旅(2019年7月) (1)
京都大人旅(2016年7月) (32)
2017年7月 日光旅行 (12)
北海道再発見! (352)
札幌を観光する (177)
小樽を観光する (42)
札幌近郊のお出かけ (33)
道南地方 (24)
道央2泊3日の旅(2014年9月) (27)
一日散歩切符①(トマム&美瑛編) (24)
一日散歩切符②(千歳&支笏湖編) (7)
星野リゾート (17)
ホテル・旅館宿泊体験 (7)
北海道の宿 (4)
何、食べた? (1484)
おうちご飯 (1081)
おそとご飯 (322)
今日のジュース (81)
シンプルライフ (12)
断捨離 (5)
ろぼたんのお気に入り (5)
日々の暮らし (222)
コラボしてみた (7)
日常の出来事 (110)
お知らせ (95)
このブログについて (17)
自己紹介 (7)
ブログ作成コンテンツ (8)
リンクページ (2)
京都1人旅(2017年9月) (8)
トラベルジェイピー (14)
宮古島 (3)