鱧を食べに京都へ!鱧会に参加しました。

  07, 2016 05:26

鱧を食べに京都までやってきました


Robo201607070450250.jpg
たびねすが縁で関西地方に友人(旅仲間)ができました。
「鱧会あるからどう?」と声をかけていただいたときに、
先輩たちばかりで恐縮・・・なんてしないで、ウホホーイ!とやってきてしまったろぼたん。
しかも夫つき。(笑)

夫はまったく関係ないし、面識もないけれど、一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。
宿に戻ってからも終始ごきげんで「鱧うま~い!」って言っていましたので
次回、湯葉もお声かけお願いします(笑)

Robo201607070450251.jpg
ペンネームでお呼びしているので、予約の名前もわからない…ってことに
お店近くに来てから気づくという状況でしたが、
無事到着~。

我々は事前に京都観光をしてのんびりのほほんでお店に来ましたが
皆さんは普通にお仕事をされてからというか超忙しい中の鱧会・・・。
でも、美味しいものにはみんな目がない感じがしたので、そこも な・か・ま♪

簡単にお料理だけ備忘録がわりにご紹介させてください。
Robo201607070450257.jpg
お出汁も美味しい卵豆腐。鱧の骨せんべい。パリパリ。
Robo201607070450253.jpg
鱧をはじめとした天ぷら。

Robo201607070450252.jpg
鱧焼き(酢の物・煮浸し)に湯葉。美味しい~!
鱧ワールドが口の中で弾けてます。

Robo201607070450254.jpg
極めつけは鱧シャブ。なんだこの旨さは!?
本当に美味しいモノを食べるとき、人は無口になる…。
そんなことを再認識しました。
カニのように身をほぐす、格闘など必要ないのに!

Robo201607070450255.jpg
鱧の押し寿司。
今回の京都旅行で色々おいしいものをいただいましたが、
そういえば、サバ寿司は食べられなかったな。
こちらで「はこ」といわれているお寿司もかなり好きです。
北海道の新鮮な魚貝類がのったお寿司も美味しいけれど、京都のように
いかに上手に料理して美味しくするかを追求したお料理も好き。

何より目で見て美しいんですよね。

Robo201607070450256.jpg
デザートもでました。

この季節、ちょっと豪華なコースを注文したら鱧にお目にかかる機会は多い京都ですが
ここまでの鱧フルコースをお得にいただけるのはなかなかない!
京都のお兄さんのおかげです!

どうもありがとうございました。あ~、美味しかった。また鱧のお出汁がたっぷり感じる
あの鱧シャブの汁を飲みたい。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

京都旅行はこの鱧会がきっかけ。
この後、京都の街を夫婦で珍道中しましたので少しずつご案内予定です。

関連記事

 京都 和食 季節を味わう

Comment 4

よしお  

おはよう

ウナギですか。
どれもおいしそうですねぇ~。
しかもデザートつきですか。ぜいたく感がありますね(^-^)

Edit | Reply | 
ぼる  

ろぼ〜❤️
なんだかとっても素敵な出会いだね。
羨ましい〜!
全国食い道楽倶楽部ができるわ!!
仲間に入れて!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

今まで食べたことがないくらい美味しい鱧でした。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

そうなんです。とてもステキな出会いでしたよ。
美味しいもの食べまくりでした。
でも、あまりにも暑かったので思ったよりは観光ができなかったのが
心残りです。

ボルフィさんは既に食道楽倶楽部に入ってますよ(笑)
ずっと美味しいもの食べてそう♪

Edit | Reply | 

What's new?