京都旅行、飛行機に置いて行かれて(乗り遅れて)呆然。

  04, 2017 08:00

関西空港へのアクセスはリムジンバスに限る!というお話


20140607044457bd0_20170701221847a82.jpg
(画像はイメージです)
北海道(札幌人)で、地下鉄の最寄駅付近に暮らしている場合は地下鉄、
近くに空港バスのバス停があるなら空港バス、
そうでなければ、アクセスに便利なのは快速エアポート。これでキマリです。

家族が多かったり、荷物が多い場合、
もしくはバス停も地下鉄もちょっと不便な場所に住んでいるなら車。

札幌⇔新千歳空港間のアクセス
バス、快速エアポート、タクシー、自動車(レンタカーとか自家用車)のどれか。


たびねすで初心者向け空港までのアクセス方法の記事募集を見た気がするけれど、
書きようがないわ。

バスか快速エアポートに乗りましょう。
終了。


でも、本州の空港って色々なアクセスの方法がありますよね。
お値段をとるのか、時間をとるのか、乗換の少なさをとるのか
優先順位を考えてアクセスを選ばれているんだろうなって思います。
2017_07_01_22_132 京都

で・・・今回、行きは南海を利用して大阪入りをしてから京都にむかい
帰りは京都から直接JRの特急はるかを利用して関西空港まで帰ってきたの。

京都旅行の最終日は11時頃までホテルでのんびり。
美味しいランチを食べて、京都駅周辺でお土産を買って、
嵐山を観光して。
2017_07_01_22_131 京都

JRに乗り込んで新大阪を過ぎた頃までは順調でした。
電車のなかでウツラウツラしていたくらい。

でも・・・放送が入ったんです。

「踏切が壊れて電車に少々遅れが出ております」って。
ふーん。でも、2時間は余裕があるから大丈夫。

そんな感じでいたのですが・・・

少々・・・少々・・・少々・・・
とどんどん時間が遅れていって、停止したり徐行したりと動かない!

もともと特急なので停車駅もほとんどなくて、
途中から違うアクセスに切り替えようにもそれもできない。

間に合わないかもしれない。

航空会社に電話をして、事情を話したところ、カウンターに連絡を入れておくので
到着次第ダッシュでカウンターへ来るように
とのこと。
2017_07_01_22_130 京都

で、到着後ダッシュで走って行ったのですが
ちょうど搭乗が締め切られて飛行機にのることができませんでした。

ええ。航空会社は悪くないんです。
定刻に安全に運行することが一番の仕事ですから。
でも、翌日から仕事だけれど、せっかくの休みと思って最終便を選んでいたので
帰るにも帰れない。あ~~~。

まず会社に電話をして事情を話して休みをもらい
その日の宿を決めて宿をとり、
会社のお土産を買い足して、就寝。

いや~。大変だった~。
台風で飛行機が飛ばなかったことは一度あるのですが、そのときは
翌日もお休みだったので、そんなに慌てなかったんですよね。
飛行機も絶対振り替えてもらえると思ったし。

よく停まる南海、よく事故などで乱れが発生するJRという
地元ツウの情報も得たので、これからの旅の参考にしようと思いました。

海外なんかの場合はそもそもの日程をもっと余裕をとるのですが
国内でしかも京都は何度も来た事があるので
なんとでもなると思っていた節があります。

実際、宿はとったし、飛行機も振り替えてもらえたし、
何とかなったけれど、体力と気力ゲージはだいぶ減ります。

リムジンバスだって渋滞に巻き込まれることもありますが、
一番安全なチョイスらしいです。

まあ、翌日から仕事っていう日程を組むことをさけるのが一番ではありますが
ひとつ勉強になった飛行機乗り遅れ事件でした。

関連記事

 京都

Comment 0

What's new?